SSブログ

本まぐろ脳天刺-立呑処 壱信(大阪1)@青春18きっぷの旅 [ 大阪-立ち飲み]

味司野村でドミカツ丼(クリックで前記事へ)を食した後、岡山駅から再びJRに乗り込み次の目的地へと向かいます。

相生・姫路

相生、姫路と乗り換えてさらに東に向かいます。

空中庭園

途中下車を含み片道約8時間、乗車距離337.8kmの鈍行の旅で
夕方に到着したのは、以前にご紹介したこのビルがある町です。

梅田

車道の信号が赤になった途端、歩行者信号が赤でも車が走っていても構わずw せかせかと歩き出すせっかちな街w
そう、食の都 大阪です!
さて、どこで何を食べようかな!

壱信

  立呑処 壱信 (いっしん)
梅田のお初天神そばの立ち飲み屋さんです。
38410415さんのブログ(クリックでブログへ)で見て以来、行きたくて行きたくてw やっと念願叶っての訪問です。

刺身二種盛セット

まずは、お通し(刺身二種盛)+飲物でなんと 500円!
今夜の一杯目ですから生ビールをお願いしました。

刺身二種盛

今夜はサーモンと鯛ですかね。
プリプリと歯を押し返す鯛!とろけるサーモン!新鮮で美味いねぇ!
この価格だと罰が当たりますよw

メニュー

開店早々でしたのでメニューも揃ってます。
さて、なかなか食べる事のできない物を食べましょうかね。

本まぐろ脳天

  本まぐろ脳天 600円
これは、魚の角と呼ばれる頭の部位です。ちなみに三角は目の後ろの部位です。一人じゃなかったら両方食べたのになぁ。

本まぐろ脳天

供された時は身が凍っていましたが、少し時間を置くと良い加減になってきました。細かいサシが美味しそうでしょう!
もちろん 口の中でトロケル 訳ですよ!
うん!うまい!

酎ハイ

二杯目は酎ハイをいただきます。
ついでに焼き物もちょっとw

ほたて焼

  貝付ほたて焼 300円
説明は要らないよねw 新鮮な帆立を焼いてるんだからね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!  次は何処に行こうw

壱信

立飲み処 いっしん



  追記

濁流の川

岡山と兵庫の県境あたりを流れる川です。
列車から見る川は、樹木を飲み込む怖ろしいほどの濁流でした。思わず恐怖を感じてカメラを向けたのです。
私は夜にニュースを見るまで知らなかったのですが上流の町で水害が起こり多くの犠牲者が出ていたそうです。
最近の天候の異常、自然の怖さを思い知らされる光景でした。
犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 15

そら

ワンコインで、ビールにお刺身だなんて
ホント、ちょっと寄りたくなっちゃうわね^^
本鮪の脳天美味しいのよね~
相変わらず、美味しそうな物ばかりで羨まし~い
by そら (2009-08-18 23:31) 

38410415

壱信来た~~~^^
いいな~行きたいな~。
次行けるのは10月かな?

by 38410415 (2009-08-19 00:33) 

yd

まじ大阪に来てたんだ~!
江坂に来れば良かったのに・・・(笑)
しかし、その行動力には頭が下がりますm(_~_)m

by yd (2009-08-19 10:45) 

もにょち

大阪…
お魚おいしそう…
お昼はお魚にしようかな…
by もにょち (2009-08-19 12:23) 

よーちゃん

最後の写真、強烈に怖いです・・・・。
しょせん人間なんて大自然にくらべたら
ちっぽけなものなんやと実感してしまいますわ。
by よーちゃん (2009-08-19 12:27) 

ruriy

ほたて、美味しそうですね。
※和田倉公園近くの美味しい店も探してください(^^;
by ruriy (2009-08-19 14:06) 

かおり

相変わらずおいしそうなもん食べてますねー♥
by かおり (2009-08-19 17:19) 

へろーめ

> yd さま 
お声をかけず申し訳ありません。
でも、この後の行程を見ていただいたら
声をかけられなくて良かったと思うかもしれませんw

正直、むちゃくちゃな行動力ですわwww
by へろーめ (2009-08-19 18:57) 

Morimo

このパワフルさ、見習わなければ。夏バテしているヒマないですね!
by Morimo (2009-08-19 20:00) 

うつぼ

お酒が300円ってなんて良心的な。。
じゃばら酒って一体どんなお酒なんでしょう。。。。。
by うつぼ (2009-08-19 21:07) 

たかぼん

安い!
ホタテ300円は安いし、うまそ〜。

by たかぼん (2009-08-20 09:26) 

kotobukimaru

ワンコインでCPいいですね~
でもワンコインじゃ帰れませんね♪
by kotobukimaru (2009-08-20 09:51) 

にのまる

嗚呼。
絶対行きます。
by にのまる (2009-08-20 12:59) 

lovin

大阪、ほんと、安くてうまいですわ。。
このところの自然災害は、神様、怒ってますか?
と思っちゃうくらいです。
どう気をつけていいか分からないほど。。
by lovin (2009-08-22 15:10) 

やまと

大阪のお店探しをしてたらたどりつきました。
大阪で一番安く飲める立ち飲み屋はズバリ
南海難波駅の近くの
「CHICAICHI」
立ち飲みBARスタイルなので料理はポテトフライや乾き物程度です。
ただ、オール200円。
店主シンジさんのスマイリーな雰囲気にやられてふらっと来た人ほど常連になってます。
客層も老若男女入り乱れていて最近は外国人(白人、アジア人、黒人)もよく来ています。
こんなお店はお嫌いですか?
是非覗いてみて下さい。

CHICAICHI
TEL. 06-6644-0451
住所. 大阪府大阪市浪速区難波中2-8-71 B1F
営業時間. 16:30~
by やまと (2010-02-03 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。