SSブログ

日食 -広島にて- 2009/7/22 [雑記帳2008~2011]

広島では太陽がすっぽりと覆い隠される皆既日食は見る事ができませんが、部分日食ならば見る事ができます。
22日はあいにく朝から薄曇りで太陽がはっきりと顔を出しません。
しかし、AM11:00頃に厚い雲から透ける三日月の様な太陽が

08592.JPG

雲がうまく遮光板の役目をはたしてくれたのでしょう。
わずかな時間ですが、はっきりと欠けた太陽をみることができました。

08593.JPG

08594.JPG

08595.JPG

08596.JPG

08597.JPG

次の皆既日食は2035年9月に北陸や北関東で見られるそうです。
できれば、洋上で360度水平線に囲まれて見たいな!
それまで、100円貯金をして旅行費用を貯めよう。

08598.JPG

タグ:広島
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>

by aosima0714 (2009-07-22 14:49) 

38410415

今日は日帰り出張で三島にいましたが残念ながら見えなかったです。

by 38410415 (2009-07-22 18:32) 

hir

いいですね、、、
広島では見れたんですね、、、
関東はだめでした 厚い雲が太陽を覆っちゃって、、、横浜辺りは大丈夫だったみたいですが、私のとこはぜんぜん、、、
でも、へろーめさんの写真で見たことにします!
by hir (2009-07-22 18:47) 

vivian

めちゃ綺麗に撮れてますね(^^♪
私も会社の非常階段で日食を見ましたが
雲が厚かったのにも関わらず、すぐに目が痛くなり
見るのも大変でした・・・
やはり裸眼では無理でした(>_<)
by vivian (2009-07-22 21:19) 

Yuki

うまく雲の加減で、きれいに欠けた様子が
写っていますね!^^
by Yuki (2009-07-23 07:24) 

かみさま

見れなかった((+_+))
by かみさま (2009-07-23 08:22) 

kotobukimaru

雲間にも見られたのは日頃の行いでしょうか?
こちらも見えた地域もあるようですが、僕はダメでした。
3年後の金環食に期待♪
by kotobukimaru (2009-07-23 09:07) 

たかぼん

見れたんですね。
羨ましい。
東京は全く見れませんでした。
by たかぼん (2009-07-23 14:11) 

pan-nohi

見れたんですね♪
次は20年以上たたないと見れないので
貴重なお写真になりますね!
by pan-nohi (2009-07-23 14:52) 

アホライダー

次回は忘れないようにします
by アホライダー (2009-07-23 20:27) 

もにょち

いいですね~♪ いいですね~♪
見たかったです…orz
次回こそは…次回こそはっ!!!
by もにょち (2009-07-23 23:45) 

takako

部分日食、見れたのですね!
羨ましい~!
私も100円貯金始めて次回に期待します。

by takako (2009-07-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。