SSブログ

ますのすし(富山駅) [弁当・駅弁]

ご近所のスーパーで月に一回「駅弁・空弁大会」が催されます。
まあ、仕事から帰ると目ぼしい弁当はなくなっているのですが、先日の大会で以前から食べたいと思っていた有名駅弁が残っていました!

ますのすし

 ますのすし(富山駅)
半額シールも貼ってあったので1300円 → 650円です!
学生時代に「青春18きっぷ」で全国を旅行していた時に何度か富山駅を訪れた事もあったのですが貧乏旅行で買えなくてw 未食です。
半額だし、これは買って食べなきゃねぇ!

ますのすし中身

ますのすしの中身を出してみました。
竹で挟みつけてありますので、思いのほか寿司部分が薄いです!
だいたい、箱の半分くらいでしょうか?

ますのすし 笹

「ますのすし」は殺菌防腐作用のある笹の葉にくるまれています。
ただ、蓋を取るとまた一段と薄くなりましたw 箱の1/3くらい?

ますのすし

笹の葉をめくると、「ますのすし」が現われてきます。
きれいやわぁ~~!
びっしりと敷き詰められた鱒の身のピンク色がなんとも贅沢で美味しそうです!しかも脂がよく乗ってますねぇ。食べるのが楽しみ!
しかし、これまで知らなかったのですが寿司は切ってないんですね。
一応、プラスティックナイフも同梱されていますが、これじゃあキレイに切断できないよね。

ますのすし

切ってみました・・・・・・・・・・・・ああ、薄い orz
外箱の厚みの1/4くらいでしょうか(T_T)
一抹の寂しさを感じながら食してみました。

淡白な鱒の身が熟成されて旨味をたっぷり含んでいます。
笹の葉の香りもなんともいえませんね。
ただ、な・涙のせいかな?・・・・・・・・・・・しょっぱい!
「なれずし」の一種ですし、地方催事用の出荷ですから塩がキツメなのでしょうかね。いや、これはきっと客にビールを買わせるためだなw

個人的にはお弁当よりも酒の肴としての評価の方が高いですね!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


富山駅


タグ:駅弁 寿司 半額
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 9

yd

塩辛いのは涙のせいでしょう(苦笑)
しかし綺麗なピンク色♪
美味しそうに見えるのですが・・・
プラナイフで切るのは、八戸の小唄寿司に似てますね
小唄寿司は、三味線用に似せたプラバチですが(笑)
お弁当よりお酒のあてですな♪
日本酒か白ワインが良さそうです(笑)

by yd (2009-10-13 16:01) 

かみさま

お店によって色々なマス寿司あるんでしょうね(^-^)v
せっかくなら上げ底じやないのが食べたいですよね♪
しょっぱいのは涙の味でしょう(^-^)
by かみさま (2009-10-13 20:50) 

yasu

実はマスの寿司は食べたことないです(T T)
機会がありませんでした!
でも、本当にご飯少ないですねf(^^;
by yasu (2009-10-13 21:57) 

うつぼ

学生時代(まだ未成年の頃)に富山に旅行した時に買ったのですが
ずっと単調な味わいに途中でギブアップして以来食べておりません。
今なら日本酒チビチビしながら食べられるかも、なんて、兄さんの
記事を見て思いますた。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-13 22:15) 

よーちゃん

実は私、これ、あかんのです・・・
by よーちゃん (2009-10-13 23:36) 

もにょち

おいしそー♪
…量が、ちょこっと少なめ?でしょうか?^^;
by もにょち (2009-10-14 00:15) 

そら

1度だけ食べた事があります^^
見た目は綺麗で美味しそうよね~
半額じゃ無かったら、もっと凹んじゃった?ww
by そら (2009-10-14 00:54) 

kotobukimaru

先日、ちょうど妻と駅弁の話題に。
色々凝った弁当が増えてるけど、飽きたよね~、って。
で、二人で、「ますの鮨」が一番かもねって結論。
それから、東海道線小田原近辺の鯵の押し寿司が次点かな。

by kotobukimaru (2009-10-14 10:17) 

lovin

ウツクシイ~~~!
by lovin (2009-10-17 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。