SSブログ

あしたのための その一@真心亭いっしん(広島・三川町) [ 広島-和食]

いっしん

   あしたのための その一 生ビールw

  肘を直角に曲げ グラスをしっかり握り

    喉元深く 流し込むように
 飲むべし! 飲むべし! 飲むべし!!


大将手書きのジョーが迎えてくれたのは、以前ご紹介した
  真心亭いっしん (クリックで前記事へ)
私の「酒呑みの勘レーダー」が反応した店ですw (打率7割位かな)
最近すっかり立ち飲みに嵌まっていたので半年振りくらいの訪問です。

外メニュー

この日は「真心亭いっしん」か二階の「いぶしぎん」のどちらにしようかと迷っていたのですが、店頭黒板の「かに(松葉) 本日500円」の吸引力に負けて吸い込まれてしまいましたw

日本酒メニュー

「今夜は日本酒のココロだぁ~!」なので何を呑みましょうかね。

カウンター
料理

まず、お願いしたのは「かずのこ」
この日の「みんなが食べてる付出し」は野菜の和風ピクルス?ごぼうと熱を加えたトマト、そしてブロッコリーが酢漬けにされています。野菜の甘味が引き出されていてウマイ!

獺祭

日本酒は山口県の小さな蔵が醸す「獺祭(だっさい)」を選びました。
エヴァンゲリオンの映画にも登場しているのですが、キレとフルーティーな香りがある美味しいお酒でした。

松葉かに
松葉かに

  かに(松葉) 本日サービス500円w
このお値段でこれを食べさせていただいたら文句なしです!
ていうか、文句言うたらバチが当たります。ウメェ!

この後、肉系が食べたくなりまして、黒板メニューから「牛肉たたき」と「アキレス炭焼」どっちがオススメ?って聞いてみました。その結果・・・・

牛肉たたき
牛肉たたき

  牛肉たたき 600円
「たたき」と言うより「ローストビーフ」くらいの火の入りですね。
うん!こういうのもウマイ!

アキレス
アキレス

  アキレス炭焼 600円
えへ!両方頼んじゃった!
柔らかく下拵えされたトロトロ!コラーゲンの固まり!のアキレスを炭で炙っていただくのですからウマイに決まっとるがな!

   あたしのための その一  日本酒w

  脇を締め グラスをしっかり握り

    やや内臓をえぐりこむようにして

 飲むべし! 飲むべし! 飲むべし!!


ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


真心亭いっしん


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 15

のこ

どれも美味しそうですε=ε=(ノ≧∇≦)
たくさん飲まれたんですね♪
楽しそうで良いですね(●^U^●)
by のこ (2009-12-09 16:06) 

ぱんの日

楽しくおいしく食べる♪基本ですよね~♪
美味しいものを食べてる時間って幸せですよ!
by ぱんの日 (2009-12-09 17:08) 

Ibucium

獺祭・・・オットはすごく旨いよ!と言ってましたが…私はまだ未体験。日本酒が得意というわけではないのですが…飲んでみたい~!!
それから、みんなが食べてる「つきだし」の内容が気になります・・・。
by Ibucium (2009-12-09 17:23) 

yasu

獺祭はいつも行く店に時々あります。
私は菊姫のにごりが気になります。
それにしても松葉の500円は格安です。
この店は行きたいです。
by yasu (2009-12-09 20:25) 

vivian

ここのつき出しはスイーツみたいですね(^^♪
by vivian (2009-12-09 20:52) 

うつぼ

香りがいいですよね、獺祭。
でも寒くなってくるとにごりも美味しく思えたりします。。。。
そうそう、兄さんにメールを送らせていただきました。
ご一読くださいませ~。
by うつぼ (2009-12-09 21:19) 

もにょち

ステキなお店ー♪
素敵ステキ♪
…宮城の日本酒はないんですね…(´;ω;`)
by もにょち (2009-12-09 22:30) 

お好み焼き屋のおばちゃん

エヴァに獺祭が出てくるのは知っていますが、この酒がどうも好きになれん・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-10 11:18) 

へろーめ

> お好み焼き屋のおばちゃん さま 

味的にはおばちゃん好み系だと思いますが
やはり名前が「ダサイ」のがダメ?w
by へろーめ (2009-12-10 13:27) 

よーちゃん

獺祭というお酒は知りませんでしたわ・・・・。
by よーちゃん (2009-12-10 18:08) 

lovin

飲むべし!飲むべし!飲むべし!!
はい!実践中~~。(笑)
by lovin (2009-12-10 21:24) 

うっしい

「獺祭」旨いとは良く聞くのですがお目にかかったことがありません。呑んでみたいです。
by うっしい (2009-12-10 22:31) 

kotobukimaru

パチに続いて飲み屋のテーブルクロス紙にまで、
千葉先生どれだけ金こまかと思いました。
手書きなんですね~
で、飲むべし飲むべしって世代限定じゃ?
by kotobukimaru (2009-12-12 06:17) 

高橋家のぶたさんたち

相変わらず、お洒落?で美味そうな料理の数々ですね。
これだったら、やはり、飲むべし!飲むべじ!飲むべし!わかります!
by 高橋家のぶたさんたち (2009-12-13 12:48) 

ノリパ

飲むべし!っていいですね。白い灰になるまで飲みたいっス。
いやっ、飲みすぎで灰より前に、ハイになるのが先か・・・
減量に付いていけない西のように、禁酒はムリですね、
それがしは。
by ノリパ (2009-12-15 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。