SSブログ

小イワシ漁解禁@居酒屋ぷらっと(広島・光南) [ ぷらっと]

6月11日 この日は広島の飲兵衛達が待ちに待った日です。

「7回洗えば鯛の味」
広島で昔から言われる小イワシ刺身の美味しさを例える言葉です。
流通技術の発達で現在では年中小イワシ刺を食べる事ができますが、実は広島湾内では漁期が決まっています。今年の解禁日は6月10日!しかし、この日は市場が休みのため私達の口に入るのは翌11日になるのです。

この待ちに待った日に向かうのは、やっぱりこの店ですよね。

小イワシ

  居酒屋ぷらっと (クリックで前記事へ)
活きの良い魚を食べるには最高の店ですね。マスターの顔はちょっといかついけどw 味は保証付きです!

生ビール

生ビールと付きだし。今日は豆腐ですね。
小鉢に流し込まれた自家製豆腐は大豆の甘味と濃厚な倉橋産の醤油の甘味があいまって、口の中を幸せにしてくれます。
ああ、うまい!

小イワシ刺

  小イワシ刺
今日は、これを食べに来たんです!

早朝水揚げされて、市場に出された広島産の小イワシです。漁期は来年二月までですが、刺身になる様な小イワシはお盆あたりまでしか獲れません。わずか二か月余りの旬の到来です!

小イワシ

う~ん。美味い!
生臭さなどまったく感じられません。それどころか、爽やかさ!香ばしささえ感じます。
これが、広島産の小イワシです!!

現在は流通技術の発達で他県産の小イワシが入ってくるため年中小イワシ刺を食べる事ができますが、やはり旬の地物は格別です!まあ、鮮度がちがいますからね。

ああ、美味しかった!満足!

でも、もちろんこれだけで終わる訳がありませんw

おまかせ串かつ

  おまかせ串かつ 6本セット たぶん500円w
新メニューです。この日はメニューに乗ってなかったのですが出してくれました。前食べた時は魚と野菜ミックスでしたが今回は魚のみ!マスターありがとう!

太刀魚

これは太刀魚の大葉+チーズ巻き。あっさりウマイ!

いわし

こちらはイワシの海苔+梅肉巻き。これもウマイ!
こんな風に余った魚を使って色々な物を巻き込んであります。まあ、マスターの気分のままですが素材が良いのでどれもウマイです。もし、メニューに載っていたら絶対にオススメです!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

ぷらっと

ぷらっとでは現在、六周年感謝祭を開催中です。お得な均一メニューもありますのでお近くの方は是非!
無愛想なマスターがニッコリ笑って迎えてくれます!


居酒屋ぷらっと


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

ユキ

7回洗ったら……
味なくなる~っ
by ユキ (2009-06-14 18:42) 

hir

青魚、しかもイワシですか
いいですね!食いて、、、
それにしても、お通しからなかなか仕事をされてるおみせですね
by hir (2009-06-14 20:43) 

ken_jp

イワシ料理の店なんて なかなか無いですよ

by ken_jp (2009-06-14 21:35) 

fullcon

魚は美味しいですよねー!

by fullcon (2009-06-14 22:36) 

JJ

宝探しにお邪魔しました。
宝箱を頂いていきますね~。
応援にポチッとなっ☆
by JJ (2009-06-14 23:06) 

kotobukimaru

ヒコイワシですね。
脂があると美味しいんですよね~
マイワシとはまた違った味でいいもんですよね。
魚の生餌なんですが、釣り中失敬して
手開きして海水で洗って酒のつまみにしてます(笑)
by kotobukimaru (2009-06-15 07:31) 

にのまる

「7回洗えば・・・」の名言、
久しぶりに聞きました(笑)
by にのまる (2009-06-15 14:26) 

そら

鰯大好き^^ この時期は私も新鮮なのを見かけると
絶対買って食べちゃうなぁ
美味しいんだよね 串揚げ食べた~い♪
by そら (2009-06-15 16:23) 

pan-nohi

鮮度がいいのがわかりますよ♪
イワシ×梅肉・・・絶対おいしそうですね!

by pan-nohi (2009-06-15 17:05) 

vivian

とてもサプライズな串カツですね♪
とても美味しそうです♪
宝箱いただきまぁ~す(^^♪
by vivian (2009-06-15 19:45) 

ゆきぽん

それだけ鯛が淡泊ということか・・・
いや・・・
いわしの油がのっているという事に・・・
by ゆきぽん (2009-06-15 20:21) 

アホライダー

 イワシ海苔+梅肉巻き さっぱりおいしそう
by アホライダー (2009-06-15 22:50) 

ごんたママ

イワシ刺美味しそ♪
7回洗えば鯛の味、って言うんですか。へぇ~。
by ごんたママ (2009-06-16 07:31) 

lovin

ぴっかぴか~~。
ん~~、おいしそ。
by lovin (2009-06-16 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。