SSブログ

生酛のどぶ ソーダ割り@二毛作(東京・立石) [ 東京-立石]

京成本線立石駅近辺はお昼から行列ができる「宇ち多゛」など飲み屋が沢山あり、オヤヂのワンダーランドではないかと秘かに思っております。
素人さんお断りといった雰囲気を店構えから醸し出す様なディープな店も多くて私でさえチョッとビビリ気味ですw

そんな私が東京行の最後に必ず訪問するのが立石仲見世商店街の
 おでんBAR 二毛作(クリックで前記事へ)
「宇ち多゛」の喧騒を眺めながらゆったりと昼酒にひたっております。
今回の東京行でも暴飲暴食の疲れを癒すべくカウンターに座ります。

生酛のどぶ

「なんか、身体に良さそうな奴をちょうだい!」
という難題に答えて出されたのは、夏のどぶ!

01333.JPG

奈良・久保本家酒造「生酛のどぶ」生原酒をソーダ割にした酒ハイ?
「生酛のどぶ」にしては甘め(日本酒度-9)でソーダの酸が合いますね。同じ蔵元の梅酒も添えられ味を変えながら楽しむことが出来ます。なかなか面白い味でしたね。

おでん

自家製ぬかづけ

あては、おでん(五目揚、高野豆腐)と自家製ぬかづけ
優しい味が身体に染み渡ります。

神亀ひやおろし

日本酒+サワーの後は、本ちゃんを一杯!
実は、神亀を呑んだことが無かったんです。

赤ワイン

最後は赤ワインときぬかつぎで〆
ふかしたての里芋はネットリと甘くて美味しかったですよ!

きぬかつぎ


ここからはデータ整理中に見つけた3月下旬のデータです。

お通し+金柑ハイ

やはり、身体に良い物というリクエストで出されたのは金柑ハイ!

金柑ハイ

生の金柑を搾っていれてますので喉に良さそうです。
この時期は花粉症に苦しんでいたのでちょうど良いですね。

メニュー

この日のメニューです。早春の旬が並んでいますね。

ホタテのバター焼き

 殻付 ホタテのバター焼き
プリップリッのホタテが甘くて美味しかった!

扶桑鶴

島根県・桑原酒場の「扶桑鶴 純米吟醸 にごり酒」
見たとおり澱の多いにごり酒ですが、爽やかで切れのある味です。
酸味のバランスもよくウマシ!

ホワイトアスパラガス

 ホワイトアスパラガスのグリル
子供時代にアスパラガスは白い缶詰に入った物しか食べたことがなかったのでグリーンの物が出始めた時は別の品種?と思ってましたw
最近は、ホワイトアスパラガスも店頭に並ぶようになりましたが、このようにグリルして食べるのが一番美味しいですよね。

個人的には、缶詰物のクニュっとしたイメージが強いんですけれどねw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


二毛作 (おでんBAR)


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

アホライダー

缶づめアスパラ・・・白そうでした
by アホライダー (2009-07-21 20:11) 

lovin

おお~、またきた、二毛作。
一度行ってみたいお店なんですけどね~~。
なかなかこのためだけには。。
1時間くらいで行けるはずなのに。。
by lovin (2009-07-21 23:01) 

もにょち

おいしそうなものが目白押し…
お酒、聞いたことないものがっ!!∑(oДo)
飲んでみたいですー(≧▽≦)ノ
by もにょち (2009-07-22 09:08) 

ぺこりん

どぶろく好きです。ソーダ割りもおいしそうですね!
日本酒はあまり飲みませんが、夏は缶入りの菊水のふなぐちをキンキンに冷やして飲むのが好きです。

by ぺこりん (2009-07-22 12:33) 

vivian

サトイモは苦手な食材ですが
この感じのサトイモは割烹で美味しかったのを
覚えてます♪
by vivian (2009-07-22 21:26) 

kotobukimaru

ホワイトアスパラがアナゴの白焼きに見えました。
病気ですね。
by kotobukimaru (2009-07-23 09:14) 

にのまる

『神亀』のひやおろしっっっっ!Σ( ̄□ ̄;)

by にのまる (2009-07-23 16:57) 

takako

生もとのどぶに 神亀に扶桑鶴・・・
お燗向けのお酒が勢ぞろいですね!
やはり訪れてみたい~。
どぶのソーダ割に氷が入ってるのには少々驚きました(^^;
by takako (2009-07-24 22:03) 

ノリパ

イロんなアルコールに、はげしくココロゆさぶられる。。。
by ノリパ (2009-07-26 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。