SSブログ

もみじ饅頭(広島・宮島) [広島グルメ]

厳島神社 (クリックで記事へ)大聖院 (クリックで記事へ)の初詣の後は、宮島の参道を歩いてみました。

大しゃもじ

郵便局の隣に展示されている「世界一の大杓子」
樹齢270年のケヤキで作られた長さ7.7m、最大幅2.7m、重さ2.5トン。

杓子発祥の地である宮島のシンボルとして昭和58年に制作されましたが、平成8年に厳島神社が世界遺産に登録され宮島本通り商店街が宮島表参道商店街に改名したことを記念して現在の場所に展示されるまで結局14年間倉庫に収められていたようですw

もみじ饅頭

店頭に飾られているのはもみじ饅頭焼き機w
初詣客をさばく為に早朝からフル稼働です!

もみじ饅頭

生地を入れて、あんこを入れて一周したら焼き上がり

焼きあがったら掴んで

焼きあがったもみじ饅頭は掴まれて包装機レーンへ

包装機へ

熱々のもみじ饅頭を冷まして個包装したら出来上がり!

表参道の一番桟橋寄りには「山田屋」さん
こちらでは、手焼きの「もみじ饅頭」を見ることが出来ます。

手焼きもみじ

手焼きの「もみじ饅頭」はなかなか食べられませんよ~!
そして、ここ「山田屋」では基本のもみじ饅頭(こしあん)以外にも

もみじ饅頭
もみじ饅頭

つぶあんもみじ、抹茶もみじ、チョコもみじ(チョコ餡入り)、クリームもみじ、チーズクリームもみじ等ポピュラーな派生商品はもちろん、チョコもみじ(チョココーティング)、黒もみじ(竹炭入り)、赤もみじ(唐辛子入り)、レモンもみじ、紅芋もみじ、みかんもみじ等の変り種まで色々と揃ってます。

そして、3月に広島旅行を控えた かみさま (クリックでブログへ)の為のアレも

もみじ饅頭風味ソフトクリーム

もみじ饅頭風味ソフトクリーム

早朝過ぎて準備できていませんでした!
かみさま!感想をお願いしますね!


山田屋


タグ:宮島
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 8

リュカ

大きなしゃもじ!!
今週末、厳島神社行ってきます!!
記事、じっくり読ませていただきます~^^
by リュカ (2010-02-03 20:47) 

vivian

ここのもみじ饅頭は実家が広島だった同僚に良くきました♪
チーズクリームが大好きです(^_-)-☆
by vivian (2010-02-03 20:49) 

かみさま

詳しく色々ありがとうございます(^-^)v

やっぱりガイドブックに載らない部分は現地のブロガーが頼もしいですね♪

ソフトクリームと聞いては氷点下でも食べなきゃならんので
是非、制覇したいと思います(笑)
by かみさま (2010-02-03 21:28) 

海 風

すごいっ!!!
もみじ饅頭ってこしあんだけじゃないんですね。
こんなにいろんな種類があるとは・・・
手焼きのお饅頭なんて、飛びっきりおいしいんでしょうね^^
by 海 風 (2010-02-03 21:47) 

うつぼ

高校の修学旅行で宮島に行った時はしゃもじと一緒にもみじ饅頭も
買いました。
でも、アンコしかなかったような記憶。。。
何年前の話だよ、とか言わないでね。(笑)
by うつぼ (2010-02-03 22:50) 

たろう

 もみじ饅頭風味のソフトクリーム 食べてみたい(^^)

by たろう (2010-02-04 05:52) 

kotobukimaru

もみじ饅頭作り機、面白いですね。
飽きずに見ていられそうです。
by kotobukimaru (2010-02-04 08:41) 

さんとのれん

もみじ饅頭美味しそうですね^^♪ソフトクリームもどんな味なのかもさることながら、こちらも作るところが見てみたいです(笑)
by さんとのれん (2010-02-04 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。