SSブログ

武蔵のこだわり@酒房 武蔵(福岡・小倉) [ 小倉]

順不同になりましたが、小倉到着後スグに荷物を持ったまま魚町銀天街という駅前の商店街に向かいました。

酒房 武蔵

  酒房 武蔵 (クリックでお店WPへ)
銀天街の中にある昭和28年創業の老舗居酒屋
改装をされたらしく築年数の割りに小ぎれいで趣のある店構えです。

酒房 武蔵

「酒の殿堂」・・・歴史を感じさせるキャッチですねw
屋号の由来は、日本一の剣豪「宮本武蔵」
そして、その名に恥じぬよう旨さと安さの日本一を目指しているそうです!いやあ、楽しみですね!

酒房 武蔵

入口の暖簾の横には「只今の生ビールの温度」が表示中!
今日は、4度ですね。一杯目は生ビールに決めました!

店内

一階はカウンターのみで30席ほどですが、二階はお座敷になっており総席数180席と言う大箱の居酒屋です。

献立

当日の献立は札が掛けられています。串焼90円~ひらめ刺1200円まで確かにリーズナブルです!

お酒類

なんと、生ビールが300円!他もやっすいですねぇ。
それもそのはず、なんと昭和57年から一切値上げをしていない、いやそれどころか値下げまで・・・・頭が下がります m(_ _)m

生ビール

一杯目はもちろん生ビール!アッと言う間に飲み干して、これは二杯目の画像ですねw

鰯の糂汰煮

  小倉名物 鰯の糂汰(じんだ)煮 400円
糂汰(じんだ)は「ぬか味噌」のことで、鰯・鯖のぬかみそ炊きは小倉の名物のひとつですね。
じっくりと炊き込まれた鰯は骨まで食べることができ美味しいんですよ!

くしかつ

  くしかつ 250円
大きいです!15cm×5cmといったトコロでしょうか。

くしかつ

大ぶりな豚バラ肉に玉ねぎが挟まれており、揚げたて熱々で供されます。
串が左側に置かれているのは武蔵のこだわり、大きくて重いので最初は箸で串をはずしながら食べてもらう為です。こういう心遣いが長年愛され続いてきた所以でしょうね。

まこ
  まこ 400円
魚の卵の煮付けです。新鮮な卵で臭みは全くありません。出汁、味付けも問題なし!老舗の力ですねぇ!旨いです!

ああ、小倉の飲兵衛がうらやましくなりました!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


酒房 武蔵


タグ:小倉 ビール
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

ゆきぽん

生ビール300円だってw( ̄o ̄)w オオー!
行かねば・・・
by ゆきぽん (2009-07-27 20:04) 

ゆきぽん

おっ!
次の記事で800記事ですわね♪

by ゆきぽん (2009-07-27 20:05) 

アホライダー

まこがきになります
by アホライダー (2009-07-27 20:26) 

vivian

なにか風情を感じるお店ですね・・・
魚の卵の煮付けは私が子供の頃からの大好物です♪
by vivian (2009-07-27 21:40) 

もにょち

かっこいいお店ですね~(´∀`)
リーズナブルすぎる気も…いいなぁ~(≧▽≦)
by もにょち (2009-07-27 23:00) 

うっしー

こういう店、これからも大事にしていきたいですねぇ(^0^)
by うっしー (2009-07-27 23:05) 

そら

お久しぶりです^^
しっかり休んで不機嫌も回復(笑)
少々休み過ぎてしまいましたが。。。^^;
あ~来た途端にヨダレが。。。(><)


by そら (2009-07-27 23:06) 

よーちゃん

すばらしいですっ!
by よーちゃん (2009-07-27 23:23) 

fullcon

食べ物とは関係ないですけど
メニューの文字が達筆で惹かれました
by fullcon (2009-07-27 23:50) 

lovin

店構えもメニューの札も、美しいですね~~。
それなのに、このお値段!
同じく、小倉の方々がうらやましい~~!!
by lovin (2009-07-28 23:29) 

うつぼ

小倉に住みたくなるくらいです。。。
近所にこんなお店があったら自炊しないで毎日通うかも。。。
by うつぼ (2009-08-01 09:09) 

Morimo

ここも名店のようですね!
by Morimo (2009-08-02 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。