SSブログ

青春18きっぷの旅 リベンジ編 アンパンマン列車 [旅行記-西日本]

  2009年12月25日 07:40 広島
まだ朝焼けの残る町を旅立ちます。

広島

24日夜で年内の仕事を終え、クリスマスイブの喧騒に包まれた街には見向きもせず家に帰り旅の準備をしました。
今回の「青春18きっぷの旅」の前半のテーマは 「リベンジ!」
データを全部飛ばした夏の「青春18きっぷの旅」 (クリックで前記事へ) の跡を辿りながら最終目的地へと向かいます。

広島駅発

  08:22 広島駅発
いよいよ鈍行列車の旅が始まります。

  09:59 福山駅着
途中下車して福山駅ビル内でお土産を調達 (クリックで当該記事へ)

  10:13 福山駅発
わずか15分足らずの滞在で岡山に向かいます。

  11:17 岡山駅着
岡山駅内で前回のリベンジに向かいます。

アンパンマン列車
アンパンマン列車
アンパンマン列車 ドキンちゃん号

アンパンマン列車
アンパンマン列車 しょくぱんまん号

アンパンマン列車
アンパンマン列車
アンパンマン列車 カレーパンマン号

2000年10月、岡山とJR四国をむすぶ列車にアンパンマンが描かれました。これが通称アンパンマン列車と呼ばれて人気となり、四国の各線に順次投入され今では20種類にも仲間が増えました。
現在、JR四国では路線バスや貸切バスにもアンパンマンのラッピングバスがあるそうで、ほぼアンパンマンだらけの状態ですねw

この画像も前回すべて吹っ飛ばしてましたがリベンジ完了です!

さて、次のリベンジは 鮨屋さん (クリックで当該記事へ) です!


岡山駅


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

lovin

アンパンマン列車、すっごーいっすね。
子供喜びそう。。
あ、へろーめ兄さんも?(笑)
by lovin (2010-01-05 21:34) 

へろーめ

> lovin さま 

>> あ、へろーめ兄さんも?(笑)

もちろん!www
by へろーめ (2010-01-05 21:45) 

うつぼ

アンパンマンと兄さん。。。。。
童心を忘れない兄さんを見習いたいと思います。。
by うつぼ (2010-01-05 21:55) 

海 風

子供じゃなくても、こういうのはうれしいですよね^^
いいなぁ、アンパンマン。o(*^▽^*)o~♪ 
by 海 風 (2010-01-05 23:00) 

yasu

アンパンマン電車はポケモン飛行機より
ある意味すごいかも(^^)v

by yasu (2010-01-06 19:18) 

kotobukimaru

朝焼けの町、いいですね~
鈍行の旅は普通の時間感覚じゃできませんね。
東京発大垣行き。蟹族御用達でしたね。
by kotobukimaru (2010-01-11 09:38) 

kgoto

乗ってみたいですねえ、アンパンマン列車。
ちなみにうちの近所のJRは、サイボーグ009でした。
by kgoto (2010-01-16 07:35) 

まいんど

東京の京急電鉄ではアンパンマン列車を、京急バスと川崎鶴見臨港バスと京急グループの貸切バス会社の東洋観光バスではアンパンマン路線バス・アンパンマン拘束バス・アンパンマン貸切バスを納車せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュアの描かれた電車・バスを走らせるそうです(大阪の京阪電鉄・京阪バスと山梨の富士急行の電車・バスとの間で機関車のトーマスの東西対決はあるが、アンパンマンの東西対決は無い。1990年代中盤に東京の京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急の電車・バスと臨港バスと東洋観光バスは大部分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて東日本大震災で津波に飲み込まれて被災廃車になった宮城交通や岩手県交通のバスや気仙沼線・石巻線・気仙沼線の列車と、かつて磐越自動車道や北陸自動車道で事故に巻き込まれた宮城交通の高速バスの車両、さらにはかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後事故廃車になった京急1500形電車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2014-03-16 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。