SSブログ

朋あり遠方より来る@長州(仙台) [ 仙台]

国分町のなべさかを出た後は、仙台駅前方面へと向かいます。
待ち合わせはkotobukimaru さんが以前紹介されていた長州(クリックで当該記事へ)です。お気に入りのお店に招待されるのは嬉しいですよね。


居酒屋 長州



待ち合わせ時刻ギリギリに辿り着いたら、ちょうど車を降りるアロハシャツに短パン・雪駄の土地柄と時候を無視したロマンスグレーの紳士が!
え~~!初対面ですがピンときましたw
「kotobukimaru さんですか?」
「へろーめさん?」
お、お互いピンときてたのねぇwww

長州

ビルの奥に進むと昭和な居酒屋が迎えてくれます。
kotobukimaru さんと二人で小上がりに落ち着きます。

店内

洋食出のオヤジさんが作り出す膨大な料理が短冊に記されあちこちにぶら下がっています。和食・洋食・中華・沖縄料理もあったなぁw
どうも、メニューになくても材料さえあれば作ってくれるようですね。
ちなみに人気メニューを聞いたら 「オムライス!」
って、おやじさん テラカワユスw

お通し

今夜のお通しは、キャベツの浅漬け・かつお刺・冷奴。
うおっ!キャベツ地味にうめぇ!
じゃあ、一杯目は生ビールで乾杯!

日本酒

飲物は日本酒(麒麟山)に!キレのある辛口の美味い酒でした。
え、これ キ、キープ なんですか?
あちこち飲み歩いてますが、一升瓶キープは初めてかもw
残りが一杯ずつしかなかったのでニューボトル入れましょうか
一升瓶もう一本!濃い奴よろしく!

鮪なかおち

 鮪なかおち
まず、kotobukimaruさんの一押しから!

鮪なかおち

うまい! 質量ともに素晴らしい!
この価格で食べられるマグロじゃないっす!

ホヤ酢

ホヤ刺

  ホヤ酢・ホヤ刺
とうほぐに来゛たら、これ食べなきゃね! んだんだ!
最近は輸送技術が発達したので関西でも食べさせる店がありますが、物が違うね!口に入れると海が広がっていきますよ!ホヤを食べたのは、初めてか二回目だけどウマイ!(一度だけ食べたような記憶がw)

へしこ

 自家製へしこ
かな~~りショッパイのでチビチビいただきます。
う・・・・うまい!でもこれ、反則ですよ!他に肴いらないよぉ!

茄子煎り

 茄子煎り
これはね、何にも説明はいらないのw
炒めてタレかけて胡麻ふって、後は口の中に運ぶだけ
ぜ~~んぶ、茄子のお手柄ねぇ~~!ウマイよ!

もちろん、食ってるだけじゃないですよ。日本酒もガンガン行きます!
実は二人は同い年だったのよ。もうねぇ、若かりし頃のイケナイ話とか他人に聞かせられないダメダメ話とか同じ時代を生き抜いてきた者同士の阿吽の空気感が楽しくてねぇ。いっぱい話しましたねぇ。
いっぱい飲みましたねぇ。あれぇ?
一升空いちゃったぁ!

てな訳で〆に入りますw

ゴーヤちゃんぷる

私は、ゴーヤチャンプル!
この店、料理の量が多いんだよねぇ

特製焼きそば

kotobukimaruさんは、特製焼きそば!
何が特製なのか聞き忘れたけど、蒸し麺がシコシコで美味かった!

ああ、お腹いっぱい!
大将!美味しかった!**子ちゃん!楽しかった!
どうも、ごちそうさまでした!

kotobukimaru さん!終電なくなるまで付きあわせてすみません!
また、飲みましょうねぇ!

