SSブログ

さんま刺身@居酒屋きまじめ(広島・的場町) [ 広島-居酒屋]

広島駅前の的場町電停前に評判の高い居酒屋があります。
以前から一度訪問してみたいと思っていたのですが、やっと先日念願かなって訪問してまいりました。

きまじめ

08410.JPG
  居酒屋きまじめ
異様に小さな入口ドア、看板も植木で隠すよう置かれており、一見するだけでは人気の居酒屋とは思えない店構えです。
大きな身体の私には覚悟の必要なサイズw のドアなのでお腹をできるだけ引っ込めてドアを開け中に入りますwww

08412.JPG

入口付近は10席程度のカウンターのみですが、奥はテーブルと小上がりがる鰻の寝床になっています。
あらかじめ電話してから入店しましたので案内されたカウンターの横に黒板メニューが置かれています。初夏の瀬戸内の旬が並んでいますね。お値段も全体的にリーズナブルで評判通りといったところですね。

生ビール

まずは、生ビールと「冷やしおろしなす 300円」をお願いしました。

冷やしおろしなす

冷やした茄子の煮浸しは柑橘系の酸味が加わり実に美味しいですね。爽やかさと清涼感で食欲と期待感も一気に増しますね。

さんま刺身

今年初のさんま刺身 750円!キレイですねぇ!
もう、見ただけで美味しいとわかりますよ。

さんま刺身

うん!うま~~い! 新鮮で臭みはまったくありません!
脂もたっぷり乗って、口の中で融けてしまいます。
腹と背を別々に楽しめるように造られているので味の違いを楽しみながらいただけるのもうれしいですね!

焼酎

秋刀魚の脂は、焼酎かなw 島美人をロックでお願いしました。

追加で「こんにゃくのガーリック炒め 300円」をいただきました。
これ、面白いですよ!蒟蒻でガーリックトーストを作った様な感じで食感と味のアンバランスが良い感じです。醤油の香りと鰹節もいいアクセントになっていてアルコールにピッタリです!
おかずにはなりませんが肴には最高ですね!
家に帰って再現に挑戦してみようと思うのですが、かなり難しそうです。

野菜のせいろ蒸し

今夜の〆は「野菜のせいろ蒸し 550円」
強火で一気に蒸され熱々で運ばれてきました。
添えられたのは、自家製のサウザンドレッシングかな?

野菜のせいろ蒸し

ブロッコリー、かぼちゃ、サツマイモ、ニンジン、大根
どれもアマ~~イ!どれもウマ~~イ!
生野菜も良いですが、こうして熱を加えた根菜類は格別ですね。
ブロッコリーもうまい!野菜 バンザイ!ですねw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


きまじめ


タグ:的場町
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

hir

綺麗に盛りつけられたサンマ!
旨そう! たまらんです
そういえば、新サンマの季節ですね
サンマ食べなきゃ!
by hir (2009-08-08 17:53) 

Morimo

サンマの刺身。。。私も大好物です。食べたいなぁ。
by Morimo (2009-08-08 22:23) 

うっしー

サンマの刺身、いい脂がのってますねぇ~(^0^)
by うっしー (2009-08-09 08:59) 

Ibucium

いつも、本当に良さそうなお店を捜しますよね~。
やっぱり、酒飲みの勘ですか?(笑)
by Ibucium (2009-08-09 12:01) 

そら

ごめ~ん お腹を引っ込めてでかなりwww
秋刀魚の刺身美味しそう♪
野菜のセイロ蒸しもいいなぁ 加熱されると甘みがグッと増して美味しいんですよね~^^
by そら (2009-08-09 12:10) 

たかぼん

これはうまそうですね。
さんまの刺身に冷やしおろしなす食べたい。
by たかぼん (2009-08-09 18:23) 

vivian

秋刀魚の刺身、とても美味しそうです(^^♪
by vivian (2009-08-09 19:37) 

kotobukimaru

あれ?コメントしてない・・・
サンマの季節ですね~♪
by kotobukimaru (2009-08-11 11:34) 

もにょち

素敵なお店♪ いいですね♪
お野菜がとってもとってもおいしそー(≧▽≦)ノシ
by もにょち (2009-08-11 22:18) 

ken_jp

サンマの刺し身は店の名前の通り 生真面目に料理している幹事がありありですね
それに新鮮!言う事ないですね
by ken_jp (2009-08-11 23:08) 

うつぼ

近所にほしいお店です。。
こうやって、へろーめさんの記事を見ていると広島がとても素敵な
ところに思えて仕方ありません。
広島は(岡山とセットで)高校の修学旅行で行ったきりなので、
もう30年近く経ってます。(笑)
by うつぼ (2009-08-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。