SSブログ

鱧と新玉ねぎと水菜のちり鍋@四季祭(広島・幟町) [ 広島-和食]

ダイエットへ励ましの言葉をいただきありがとうございました!
まあ、自業自得ですから仕方ないかなと諦めております。

まあ、コレステロールに問題はないので現在の食生活を基本にカロリー調整で炭水化物と酒類を抑えれば何とかなるかなと思っています。
あと、仕事の都合で深夜に夕食を採る事が多いのですが、22時以降は食事は自粛!昼食のご飯のお替わりは廃止!ランチのはしごも禁止!飲酒は最高で週一回!飲酒量はビール1本、日本酒・焼酎各1合まで!
マニュフェストみたいですねw 公約を守って半年計画で10kgの減量を目指します!

さて、今月は24日に友人の結婚披露宴が催されるので、それまで節制すべく最後の贅沢に選んだのは、四季祭 (クリックで前記事へ)

四季祭

京料理を修業した大将が作る料理はしっかりと美味いんですよ。
それに薄味ですから、血圧の高い私にはピッタリ(;_;)

付き出し

  付き出し 鱧の卵の寒天よせ
鱧の出汁が効いていて優しいお味です。
食べながらニコニコしちゃうのは仕方ないですね。

本日の献立

本日の献立

エビスの生と付き出しをいただきながら、献立を見て悩みます。
どれも美味しそう!カツオ・イサキ・鱧・太刀魚あたり最高ですよね。
いやいや、ウニと水イカなんてのも捨てがたい!
岩ガキ・アナゴあたりも外せない・・・・・・・ ポツッ 「刺し盛り!」

刺身盛りあわせ

  刺身盛り合わせ
メニューにはありませんが、頼めば造ってくれます。
本日はイサキ炙り・カツオ・コチ・アナゴ・小イワシ・太刀魚・夜鳴き貝・蛸・赤ウニ・水イカ。キレイですねぇ。竹筒の中には氷が入っていますのでじっくり堪能しながら楽しみましょう!

今日イチ

今日イチは、イサキの炙りと鱧と赤ウニ。
イサキは脂の乗りが半端ないです。食感もコリコリで旨い!
鱧は梅雨の水を飲んで美味くなってますね!
赤ウニは甘い!とろける!苦味なし!

日本酒

貴

ここいらで日本酒 「貴(たか) 夏純米発泡にごり」
発泡と名前がついていますが、ほとんど発泡してないですw 味はキレがあり喉越しも良く夏らしいお酒です。

イサキ白子松前焼

  イサキ白子松前焼
イサキが良かったので焼物を食べようと思ったら白子が目に付きました。「白子はどうですか?」「味が乗って良いですよ。焼きかポン酢がオススメです。」とのことでお願いしました。

白子松前焼

とろ~~り濃厚で美味いですね!幸せです!
コチの白子もつけてくれて味の違いも楽しめました。

イサキ卵の含み煮

  イサキ卵の含み煮
「イサキづくしでどうぞ!」とサービスしていただきました。
しっかりした出汁と絶妙な火の通しで繊細な卵の味が際立っています。和食っていいなぁ!

鍋物

今日の〆は鍋物。
小さな土鍋に山盛りの水菜。下に隠れているのは夏の旬

鱧と新玉ねぎと水菜のちり鍋

  鱧と新玉ねぎと水菜のちり鍋
まず、出汁をいただきます。。。ふぁぁぁぁぁ~!ウマイよぉぉぉ!
鱧の骨の甘めの出汁に新玉ねぎの甘味がのっかって・・・出汁うま過ぎっ!

鱧と玉ねぎ

水菜と鱧は火が通り過ぎないうちにいただきましょう。
水菜のシャクシャク感と鱧のプリプリ感が堪らない!!!
自家製ポン酢が優しくて、鱧と玉ねぎの甘味を引き出してくれますね。
しかし、鍋物に玉ねぎが合うとはねぇ。料理は奥が深い・・・・

実は、この鍋にはお楽しみが残ってます。

雑炊

エリ~♪マイラ~ブ!ぞ~~すい~~~♪
美味い出汁にうまい御飯、新鮮な卵が出会って、マズイわきゃ無いよねぇ!米粒があま~~い出汁を吸ってさらに甘い!
もう、ニコニコなんてもんじゃなくてガハガハ笑いながらいただきます!

雑炊

ゴハン粒どころか出汁一滴まで全部平らげました。

以上で4500円のお支払い。う~ん!超満足!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。


四季祭


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

hir

イサキがうまそうですね
炙りですか、、、たまりません!
白子は初めて見ました たべてみたいなあ

by hir (2009-07-15 18:21) 

38410415

>ランチのはしごも禁止!
  あたりまえ~~ 笑。

by 38410415 (2009-07-15 20:32) 

vivian

めちゃ美味しそうですね(^_-)-☆
by vivian (2009-07-15 22:11) 

kotobukimaru

どれも美味しそうでねぇ~
刺身盛り合わせのシュールな盛り付けがいいですね(笑)

飲酒、週1回、1合・・・(笑)

無理な目標は立てないほうがいいですよ♪
by kotobukimaru (2009-07-16 00:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「貴」はゲットしたいお酒のリストに入ってます!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-16 11:27) 

アホライダー

どれもこれもおいしそう

しめはやはり雑炊 おじやがいいです
by アホライダー (2009-07-16 20:08) 

ken_jp

白子の焼きってやつを食べてみたいなあ
ken_jpは未だ体験してないですよ
by ken_jp (2009-07-18 16:29) 

take

04年11月から06年10月まで中区大手町に単身赴任してたし
その後何度も出張してますが、このお店は行ったことがないです。今度機会があったら、是非行ってみたいです。

by take (2009-07-19 12:07) 

たかぼん

厳しいマニフェストですが、頑張ってください。
半年で10キロって厳しそうでうが(^_^;)

by たかぼん (2009-07-20 19:59) 

ノリパ

これは、ウマそうなおサケですね。
by ノリパ (2009-07-26 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。