SSブログ

かすうどん@だし道楽(呉・吉浦) [ 呉グルメ]

ず~~っと宿題にしていたお店をやっと訪問してきました!

だし道楽

呉と広島を結ぶ国道31号線の途中の「ルート31」という寂れたドライブインの隣にあるうどん屋さんですが、営業時間がお昼だけという私にはとても敷居が高いお店だったのです。
同じく広島在住のソネブロガー かおりさん (クリックでブログへ)「○○の秋!」(クリックで当該記事へ)という記事で紹介されており、食べたくて仕方なかったので呉での用事のついでに少し早起きして行って来ました!

だし道楽

朝から何も食べてないので、さあ、何を食べようかな!

券売機

店内に入ると券売機とカウンターがありますので、注文してからチケットを買い渡しますw (順番が違うと思うけど、その方が早いから)

だし道楽

店内はカウンターのみで12・3人も入ればいっぱいです。そして、カウンターの上に店名の由来でもある「だし道楽」ボトルが置かれています。

実は、ここ「だし道楽」(店名)は能美島の二反田醤油の直営!その二反田醤油が3年かけて製造したのが「だし道楽」(調味料)!中にはとび魚・昆布などが入って旨味を引き出しています。

自販機

「だし道楽」(店名)の入口には「だし道楽」(調味料)の自動販売機が置かれていて24時間購入が可能です。ちなみに、とび魚が1匹入りと2匹入りがあるようです。醤油とポン酢もありましたので次回は買ってみよう。

かすうどん

  かすうどん(細うどん) 570円 & おむすび 100円
注文して3分ほどで運ばれてきました。

かすうどん説明

かすうどん

大阪人には馴染み深い「かすうどん」ですが、「かす」=「肉かす」ホルモンを脂が落ちてカリカリになるまで素揚げしたものです。
最近流行のコラーゲンたっぷり食品ですね。

細うどん

うどんは「讃岐うどん」と呉名物「細うどん」の二種から選ぶ事が出来ますが、もちろん呉人の私は「細うどん」!
甘めのダシ(だし道楽?)と柔らかい「細うどん」という呉のうどんの王道を行くお味で美味しいですね!
最近、「讃岐うどん」ばかりだった私には久々郷里の味で大満足!

ちなみに「細うどん」は海軍さんの影響で早く提供できて早く食べられる様にうどんを細くしたのが始まりとか、讃岐うどんの様に腰を楽しむのではなく、なめらかな喉越しを楽しむうどんです。
ただ、歯を必要としないくらい柔らかくてツルツルと飲めちゃうので満腹感にかけるんだよなぁ。食べ終わったら、お腹が空いてきちゃいましたwww

かまたまうどん

  かまたまうどん 290円
え~と、もう一杯お願いしちゃいましたw

かまたまうどん

麺は「讃岐うどん」のみで、醤油ではなく「だし道楽」(調味料)がかけられています。さあ、よくかき混ぜていただきましょう。
「讃岐うどん」としてはイマイチですが全体的なお味は合格点

他のうどんも食べなきゃね。でも次からは「大盛り」にしよw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


だし道楽


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 12

ゆきぽん

夜ごはん。
冷凍庫で邪魔になってる
冷凍肉うどんを食べようと思ってる私です♪
by ゆきぽん (2009-11-06 18:40) 

yasu

自分でつゆを作るんですねf(^^;
私には無理・・・かも。
めんどくさがりなのでwww
by yasu (2009-11-06 20:21) 

へろーめ

> yasu さま 
関東の人にはダシが薄く見えるでしょうね。
これでも十分味が付いているんですよ!
by へろーめ (2009-11-06 20:58) 

もにょち

自販機で売ってるとはッ!!!Σ(0Д0)
おいしそう♪
夜中なのに、おなかが空いてきました~^^;
こんなにいっぱい入っているのに「かす」?と思いきや、
そういうことだったとは!!!Σ(=Д=)
ますます食したくなりました!!!
by もにょち (2009-11-07 00:12) 

うつぼ

かす、、、てっきり天かすだと思ってました。。。
うどんも西に行くと讃岐系ばかりだと思ってました。
(福岡は違うのが先日分かりましたが)
こうやって見ると日本は広いなあとつくづく思います。。。

by うつぼ (2009-11-07 00:21) 

lovin

関西人ですが、かすうどんて知らないのですよ~~。
大阪いうたら「きつね」なんですけど~~。
最近??
夜中にみると、余計においしそうや~~。
by lovin (2009-11-07 01:29) 

kotobukimaru

あご出汁、どんな味なんでしょう?
自販機でも売ってるって面白いですね。
by kotobukimaru (2009-11-07 08:40) 

のこ

ご訪問&nice!有難う御座いました<(_ _*)>
調味料の自動販売機ですか♪珍しいですねヾ(=^▽^=)ノ
かす、てっきり天かすのことかと思っていたら違ったんですね^^
細うどん、美味しそうですp(´∇`)q
by のこ (2009-11-07 10:24) 

ゆきぽん

そうです。
大刹界の時は、大人しくしているのが一番!
しかし・・・
そうもいかない場合も・・・・ね・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by ゆきぽん (2009-11-07 10:45) 

ken_jp

旨そうですねえ
呉名物「細うどん」とは知りませんでした
ken_jpは秋田の稲庭うどんが好きです
by ken_jp (2009-11-07 15:24) 

よーちゃん

今すぐ、食いたいですっ!
by よーちゃん (2009-11-08 23:26) 

かおり

到着が遅くなってごめんなさーい^^;
いや~♪ ここ、美味しかったですね♥
おつゆはすこし甘目かな?
私も次回は自販機で出汁を買うつもりです(・∇・)ノ
って、それよりも今は「かす」を買おうと画策しておるのですよ♪
私は細麺も好きなので冷凍の「どん兵衛・細うどん」をよく購入しますが先日呉のべつのうどん屋さんで食べた細うどんはねー・・・・・
いや、おいしいとこもあるんですが、そこはねー・・・・(T∩T)
by かおり (2009-11-09 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。