SSブログ

どて焼@大衆酒場ツバメヤ(広島・流川) [ 広島-立ち飲み]

仙台から帰ってからは仕事が忙しい上に風邪を引いて体調が思わしくなかったのでずっと大人しくしていましたが、そろそろ限界ですw
給料も入りましたので新しく出来た立ち飲みにでも行ってみましょうかね。

ツバメヤ

  大衆酒場 ツバメヤ
なんとなく昭和の香りが漂う懐かしい気持ちになる店構えです。
串カツ、どて焼と関西風のコテコテの立ち飲み屋と聞いていますので楽しみですねぇ。さあ、何を食べようかな?

店内

店内に70年代のスターのプロマイド写真がたくさん貼られていたりBGMが70年代アイドル歌謡曲だったり、昭和の空気を色濃く感じるヲヤヂには妙に落ち着く空間です。

その中で私が一番気になったのはアグネス・ラムの写真!
彼女を初めて見た時は衝撃的でしたねぇ。当時はスゴイ立派な巨乳だと思っていたのですが、最近のグラドルと比べると「う~ん普通だよなぁw」 いやあ、日本人もずいぶん発育が良くなったものですwww

メニュー

飲物は西日本ではほとんど見かけない金宮焼酎や浅草:神谷バーの電気ブラン、京都バクダンなど広島でもこの店だけではないかと思う物が並んでいます。
肴もリーズナブルで広島では見かけないメニューが並んでいますね。

串かつ

串かつは全種類1本100円!オーソドックスな品揃えです。
なんでも、大将は大阪出身で串かつ屋で修業されたとか
期待してまっせ!

カウンター

まずは生ビール 380円とポテトサラダ 300円をいただきます。
生ビールはサッポロですね。ちょっと嬉しいW

ポテトサラダ

自家製のポテトサラダは野菜・ハムたっぷりで黒胡椒もかかっていて大人の味!酒のあてにピッタリです!

串かつ

ポテサラでビールをやっていると串かつが揚がってきました。
まずは、豚肉と玉ねぎ。

串かつ

続いて、牛とレンコンが揚がってきました。
きめ細かいパン粉がカラッと揚がっていてサクサクとした歯応えが楽しいですね。ただ、この店はソースはどぶ漬けではなく自分でかけて食べるスタイルです。
どぶ漬け方式はカツの衣とソースを味わう物で中身は添え物だと思っているので、コチラの方が素材の味が楽しめて良いですね。今回食べた中では、玉ねぎ・レンコンが美味しかった!

京都バクダン

二杯目は、京都バクダン
これは、京都のお好み焼き屋などで飲まれていた、焼酎を赤玉スィートワインとサイダーで割った酎ハイの一種ですね。以前、私も京都で飲んだ事があります。(ココをクリックで紹介記事へ)
ツバメヤでは、甘さ控えめで炭酸を使用しているとか
私もコチラの方が好きだな。

どて焼

大阪名物のどて焼!七味をたっぷりかけていただきます。
元々、鉄板の上に土手の様に味噌を盛り、土手の中にスジ肉を並べて煮込んだことから「どて焼」と呼ぶようになったとかw
大学時代に大阪の友人と小汚い屋台でどて焼きをつつきながら飲んだ思い出が懐かしくてメニューで見かけると頼んでしまいます。
今日のスジはちょっと歯応えが残っていて私好み!

以上、1710円で今夜は終了!肴は美味いし、言う事無しです。
大将!また行きますね!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


大衆酒場ツバメヤ


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 16

yasu

うーん!懐かしい感じ。
地元の千葉の船橋ではこのような店が
多くありましたが、今はほとんど皆無。
今は酒も、肴もそして店も味わいが無くなりましたね。
by yasu (2009-10-12 10:52) 

ken_jp

昭和の香りのする酒場ですねえ
おやじにはたまりませんです。
by ken_jp (2009-10-12 10:59) 

お好み焼き屋のおばちゃん

臨時休業はしていません(笑)昼営業終わって、洗い物はおやぢに任せて速攻、電車にのりました!蔵に着いてからは左手で酒を飲みながら、右手でシャッターを切る、ボツ写真もかなりありました。5時半に帰ってきて、テンション高いまま仕事をしました・・・(大笑)

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-12 11:28) 

thisisajin

すきすきこういう店美味そう
by thisisajin (2009-10-12 14:13) 

ゆきぽん

飲みに行きたくなるのは元気になった証拠…と言うことにしましょ!
by ゆきぽん (2009-10-12 15:37) 

うつぼ

京都バクダン、初めて知りました。。
キンミヤ使用は50円アップなのがちょっとビックリですが、
西でもジワジワ浸透してきているのは嬉しいですね。
by うつぼ (2009-10-12 19:41) 

ノリパ

安いですね。生380円ですか。家で飲む並みのコストです。
アテも美味しそうだし。いいなあ。
by ノリパ (2009-10-12 21:44) 

キルト

ものすごいノスタルジックなお店ですね~
メニュー、どれも美味しそう。
京都バクダン、飲んでみたいですが
結構危険そうですねw
by キルト (2009-10-13 00:08) 

うっしー

昭和のニオイがプンプンですね!
いい雰囲気です(^0^)
by うっしー (2009-10-13 08:05) 

蓮子猛

昭和チックな店舗も興味がありますが、それ以上に串カツがたまらない…。
食べてみたい…。じゅる。
by 蓮子猛 (2009-10-13 23:26) 

よーちゃん

アグネス・ラム、可愛いかったなぁ~~(遠い目)
by よーちゃん (2009-10-13 23:34) 

中島茂信

安い! こんな店が近所にあればいいのになあ、まったく
by 中島茂信 (2009-10-13 23:48) 

あつこ

こんないいお店が広島にあるなんて知りませんでした!
串揚げ、いいですねー。しかも安い!
by あつこ (2009-10-14 01:06) 

kotobukimaru

生まれて初めて買ったブロマイドが小柳ルミ子ですw

どて焼き、関西ではよく食べますよね。
味の想像がつきませんが、酒が進みそう!
by kotobukimaru (2009-10-14 10:19) 

スージー

無性にホッピーが飲みたくなりました~!
by スージー (2009-10-16 12:46) 

lovin

だまされた~~。
最初の写真で、いつの間に大阪に??
と思っちゃいました。(笑)

by lovin (2009-10-17 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。