SSブログ

小倉探検-大丸ビル名店街・旦過市場+愚痴 [ 小倉]

Sandwich Factory OCM でサンドウィッチを堪能した後は小倉駅前をフラフラと探検してみました。

小倉駅

小倉駅構内

小倉駅に来るのは十数年ぶりかな?
モノレールが駅構内まで入り込んでビックリしました!
私が知っている小倉駅構内や駅前広場は、もっと 小汚かった レトロだったのですが変わるもんですねw
魚町のあたりも老舗の商店が無くなっていたり少しだけセンチな気分になりました。でも、昔と変わらない場所も残っていましたよ!

大丸ビル

大丸ビル名店街・・・・・名前は百貨店系?と思わせますが
小倉駅南口出てスグの右側にある子供が行ってはイケナイ街ですねw

裏町

ここを進むと午前中から営業している飲み屋とか、ストリップ劇場とか、「褌をはいた上半身裸の青年のポスター」が貼られている薔薇映画館など健全な青少年に悪影響を与えるw であろう、当ブログに訪問してくださるほとんどの方が目にしたことの無い世界が広がっていますwww
個人的にプロレスリングノアのポスターに反応してしまいました。
三沢光晴選手のご冥福をお祈りいたします。


旦過市場

イケナイ世界を垣間見た後は旦過市場へと歩を進めました。
小倉を代表する市場ですが、実は川側の建物はほとんどが川にせり出した違法建築で区画整理が行われると失われてしまう商店街です。
ここも、ある意味イケナイ場所なんですw

ぬか味噌炊き

ここには安くて美味しいものがイッパイ!
これは、小倉名物のぬか味噌炊き!鯖や鰯は定番ですが、この店にはコンニャクと卵もあります。披露宴が無ければ買って帰りたかった!

お刺身

お刺身です。活いか、すずき、ひらす(ひらまさ)、鯛が300円均一!
身の色とか量を見てもありえない値段です。これも買って帰りたかった。

魚屋

これは別の魚屋です。その魚も鮮度が良いですね。
どれも、何かの間違い?と思うような値段が付いています。
真ん中の太~~い鱧なんか一匹700円です!信じられない!あ、これは骨切りが大変なので買って帰ろうとは思いませんでしたよw

こうして、旦過市場の端まで堪能した後はごはんばー風にランチを食べに向かいました。


   おまけ(+愚痴)
前夜、酒房 武蔵でサクッと飲んだ後、ホテルにチェックインしました。
そして、小倉の夜の街が呼んでますのでイソイソとお出かけw

赤とんぼ

ホテル裏の店に入ることにしました。すぐそばに支店もあるのですが、そちらはイッパイ!でも、本店はカウンターで一人だけ飲んでます。

  このあたりで、ちょっと危険信号が鳴ったんですよね ハァ

店外メニュー

店の外に貼られていたメニューの「胡麻さば」が食べたかったんですよ。で、もちろんお願いしました。
「あ、すみません。もう、塩しちゃって造れんとです。」
  営業中に鯖に塩を打つ?・・・危険信号が鳴り響いてます。

中羽鰯刺身

中羽鰯刺身

中羽鰯刺身です。新鮮で美味しい鰯をきちんと造ってあってウマイですね。醤油皿も山葵用と生姜用の二つ出してくれましたし、お店としてちゃんとしてますね。少しだけテンションが上がりましたw

でもね・・・・・でもね・・・・・次に三人客が入ってきました。
「あ、もう時間なかけど、よかですか?」 現在21:30、閉店23:00 ??
それでも三人は入店しお座敷へ、すると板さんがホールの女性に小声で
「今日、10時で終わりって言わんね?」 「だめ!」
「じゃあ、10時半は?」 「だめ!」
カウンターに座っている私に丸聞こえです。非常サイレンが鳴ってますw
もちろん、お勘定をお願いしました。

やる気が無いなら、とっとと閉めやがれ!

心が荒みきった私はトボトボと心を癒してくれる暖かい場所を求めて次の店(ごはんばー風)に向かったのでした。

タグ:小倉
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

Yuki

美味しそうな魚が並んでますね!
こういう商店街っぽいところ、少なくなりましたよね。
by Yuki (2009-08-02 16:38) 

hir

あらら、、、残念、、、
せっかくいい仕事されてるようなのに、、、
ちょっとした事なんですけど、それでお店の印象って変わっちゃいますよね
客商売って大変ですよね、、、
でも、イワシ旨そうだなあ、、、
by hir (2009-08-02 18:28) 

ノリパ

おもてなしのココロがイチバン。料理は2番ですよね。
それがしはそうかも。というか、おいしいビールがあれば
それでイイ・・・
by ノリパ (2009-08-02 21:45) 

vivian

サービスの悪いお店は味が良くても私的にはNGですね^^;
by vivian (2009-08-02 21:48) 

ゆきぽん

聞こえないようにお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆきぽん (2009-08-03 00:08) 

kotobukimaru

♪小倉生まれで玄海育ち♪
って文句でしか知らない町ですが、
いいですねぇ、いかがわしいものが残ってる町。
なんでも綺麗にしちゃったらいけませんね。
陰陽合い和し、なんですからね。
by kotobukimaru (2009-08-03 07:29) 

pan-nohi

住んでいるところの近くにこういう商店街が
あったらいいなぁって思います♪

by pan-nohi (2009-08-03 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。