SSブログ

ミックス丼@博多魚がし 市場会館店(博多・長浜) [ 博多-ランチ]

博多三日目は10時過ぎに姉宅を出て行動開始です。
15時発のバスで広島に帰りますのでランチを楽しまなきゃね。

向かったのはラーメンで有名な長浜にある「福岡市中央卸売市場」
博多・天神からわずか1km程度の便利な場所にある市場です。

市場会館

市場に併設された「市場会館(画像右側のビル)」には中卸など市場関係者のオフィスが入居しているのですが、1Fは一般客も入場可能で食堂・レストランが数軒営業しています。このお店は元来市場関係者用ですから安くて美味しい!さらに早朝から営業しているという嬉しいお店なんです。

さあ、美味しいお魚をいっぱい食べましょうかね!

博多魚がし

 博多魚がし 市場会館店
一軒目は、あちこちのブログでも絶賛されているココを選びました。

外メニュー

店外看板もかなりの価格破壊力ですが、実は店内の方がスゴイw

メニュー

こちらは卓上に置いてある通常メニュー。
丼類!特に海鮮丼600円とミックス丼600円が目を引きます。

店内

店内には当日のオススメメニューなどが貼られています。この日はお刺身+一品の刺身定食類や巨大な甘鯛唐揚がメインの定食などが食べているのを見ると良さそうでした!

テーブルにはセルフのお茶・醤油・刺身醤油・胡麻ダレなどが置かれています。まあ、市場の食堂ですからサービスは期待しちゃダメね。

ミックス丼

 ミックス丼 600円 & おきゅうと 100円
海鮮丼(切身をキレイに並べる)と悩みましたがミックス丼を選びました。

おきゅうと

この小鉢が追加オーダーの「おきゅうと」です。
これは博多名物というか、博多以外では見たことがありません。

おきゅうと

海草でつくった薄い蒟蒻の様な寒天の様な食べ物です。
私も漫画「博多っ子純情」で見たくらいで博多の朝食に欠かせない一品らしいのですが、食べる度に「おかずにならないよなぁ。」と思っちゃいますw

味噌汁

味噌汁は魚のアラがいっぱい!ダシもたっぷり出て良いお味でした!
アラも生臭さもまったく無く新鮮さと仕事の確かさがわかります。

ミックス丼

小さく切られた魚が胡麻ダレで和えられて御飯の上にどっさり乗っかっています!博多独特の胡麻ダレの香りが何とも言えませんね。
こういう丼はお上品にいただくのではなく、ガツガツと掻きこみましょう!

ミックス丼

烏賊・マグロ・カンパチ・鯛! どれもウマイ! シコシコと心地よく歯を押し返すのが堪りません!どれも新鮮ですねぇ!
胡麻ダレも良い味です!さすがに評価の高いお店です。

かなりボリューミーでしたから魚2:1御飯(当者比)で食べ進んでいったのですが、魚が余りました。コレ、十分おつまみになりますw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

 P.S. もう、ひと丼くらいは行けそうですw


博多魚がし 市場会館店


タグ:博多 海鮮丼
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

ken_jp

胡麻だれの海鮮丼なんて珍しいなあ
by ken_jp (2009-11-14 08:20) 

うっしー

いいなぁ~、いいなぁ~、ホントにどれも美味そうで(^0^)
by うっしー (2009-11-14 08:37) 

lovin

がつがついきた~い!
でも、上にのったゴマだれのお魚で日本酒か焼酎も。。
by lovin (2009-11-14 10:16) 

うつぼ

てっきり、残った海鮮を焼酎と一緒に召し上がったのかと思いました。
個人的には唐津のうに丼が非常に気になります。。。。。
by うつぼ (2009-11-14 11:47) 

へろーめ

> うつぼさま 
え~と・・・・・まだ11時くらいでして
午前中はさすがに飲んじゃダメかなと思いましてw

 >>個人的には唐津のうに丼が非常に気になります。。。。。
うにが板一枚まるごと別に付いてきます。
御飯の上に自分で乗せて食べる豪華なうに丼です!
by へろーめ (2009-11-14 14:40) 

うっしい

市場の食堂って間違いないですよね。
by うっしい (2009-11-14 18:05) 

Morimo

へろーめ さんの食欲には勝てません。
by Morimo (2009-11-15 02:13) 

yasu

おきゅうと食べたことないので興味があります!
酒のあてにはいい感じのような気がしますが。。。
by yasu (2009-11-15 10:32) 

takako

夜だったら上の魚だけで飲んじゃうな、ワタシ。
by takako (2009-11-15 12:58) 

kotobukimaru

いろんな味が楽しめるのが良いですね~
で600円!!!
by kotobukimaru (2009-11-16 08:57) 

vivian

ここの市場ビルは横目にして前を通ったことがありますが
やはり市場ですね・・・お値打ちな丼が沢山ありますね♪
次回は行きたい所ですね(^^♪
by vivian (2009-11-16 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。