SSブログ

フライケーキ@福住 (呉) [ 呉グルメ]

包み紙

この包み紙を見ると口の中に涎が溜まってしまう人がいるならば、その人は呉に関わりがあるに違いありません!

もちろん私も差し入れで持ってこられた包み紙を見た瞬間に唾液腺が緩むのを感じましたw

さて、食べるのは何年ぶりでしょう!
いただきます

福住

呉市中通のフライケーキの名店「福住」
昭和21年(1946)創業のお店で販売されるのは「フライケーキ」だけ
呉市民に長く愛され続ける名菓です。

フライケーキ

紙包みを開くと経木に包まれたフライケーキがあらわれてきます。

フライケーキ

普段は開いたとたんに手が伸びてきますから、こんなにキレイに並んでいるのは貴重な画像ですw

フライケーキ

  フライケーキ  70円
洋菓子店で修業した先代が戦後すぐに呉に帰り開いた店で考案したもので、あんドーナツの一種ですね。
一個の大きさは直径5cmくらい、以前はもっと大きい気がしたのは私が大人になったからでしょうか?それとも、物価上昇のせいでしょうか?

フライケーキ

厚みは直径の半分くらいですね。

フライケーキ

さあ、食べてみましょう!

フライケーキ

カリカリ サクサクの香ばしい衣!

ほんのり甘い生地!

甘さ控えめコシアン!


揚げてあるのですが、軽い口当たりでいくらでも食べられそうです。

う~ん!うまい!子供の頃食べた懐かしい味です!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

福住


福住 (フライケーキ)


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

アホライダー

揚げ饅頭・・・?
by アホライダー (2009-06-22 08:23) 

kotobukimaru

揚げ饅頭に似てますね。
でも、ケーキというからには、ケーキを揚げてるんでしょうね。
どんな味なんでしょ?
by kotobukimaru (2009-06-22 08:50) 

もにょち

…ちっちゃい揚げ饅頭…?^^;
ころっとしててかわいく、
しっとりとしたあんが、おいしそうですね♪
by もにょち (2009-06-22 10:53) 

にのまる

うゎぁぁぁぁぁぁぁぁ。
久しぶりすぎて、包装紙忘れてました^^;

次の帰省に行く所多すぎて大変ですwww
by にのまる (2009-06-22 11:24) 

vivian

こんなに有名なお店なら・・・
フライケーキ御殿が建っているのかしら?
と夢の無い私でした(>_<)
あんドーナツの砂糖が無い版ですね(^_-)-☆
by vivian (2009-06-22 21:00) 

そら

フライケーキ、初めてみましたぁ^^
うちの旦那さんがたぶん好物です♪
by そら (2009-06-22 21:27) 

たっきぃー

まぁ何て美味しそうなこと!
お茶受けにぴったりなんでしょうね!
食感も楽しそうですね!
by たっきぃー (2009-06-24 20:36) 

よーちゃん

大きさといい、形といい、
おやつに食べたいですね!
by よーちゃん (2009-06-24 21:12) 

Morimo

おお、始めて知りました。これは絶対食べてみたいですね。
by Morimo (2009-06-27 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。