SSブログ

ぶちぬくいけぇ(関西弁版 追記)@アサヒ・カルピス自販機 [雑記帳]

広島

このPOPを覚えてらっしゃるでしょうか?
 ぶち冷えとるけぇ!@アサヒ・カルピス自販機 (クリックで前記事へ)
でご紹介した自動販売機上に貼り付けられたPOP(ポップ)です。
これは広島版ですが、全国各地で地方色豊かなPOPが発見され大いに楽しませてもらいました。

そして、先日この記事にコメント書き込みがありました。
「めだまカフェ日記」 なおひこ (クリックでブログへ)様が冬バージョンを発見したとの情報提供です!どうも、ありがとうございます!
画像も使用許諾いただきましたのでご紹介しましょう!

naohiko
(画像クリックで「めだまカフェ」当該記事へ)
 広島弁:ぶちぬくいけぇ 飲んでみんさい!
夏バージョンは突き放す様な感じでしたが、冬バージョンはあったかいw
広島弁もあまり怖くないでしょwww

次は、今回の博多飲み倒し旅行で見つけた福岡版です。

福岡
 福岡(博多弁?):あったかいけん
飲んでいきんしゃい!
個人的に博多弁が好きなのでほんわかしますねぇ。
「すいとうと?」 「すいとう!」「うちでよかと?」「お前がよか!」
なんてこと言われたかったなぁ~ (* ̄_ ̄)

まあ、妄想は置いといてw


   2009/11/5 標準語版 追記
標準
 標準語:あったか~い ドリンクあります
通勤中に見つけましたが、思いのほか面白みが無いですw
方言版はやっぱり暖かいですねぇ!


   2010/1/8 関西弁版 追記
関西
 関西弁:ホッとひと息!
おいしい飲み物ココやで~
年末の「青春18きっぷの旅 リベンジ編」で発見しました。
予想とは違いましたが、なんとも関西らしいベタなコピーですw



広島・博多・関西・標準語版とみつけました!名古屋・仙台・札幌などのPOPもあると思われますので引き続き情報提供をお願い致します!

タグ:自販機
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 14

kotobukimaru

おどげでねぐ あづいど
まず飲んでみさいん

って勝手な予想。
今日店の自販機、見てみよっと
by kotobukimaru (2009-10-30 12:34) 

もにょち

えぇ~(0Д0)
注意して見たことなかったです~(≧▽≦)
探してみます♪
by もにょち (2009-10-30 12:41) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱり「ぶち」ですか・・・ぬくい・・・はどのあたりまで通用するんでしょうか?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-30 17:00) 

Ibucium

ぶち!・・・大分広島弁になれた気になっていますが・・・
まだ、使ったことありませ~ん。

ウチの教室の先生、インドネシア人ドクターは
時々、「ぶち、うまっ!」などとおっしゃいますが・・・。

あ、ぬくい・・・は徳島でも使いますよ~♪
by Ibucium (2009-10-30 22:20) 

うつぼ

遠くの方言がなんだか温かく聞こる今日この頃。。。
千葉はダッペですが、私も東京から移り住んだので殆ど使わず
他の地域の方言が羨ましく思える一方です。。。
このシリーズ、多分近所で観ても普通でつまんないんだろうなー。
by うつぼ (2009-10-30 22:57) 

kgoto

おもしろそうですね。
探してみます、早速。
by kgoto (2009-10-31 08:31) 

takako

私も探してみよっと^^
by takako (2009-10-31 12:36) 

ken_jp

ぶち!!!!懐かしいなあ
浜田でも言いますよ。
by ken_jp (2009-10-31 19:29) 

うつぼ

兄さんの記事を見てから自販機を探しておりましたが、
先日見かけて「ちぇ、つまんねー」とガッカリしました。
自分が↑で予想したとおりだったのが更にガッカーリ。。。
by うつぼ (2009-11-05 23:23) 

Morimo

このシリーズ好きです!コレクター心がくすぐられます。
by Morimo (2009-11-06 07:45) 

Ibucium

大分広島訛りになってきたけど…
「ぶち」はまだ使えません…^^;
by Ibucium (2010-01-08 19:42) 

ユキ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします(≧ω≦)
by ユキ (2010-01-08 22:29) 

うつぼ

また、同じこと書いちゃいますが、関東はつまんねー、です。
by うつぼ (2010-01-09 00:06) 

ken_jp

千葉県どんなかなぁ?
今度探してみますよ。
by ken_jp (2010-01-09 05:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。