SSブログ

黒豚ロースとんかつ@ごはんばー風(福岡・小倉) [ 小倉]

小倉・旦過市場探検の後はランチをいただきに紺屋町のごはんばー風 (ふう)に向かいます。前夜に訪問した際、良いことを聞いたんです!
炊き立ての土鍋炊き御飯が食べられるのだそうで、しかもお替りOK!
行くっきゃないですよねw

入り口

この日は「はな金ランチ」黒豚ロースとんかつが日替わりメニューです!
焼き魚、豚天、しょうが焼き、豚しゃぶはレギュラーメニューですね。
ランチはメインを選ぶシステムで小鉢・味噌汁などは共通です。なお、ご飯も一杯はお替り可能です。
う~ん、どれも美味しそうですね!

黒豚ロースとんかつ

私のチョイスは、黒豚ロースとんかつ 800円です!
お供は小鉢二つ、味噌汁と香の物、なかなか豪華でしょ!

土鍋炊き御飯

炊き立ての土鍋炊き御飯です!
立ち上る湯気と香りが堪りません!

御飯

ごはん粒が輝いてます!実に美味しそうです!
一口食べてみましたが、ウマイ! 食べにきた甲斐があった!

とんかつ

とんかつを供される前にソースをどうするか聞かれましたが、塩でいただくことにしました。卓上に置かれていたのは、きれいな薄ピンク色のローズソルト。アンデス産の岩塩だそうで滋味深い美味しい塩でした。

とんかつはカリッと揚がって歯応え良し!黒豚の旨味が堪らんね!
やっぱり脂身の甘さがいっそう引き立つ塩で大正解!

味噌汁

まっとうな出汁としっかりした味噌で作られた味噌汁!
具は玉ねぎとネギ。シャクシャクした玉ねぎが甘くて・・・・・ああ、うめぇ!

オクラの胡麻和え

万願寺とナスの焼き物

小鉢は、オクラの胡麻和えと万願寺とうがらしと茄子の焼きびたし?
胡麻を擂り、しょうがをおろし、具材を茹で・焼き、ちゃんと手をかけられた小鉢は黒豚とんかつに負けない存在感です。

とんかつでご飯を一膳いただいた後は、ダイエットを忘れてついお替りです!

TKG

え~と・・・・生卵 50円 もらっちゃった!
私のTKG(たまごかけ御飯)の流儀は、ご飯に醤油をかけてから卵を載せます。軽く卵を崩して濃厚な黄身を楽しんでから軽く混ぜます!

TKG

後は小鉢をお供にガツガツと一気に掻き込むだけですね。

ふ~~!うまかった!

デザート

え?デザートも付くの?
手製の桃のコンポートと桃ゼリー!甘さ控えめが嬉いね!

店内

ランチ時間帯、お父さんはホール担当です。
実は昨年7月からランチの調理は譲り渡したそうで
出した条件は「どんな料理でも良いけれど、全部手作りにしなさい。」

ランチの女王w

難題をクリアして1年間頑張った ランチの女王(お父さん談w)
いい笑顔ですね!これからも、頑張ってね!
あ、彼女の名前を聞くの忘れた orz

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


ごはんばー風 (ふう)


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

takako

キュートな笑顔♪
美味しいご飯食べて、お腹いっぱいになって
可愛い女の子にピースしてもらってる・・・
最高のヒトトキですね!!^^
by takako (2009-07-30 19:08) 

hir

800円でこのランチですか!
すばらしい!
しかも、塩でいただくトンカツって、、、
私の想像を絶します

たまごかけご飯=TKG
いいこと教わりました 今度、飲みやネタで使わせて頂きます!
by hir (2009-07-30 19:39) 

アホライダー

しかもお替りOK・・・・これにかぎります
by アホライダー (2009-07-30 20:24) 

kotobukimaru

800円でこんなに美味しそうなカツが!
これじゃダイエット忘れるのもしかたないっすね。

最後の写真が一番よかったです。
かわいいですね~
by kotobukimaru (2009-07-31 06:28) 

かみさま

ややや・・・凄いリーズナブル♪
800円で凄い豪華(^_-)-☆

生卵ごはん試してみます(笑)

それにしてもランチの女王可愛いね~☆

by かみさま (2009-07-31 06:34) 

よーちゃん

お値段もトンカツもごはんも、そのボリュームも、
そして看板娘の笑顔も、ぜ~んぶナイスです!
by よーちゃん (2009-07-31 12:13) 

蓮子猛

ぐはぁぁぁぁぁぁ~。
炊き立ての土鍋炊き御飯、たまらないっすね。
お米大好き人間としては、気になって仕方がないです。
あと、生卵を…。 (;゚д゚)ゴクリ…

小倉だったら…んー、同じ福岡県だから行けるかぁ~。
考えて見ます。

ちなみに、豚関係であれば、私の別ブログにも 2つ程記事をアップしております…。

▼おいしいとんかつが食べられるお店
http://jack-amano.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26

▼無菌豚の料理が食べられるお店
http://jack-amano.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20

では、失礼しました。
by 蓮子猛 (2009-07-31 12:32) 

そら

最後の方まで、へろーめさんがダイエット中って
忘れてたわよ(笑)
土鍋炊き御飯のお代わりOKなんですもの
食べなきゃそんそん♪
ローズソルト、ピンクで可愛くて美味しいよね~
うちにはあれのでっかい塊が、ありがたやーって感じで
飾られちゃってたりします ^m^
by そら (2009-07-31 17:19) 

Morimo

これは値段以上の価値がありそうですね!
ご飯と一緒にかきこみたいですね!
by Morimo (2009-08-02 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。