SSブログ

今年の新年会w@呉濤(呉) [ 呉グルメ]

前日w に引き続いて今年の新年会をご紹介しましょう。
前年と打って変わって和食をいただきました。

前菜

呉のクレイトンベイホテル内「呉濤 (ごとう)」
席に着くと前菜が運ばれてきました。

お品書き

  三ツ星ディナーコレクション2009
「三ツ星」などと大層な名前が付いていますが、もちろんお店がミシュランの三ツ星をいただいているわけではありません。

前菜上が前菜の「数ノ子浸し」「蛸梅肉和へ」
下が小鉢の「青味大根薯蕷寄せ 梅肉風味」
「薯蕷(じょうよ)」は山芋・大和芋などのことで蒸し物のつなぎに使っているようで、ふわっとした口当たりが特徴です。

前菜

瀬戸内地物のお造りと「慈姑煎餅」「菜ノ花 床節旨煮」
菜の花もトコブシもクワイも子供の頃は好きではなかったのですが、歳を重ねるたびにどんどん美味くなってきます。

お椀

  お椀 「サーモン年輪巻 つる菜 柚子 梅椎茸」
お正月らしく梅の花に見立てた椎茸が飾られていますね。

煮物

  煮物 「蕪スープ煮 銀餡掛け」
スープを吸った蕪は堪らないね!

焼物

  焼物 「豚バラ昆布炙り ポン酢掛け」
昆布で挟み込んだ豚肉を炙ってあります。サービスで銘柄豚にしていただいたのですが、名前は忘れました。美味しかったけどもっとガッツリ量が欲しいねw

ワイン

ここら辺りで白ワインが出されましたが、ワイン飲むのは私を含めて三人ほどでタップリいただきました。

揚物

  揚物 「渡り蟹天麩羅」
渡り蟹・・・美味しいけれど食べるのがメンドクサイ
お袋が蟹嫌いだから家で食べた事が無いのよねw

蓋物

  蓋物「黒米和風焼売」
焼売に黒米の餡がかけられていて・・・・不思議な味w

酢物

  酢物 「鯛帆立サーモン翁和へ 土佐酢掛け」
おぼろ昆布が白髪に見えることから「翁和え」の名前が
昆布〆めの簡略版かな?まあ、ウマイに決まっとるw

食事

  食事 「浅利御飯」
これが出ると長々と続いた宴会も終わるのね さ・み・し・い
うまいなぁ~~~・・・・これ!丼で食べたひ

デザート

デザートは写真だけ撮って隣の 女子 運転手のいかついお兄ちゃんへ

たいへん良いお味ですね
とても、おいしゅうございました!(岸朝子さん風に)

どうも、ごちそうさまでした!


クレイトン ベイ ホテル


タグ: ワイン
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

lovin

高級な新年会ですね~~。

by lovin (2009-12-20 10:29) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
昨日のは豪華でおいしそうでしたが、和食の新年会ってたまりませんね。
とても真似はできませんが、この時期に見せていただけると勉強になった気がします^^


by 海 風 (2009-12-20 15:28) 

うつぼ

三ツ星と名乗るところが自信の表れでしょう。。。
こういう和食が美味しく思えるのは中年の証。(笑)
シャブリも合いそうですが、日本酒なんかグイグイ進みそうです。

by うつぼ (2009-12-20 19:54) 

kotobukimaru

和食は見てても楽しいですね。
なんか出汁を効かせた暖かいものを作りたくなりました。
by kotobukimaru (2009-12-21 10:57) 

yasu

こうゆう新年会だったら参加したい!
by yasu (2009-12-26 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。