SSブログ

あなごめし@うえの(広島・宮島) [弁当・駅弁]

あなごめし

おいしそうでしょw
これは あなごめし です。

私は仕事であちこちを飛び回っていたので毎日二食はお弁当でしたね。最近は現場を外れてデスクワークが中心なので弁当食もめっきり減り、お昼は従食中心になってしまいました。まあ、お弁当は飽きちゃいますから、今の方が幸せかなw

先日、久々の現場で贅沢なお弁当に遭遇しましたw

あなごめし

あなごめし

あなごめし

  うえの あなごめし (クリックでお店WPへ)
広島・宮島口駅の駅弁としても有名で、明治34年(1901)創業から「あなごめし」を駅弁として売り出したのですから108年の歴史を持つことになります。でも、コレ一個が1260円もするんですよ!
まあ、正直一個では足らないんですが、この日は余分にありましたのでたっぷり堪能させていただきましたw

あなごめし

あなごめし

あなごのアラでとった出汁で炊き込んだ醤油飯の上に穴子の蒲焼きが敷き詰められています。
経木(へぎ)の折箱に詰められ、添えられるものはガリ・奈良漬・沢庵の香の物だけ!シンプルなお弁当です。
以前は地物のアナゴしか使わないと書かれていましたが、産地偽装の問題が発生してからは削除されてしまいましたw まあ、漁獲量を考えると無理な事はゴニョゴニョゴニョwww

全国の駅弁大会とか、広島ならば三越で購入できますのでわざわざ宮島まで出向かなくてもよくなりましたが、できれば宮島口駅前のお店で熱々の「あなごめし」を是非ご堪能ください。

おいしかった。
どうも、ごちそうさまでした。


あなごめし うえの


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

あつこ

おいしそーーーーですね!!!
あなごめしうえの、私の地元、小中学校時代を一緒に過ごした同級生の実家なのですよ!
あ〜食べたくなりました.....
by あつこ (2009-06-16 01:33) 

ごんたママ

レトロな包み紙もいいですね!
地物だけじゃちと厳しいですよね^^;
by ごんたママ (2009-06-16 07:24) 

lovin

うわ~~、おいしそ~~。
パッケージもステキすぎます。
広島でしか、、食べられないんだ。。。
そうなると余計に食べたくなります。。。
行くか。。しばらくは無理だ。。(笑)
by lovin (2009-06-16 08:07) 

もにょち

おいしそう♪
そして、レトロでかわいい!!
素敵でいいですね~(´∀`)
by もにょち (2009-06-16 09:19) 

kotobukimaru

おいしそうですね~
レトロな包装も狙い通りですね。

うち、貧乏だったので子供の頃、鰻って騙されて
アナゴばかり食べさせられていました・・・
by kotobukimaru (2009-06-16 09:23) 

pan-nohi

穴子がぎっしりですね!!
タレと一緒に・・・おいしそ~♪
by pan-nohi (2009-06-16 11:52) 

Yuki

美味しそうですね!
鰻より、穴子のほうが好きです。^^
by Yuki (2009-06-16 12:09) 

かみさま

大好物です♪
by かみさま (2009-06-16 12:37) 

アホライダー

おいしいゼッタイ!!!
by アホライダー (2009-06-16 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。