SSブログ

岡山の地酒@おかやまの酒ばあ さかばやし(岡山) [岡山]

  12月30日 17:48 岡山市内二軒目
成田家 (クリックで記事へ) で軽く呑んだ後は、次のリベンジに向かいます。

さかばやし

  おかやまの酒ばあ さかばやし(クリックで公式ページへ)
狙っていた立ち飲み屋が臨時休業で仕方なく商店街を放浪中に「酒呑みの勘」が見つけたお店wです。ブログに載せると約束したのに デジカメデータをすっ飛ばして箸袋を紹介 (クリックで記事へ) しただけでした orz

さかばやし店内
↑ 画像クリックでパノラマ写真を拡大表示

冷蔵ショーケースの中や棚には岡山の地酒約150種類を含む200種類以上の酒が取り揃えられており、しかも新酒・ひやおろし・限定品などが頻繁に入荷するので週に7日以上通わないと一年たっても飲み切れそうにない気がしますw

今宵もおまかせです。なにから飲ませてくれるのでしょう!

嘉美心

  嘉美心 冬の月 あらばしり (かみこころ ふゆのつき)

冬の月 あらばしり

一杯目は、無濾過生原酒「冬の月 あらばしり」
厳寒の空に銀色に輝く三日月の先端からポトリポトリと零れ落ちる雫をイメージして名づけられたお酒。三日月のラベルも素敵ですね。
「あらばしり」らしく薄く濁っていますが、香り華やかで味はフレッシュ!
切れもなかなかでウマイ!

酢もつ

お通しは「酢もつ」 くさみもなくてオイチイ。

御前酒

  御前酒 「引き抜き」 新酒しぼりたて純米無濾過生原酒
BY21! しぼりたての新酒をそのまま瓶に詰めた「引き抜き」
こちらは一杯分無かったのでサービスで少し味見させてもらいました。

造酒錦

  大典白菊 純米酒 造酒錦
「五十年の時を越えて蘇った酒米」 造酒錦
この頃は、隣に座った某大学教授さんと京都の酒飲みのおいちゃんとの話が盛り上がっていて味を覚えてない。

出し巻き

  出し巻き お出汁たっぷりフワフワで美味しい!
日本酒にはこういう邪魔をしない肴が良いね!

歓びの泉

  中田酒造 歓びの泉 吟醸朝日
あ~~いかん!味を全く覚えてないどころか飲んだ記憶も無いw

ここらでタイムアップのため〆に入りました。
選んだのは、途中話に出て興味を覚えたコチラ ↓

古酒東郷
古酒東郷

  古酒東郷 二十年古酒
名前の通り「20年前の古酒」 醸造した東郷酒造が廃業後、残されたタンクごと購入して瓶詰めした物だそうですが、まるでリキュールのような色と香りです。味は紹興酒の様でネットリと絡みつく様な味わいが堪りません。
日本酒の古酒も面白いですねぇ。

ちょっと興味が湧いて調べたら品川駅そばに古酒専門店があるようです。酒蒼論 (クリックでお店ページへ)今度行ってみよう!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

P.S. この日で「さかばやし」を卒業した前マスター N さん
    岡山の酒を愛する精神と知識は素晴らしい物でした。
    どうも、ご苦労様でした。是非、どこかで一緒に飲みましょう!

難波さん

    お店を出る時に声をかけていただいた美女お二人様
    前回もお会いして、写真撮ったのにデータ飛ばしてすみません。
    当ブログを以前から読んでいただいていたなんて・・・・・・
    どうもありがとうございます。m(_ _)m
    え~と、モザイク入れた方がよかったでしょうか?

美女二人


おかやまの酒ばあ さかばやし


タグ:日本酒 岡山
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 10

lovin

ご卒業なんですか?
オツカレサマでした。
日本酒、いいなあ~~。
by lovin (2010-01-29 20:00) 

海 風

地酒が200種類以上ってすごいお店ですね。
そういろんな種類を飲むほど舌が肥えてませんが、羨ましいです^^

by 海 風 (2010-01-29 22:26) 

うつぼ

週に7日以上いかないと呑みきれないとは素敵なお店。(^^)
古酒は以前京都の月桂冠博物館で飲ませてもらってビックリした
のを覚えています。本当に紹興酒のような味わいですよね。
それにしても兄さんの記事を見ると知らないお酒がこうも多いのか
とベンキョになります。。。
by うつぼ (2010-01-29 22:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

卒業ということは、何処かにお店を出すんでしょうか・・・?こんないいとこ、誘ってくださいよ!!(笑)

by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-29 22:50) 

よーちゃん

上等の日本酒、ながいこと飲んでないな~・・・・。
by よーちゃん (2010-01-29 23:14) 

もにょち

おぉ…おいしそうな日本酒がいっぱい…
最後の古酒、ぜひぜひ飲んでみたいですー(≧▽≦)
by もにょち (2010-01-29 23:14) 

リュカ

立派な杉玉ですよね。
これがかかっているお店は惹かれます^^
by リュカ (2010-01-30 00:30) 

うっしい

ステキな呑み屋ですね。でも日本酒って美味しいからついつい呑み過ぎちゃうんですよね。後悔先に立たず...
by うっしい (2010-01-30 16:08) 

ken_jp

極上の冷酒に出し巻き卵たまりませんね!
by ken_jp (2010-01-30 18:40) 

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2019-03-11 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。