SSブログ

ハイボール@北サンボア(大阪・お初天神) [ 大阪-立ち飲み]

  12月25日 18:17 天満 → 大阪 1.6km
酒の奥田 (クリックで記事へ) で瓶ビール大を飲んだ後、可愛いサンタさんに会ったJR大阪環状線内回りで大阪に戻ってきました。

北サンボア

  北サンボア
昭和5年(1930)に創業、空襲のため一時閉店を余儀なくされたが昭和21年(1946)に再開、その後都市開発の波をくぐりながら歴史あるお店で営業を続けてきました。
しかし、残念な事に12月でお店を閉めると聞いて訪問しました。
名物のハイボールを飲んでおかなきゃねぇ。

張り紙

張り紙の通り、12/29で店舗建て替えのため一時閉店です。
再開は5月の連休明け辺りの予定だそうです。この記事を読んで行きたくなっても、もう閉店していますので悪しからず m(_ _)m

店内
店内
店内
店内パノラマ
↑ 店内パノラマ写真(クリックで拡大画像)

開店以来、調度はほとんど変えていないそうで歴史を感じさせる店内です。それでいて、肩の凝らない落ち着ける雰囲気で居心地が良いですねぇ。つい、長居をしてしまいそうです。

カウンター

テーブルには椅子がありますが、カウンターはスタンディングスタイル。
この風格ある「止まり木」は新しい店にも移設されるそうです。

バー
バー

グラスにウィスキーを注ぎ、次に炭酸を一本全部注ぐ、バースプーンで下から二・三度混ぜ、レモンピールで香りをつけ客に供する。
単純な手順ですがマスターの所作が美しくて見とれてしまいます。

ハイボール

  ハイボール サンボアスタイル
氷を入れず、よく冷やしたウィスキーと炭酸で作る名物「ハイボール」
この店の名前が由来になった氷無しのハイボールです。

うまい!キリッとした味が印象的ですねぇ。
添えられた皮つきのピーナツも良い味です。

カウンター

オールドバーですから、常連も大人の方達ばかり、落ち着いたなんとも贅沢な時間を過ごすことができました。
新しい店が今の雰囲気を残してくれるといいなぁ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

  P.S. これで帰ればいいんだけどねぇw


北サンボア洋酒店


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

うつぼ

建て替えると全体が醸し出す渋さが少々割引されてしまうような
気がしますが、間に合ってよかったですね、兄さん。
で、この後、まだ呑みに行ったんですか。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-11 22:08) 

もにょち

えぇ~…この雰囲気、いいなぁと思ったのに…
変わらずにあってほしいと思うのですが…
by もにょち (2010-01-11 23:38) 

たろう

 今晩 氷無しで楽しむため
 角瓶 冷凍庫で待機中です(^^)v

by たろう (2010-01-12 06:13) 

たかぼん

落ち着いた雰囲気のよしそうなお店なのに都市開発の波には勝てなかったんですかね。

by たかぼん (2010-01-12 09:06) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪

レトロな感じが素敵なお店ですね^^
移転されてしまうと昔の面影はなくなってしまうかもしれないけど、一部だけでもそっくり持って行けたらいいのになぁって思います。
by 海 風 (2010-01-12 10:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

そっくりそのまま、新しいお店に持って行けたらいいのにね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-12 15:48) 

ユキ

建て替えかぁ、もったいないなぁ・・・
by ユキ (2010-01-12 16:23) 

hir

カッコいい!
男の隠れが的お店ですね
行って見たい、、、大阪ですか、、、
by hir (2010-01-12 18:15) 

ぱんの日

大人な雰囲気が落ち着き感がでていますね!
ゆっくりと時間を楽しめそうです。

新年のごあいさつが遅れまして・・・すみません。
本年もよろしくお願いしますね!
グルメ記事♪楽しみに拝見させてください!
by ぱんの日 (2010-01-12 20:43) 

うっしい

風情ありますね。この風情を残して欲しいですね。
by うっしい (2010-01-12 21:01) 

たっきぃー

雰囲気満点のバーですね!これは復活が待ち望まれるでしょう。
by たっきぃー (2010-01-12 22:45) 

lovin

うわ。
めちゃかっちょいい!
by lovin (2010-01-13 02:13) 

kotobukimaru

昭和な雰囲気。
いいですねぇ。
by kotobukimaru (2010-01-13 07:39) 

ノリパ

昭和の雰囲気がプンプン。素晴らしいデス。
by ノリパ (2010-01-16 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。