タクシー

この日の事はkotobukimaruさんはすでに記事にしています。
  二人ご飯のほうが美味しいよね (クリックで当該記事へ)
私の写真もあったりしてw

さあ、kotobukimaruさんを見送ったし・・・・もう一軒行こうかなwww

タグ:仙台 まぐろ
nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 19

にのまる

え・・・一升・・・
でも、その素晴らしい肴があればいけちゃうかもwww

来月久しぶりに広島帰省します~~~
by にのまる (2009-09-25 01:31) 

かみさま

一升凄い(^◇^)

この店、本当にボリュームありますね
美味しそうだし
ガンガン行っちゃいますね♪
by かみさま (2009-09-25 07:01) 

38410415

あの~今ダイエット中なのでは? --;

by 38410415 (2009-09-25 08:16) 

そら

あ~あ~一升空けちゃいましたか(笑)
2人とも強いのね^^
それにしても、お酒が進みそうな美味しそうな物ばかり
へろーめさんとkotobikimaruさんが美味しいって
言うんだから、絶対ですね♪ 鮪なかおち美味しそう!
by そら (2009-09-25 11:09) 

yd

えっ?
まだ行くんだ・・・(苦笑)
早くラリー見たいんだけど(笑)

by yd (2009-09-25 11:54) 

もにょち

おいしいものがあれば、
やっぱりお酒もすすみますよねぇ~(´∀`)
いいなぁ~♪
by もにょち (2009-09-25 11:57) 

kotobukimaru

ご紹介ありがとうございます。
いやぁ、しかしものは言いようですね~(笑)
ロマンスグレー???
短パン雪駄の白髪おやぢでしょ。
長州だってこんなに綺麗に写ってるし(笑)
全国的に有名なへろーめさんのところに載って、
ますます繁盛だといいですね。

で、あのあとやはり続きがあったんですね・・・
頼もしいお方っ(はぁと)
by kotobukimaru (2009-09-25 15:53) 

lovin

一升あけて、
え?もう1軒?(笑)
ほやは苦手ですが(あ、相方は大好きなんですが)
へしこって食べてみたい~~。
by lovin (2009-09-25 23:29) 

たかぼん

待ち合わせ前に2件行ってさらに一升あけちゃうなんて凄いですね(^_^;)

by たかぼん (2009-09-26 00:38) 

うつぼ

一升瓶キープを開けてしまったとはキープの意味なし。(笑)
ほや、、、だけでも2~3合はのめるかなと思いつつも、
へろーめ神様に両手を合わせて。(パンパンッツ)
御利益ありますように。
by うつぼ (2009-09-26 09:47) 

Morimo

美味しそうな店ですね!仙台はかなり出張に行ったのに、若かったので、あまり美味しいものを食べてなかったなぁー。最近少なくなってしまいましたが、今ならこの店に直行かな?
by Morimo (2009-09-26 16:02) 

ノリパ

お酒のあてばかりのような気が。でもおいしそうです。
うーん、呑みたい。
by ノリパ (2009-10-03 22:42) 

mayu

へろーめ兄さん。。。
一升いっちゃいましたか~!?
まぁそんな展開になるかと…思ってましたが。
でもいいですね~!
私もこんなの味方好きです、飲みたいですね~!
仙台で一杯、クゥーッたまりませんね。
牛タン食べたい!

by mayu (2011-03-21 16:07) 

うつぼ

kotobukimaruさんにつれていってもらおう♪
by うつぼ (2011-03-21 18:24) 

XXAR2

焼酎一升瓶はフツーですが、日本酒一升瓶はないですねぇ(^^ゞ
by XXAR2 (2011-03-21 21:06) 

rtfk

仙台まで遠征してるんですね~^^)
へしこ 旨そう~
by rtfk (2011-03-21 21:09) 

kawasemi

節電だって立派な援助です。
東北関東大震災に対するツイッターをブログに載せました。ご覧ください。そして考えましょう。
by kawasemi (2011-03-21 21:57) 

lovin

ふふ。アイコン変わってまたコメント。
麒麟山のワンカップ、この前の出張でゲットしてきました!
おいしい~~っす~~。
仙台、ゼッタイに復活してもらって、また行こう!!
by lovin (2011-03-21 22:06) 

luckystream

私も行きたいですこの店。
「一生」瓶、空けたいです!
by luckystream (2011-03-22 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。