SSブログ

しそかつめし&善吉むすび@善吉(広島・立町) [弁当・駅弁]

私は仕事柄お弁当をいただく事が多くて、最も酷い時で年間300種類400個くらいでしたね。最近はめっきり減りましたが、それでも年間50個くらいは食べます。
正直、長年食べ続けてお弁当自体に飽きているのです。しかし、そんな私にもお気に入りの弁当屋があり、その弁当が用意されていると少しだけテンションがあがりますw

広島市内なら昼は弁当屋で夜は立ち飲みの善吉が一番好きかな。
  これまでのメニューはコチラ → 弁当立ち飲み

先日、久々に善吉弁当をいただきましたのでご紹介しましょう。

かつしそめし

かつしそめし

  しそかつめし
経木(へぎ)の弁当箱のふたを開けると とんかつがドン!
あ。。いや。。。大胆なお弁当ですw

ごはん

かつの下のご飯には、大葉と胡麻が混ぜ込んであります。

おかず

おかずはトンカツ以外に定番の卵焼きと花ソーセージ!
茄子の煮物が添えられているのもポイントが高いですね!

かつしそめし

善吉弁当のご飯は間に海苔が挟み込まれ二段になっています。こういう手をかけてある処が好きなんですよね。

善吉むすび

善吉むすび

  善吉むすび
小さめのおむすび3個に定番の卵焼きと花ソーセージに焼肉、茄子の煮物、ツナとキュウリのサラダと盛りだくさん!
最近の弁当は健康志向で全体的に薄味な物が多いのですが、善吉弁当は味が濃い目でおふくろの作った弁当を思い出させてくれるのが嬉しいんですよね。

しゃけ

ツナマヨ

明太子

おむすびも、シャケ、ツナマヨ、明太子と王道ですね。
手作り感溢れる握り方も何気にポイントが高いです。

善吉弁当(700円)は一手間かけて、大量生産の画一的な弁当と一線を引いて家庭的な雰囲気を醸し出しているのがいいんですよね。
個人的には、1個では少し足りないので大盛りを作ってくれると嬉しいのですがw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


善吉


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

kotobukimaru

うわぁ、お昼食べたばかりなのに涎が・・・
おにぎり、そういえば久しく食べてないなぁ
by kotobukimaru (2009-06-23 13:40) 

pan-nohi

おむすび、おいしそうですね♪
こんなおむすびを誰かに作ってもらえたらいいなぁ。
by pan-nohi (2009-06-23 15:23) 

そら

お弁当をばかりの時は、もう飽きたぁ^^;
って感じだったけど、今じゃほとんど食べる機会がないので
逆にたまに食べたくなるのよね~
それにしても、おむすび具がたっぷりで美味しそう♪
by そら (2009-06-23 16:08) 

hir

手作り感あふれる、おいしそうなお弁当ですね!
こういう良心的なお弁当が販売されてるんですね、、、
by hir (2009-06-23 18:47) 

しの

うわああああ…おいしそう。
今、夕飯直前でおなかと背中がくっつく感じなので
ヨダレが…。

お弁当って薄味じゃなくて
しっかりした味付けが好きです。
なすの煮つけが美味しそう・・・。
by しの (2009-06-23 19:08) 

アホライダー

お弁当の脇に比較できるものが欲しいです
by アホライダー (2009-06-23 20:55) 

ゆきぽん

オニギリ、毎日作ってるけど。
やっぱオニギリは誰かが作ってくれるから
旨いんだよね~~。
弁当もしかり(⌒^⌒)b うん
ご飯もしかり(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
て・・・
作りたくない・・・わけじゃないんだヲ(-"-;A ...アセアセ
by ゆきぽん (2009-06-23 21:38) 

お好み焼き屋のおばちゃん

トンカツの下に紫蘇とゴマのご飯ですね、今度やってみよっと!
花型のソーセージ好きです!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-23 23:13) 

lovin

手づくり感ばっちりで、いいですね~~。
こういうおにぎり、大好き!

by lovin (2009-06-23 23:44) 

もにょち

おかあさんの味って感じですね♪
カツが大きいw 良いですね♪
おいしそー♪(≧▽≦)
by もにょち (2009-06-24 09:33) 

Morimo

確かに手作り感満載ですね。
by Morimo (2009-06-27 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。