SSブログ

じゃがじゃがころっけ@仙台朝市(仙台) [ 仙台]

旅行先では出来るだけ地場の商店街を訪れる事にしています。
今回の仙台行では駅前のライブラリーホテルに宿泊しましたので(二泊で7400円 激安w)すぐ裏の仙台朝市を探検してみました。

仙台朝市

「市場」と名が付いていますので食料品関係がほとんどですね。
それほど長い商店街ではありませんが一日1万人の集客を誇るそうで2日間で数回訪問しましたが人の切れる事のない賑やかな市場でした。

仙台朝市

美味そうな秋刀魚が10本400円!やっすぅ!
巨大なスイカが600円!半月に切って顔を埋めながら食べたいw
広島ではほとんど目にすることの無い「あけび」が並んでいます。
こういう市場は大好物なので時間を忘れてウロウロ歩き回っていました。
でもね、実は一軒だけ食べたいお店があったんです!

齋藤惣菜店

  齋藤惣菜店
takako さんのブログで見かけてからずっと食べたかったのはコチラ ↓

じゃがじゃがころっけ

  じゃがじゃがころっけ 63円
一個63円のコロッケがお店の看板メニューです。
そして、このコロッケが実にウマイ!

じゃがじゃがころっけ

朝6時半から男爵芋をふかして、その日の販売分を作り、9時から揚げ始めて売り切れたら閉店!毎日1500~1800個を販売しているとか!

お店で1個だけ別にもらい歩きながら食べましたが これ絶品!
カリッと揚がった衣を齧るとジャガイモの甘さがストレートに口の中に広がります!「ホクホク」という言葉がこれ以上に似合うコロッケは無いです!いやあ、最高です!

価格表

どれも安いですねぇ。次回はコロッケ類を全制覇したいですね。

ちなみに東京行きのバスが早朝発だったのでお弁当替わりに少し買い込みました。

齋藤惣菜店

「イカフライ」と「えびかつ」と「じゃがじゃがころっけ」
どれも美味しかったですよ!
あと、お隣の「花笠だんご本舗」で2パック500円で安売りされていた
山菜おこわも買っちゃいましたw

山菜おこわ

おこわの輝きがなんともおいしそうでw

おこわ

定番の山菜おこわとお赤飯。もちもちでウマイ!

稲荷風と海苔巻き

この稲荷と海苔巻きも中身は山菜おこわでしたw
酢飯と白飯だと思って食べたので、ちょっとビックリ!

しかし前夜9軒廻っていながら、翌朝快調に食べているのですから、
ダイエットできるわきゃねえよねwww

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


仙台アメ横市場


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

うっしい

前夜あれだけ呑んだのにちゃんと朝ごはんが食べられるなんてスゴイですね。
by うっしい (2009-10-03 19:57) 

Morimo

ここ楽しいですよね~
最近行ってないなぁ、仙台。
by Morimo (2009-10-03 20:51) 

うつぼ

まるでアメ横のような雰囲気ですが、アケビが売られているのは
ビックリ。。
小さい頃は学校の帰りにとって食べてたので。(笑)

by うつぼ (2009-10-03 22:11) 

たっきぃー

ころっけ美味しそうですね!あけびは初めて見ました。どうやって食べるんでしょうかね??
by たっきぃー (2009-10-03 23:11) 

女性ブログランキング

今日も元気に ごちそうさま(* ̄- ̄)人さま

初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
当サイトでは、ランキング参加者の方が楽しく使用できる新機能も随時追加しております。
また、当サイトはまだ開設したばかりなので、ランキング上位になる確率も高く、参加者の方が有効的に利用できると思います。
一緒に発展していけるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。
尚、当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事を必須となっておりますのでご協力宜しくお願いします。
ランキングに登録して頂き、ランキング用のバナーをブログに貼られることにより大手検索サイトにあなたのブログが表示されるようにSEO対策しております。

http://woman-blog-ranking.com/
もしくは大変お手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。
by 女性ブログランキング (2009-10-04 20:38) 

vivian

仙台には楽天の応援で何度も訪れてます♪
ここの市場、本当に賑わってますよね♪
そしてメチャ安くてワクワクもんですよね♪
真ん中へんの店の奥にワンコインくらいで
海鮮丼を食べれるお店がありますよぉ~"^_^"
by vivian (2009-10-04 20:57) 

kotobukimaru

朝市、安くていいものがたくさんですよね。
ここで仕入れしてる飲み屋さんも多いんですよ。
正月前の混み方は上野アメ横に匹敵まします。
by kotobukimaru (2009-10-05 10:43) 

lovin

あれ?仙台ですよね?
「えびふりゃあー」って名古屋だぎゃ?(笑)
コロッケもおいしそうだし、
おこわの粒ひとつひとつがぴかぴかだ~。
by lovin (2009-10-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。