SSブログ

Always be Happy!@手打ちそば はっぴ(広島・己斐) [ 広島-麺類]

元来、「蕎麦」のうまい土地は「うどん」がイマイチ
「うどん」のうまい土地は「蕎麦」がイマイチだと思っている。

「それでは、広島は?」と言うと、お好み焼き全盛のため他の麺類は衰退し「うどん」はイマイチ美味くない、「蕎麦」に至っては不毛の地ではないかと思える程でしたw

ところが、広島県北部にある豊平町(現在は合併して北広島町)が蕎麦による町おこしを始め、やがて熱心な誘いを受けた「翁」の高橋邦弘名人が移り住み 達磨 雪花山房(クリックで公式ページへ) を開きます。
そして、広島の蕎麦文化が花開き始めます。

はっぴ

  手打ちそば はっぴ (クリックでお店ページへ)
豊平の流れを汲む手打ちそば専門店で、お江戸の蕎麦屋の様に手を掛けた酒肴や旨い日本酒を揃えて、軽く一杯引っ掛けて蕎麦を手繰って〆なんて事もできる酒呑みLOVEなお店です。
今回は店主の娘さんが作ったお店のWP「Always be Happy」が実に良い出来で興味を持ちお店を訪問してみました。

さて、何をいただこうかな?

メニュー

冷たいそば4種類(ざる・おろし・山かけ・鴨)、温かいそば5種類(かけ・たぬき・山かけ・にしん・鴨南蛮) 価格は決して安くありませんが真っ当に手をかけた蕎麦とツユなら仕方ない処ですね。

鴨ざる

  鴨ざる 1380円
薬味として添えられるのは京都祇園:原了郭さんの「粉山椒」

う~~ん!見た目&香りは合格!
蕎麦を二・三本摘まんで口に入れると香りがサッと立って広がっていく!歯応えはピチピチと跳ねる様で余韻を残しながら喉を駆け抜けていく!
うんうん うまい!

鴨汁

器がもてないくらい熱々の鴨汁は出汁とかえしのバランスが良いので鴨の脂と白葱の甘さが引き立ちます!

鴨肉
鴨つくね

厚切りの鴨肉だけではなく鴨つくねも入っています。
つくねを割ると中から脂がじわ~~っと染みてきて、まあ堪らんわな!

あ~あ!あっと言う間に一枚食べきっちゃいました。
全体のバランスが秀逸だねぇ!満足!

日本酒メニュー

日本酒は神亀・九平次・賀茂金秀・獺祭など一合でこの値段ならばかなりリーズナブルですね!

酒肴メニュー

蕎麦屋らしい酒肴も揃っているし、次回は日本酒を飲みに来よう!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


手打ちそば はっぴ


タグ:そば 西広島
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

海 風

鴨ざる 1380円 (=´-ω-`=)ンー
高いけどすごくおいしそう~。
お蕎麦は今まで一口しか食べたことがありません。
アレルギーなので食べると大変なことになるんです。
こういうのをツルツル~っと食べられる人が羨ましい^^
by 海 風 (2010-01-31 11:54) 

へろーめ

> 海風さま 
蕎麦アレルギーですか?残念ですねぇ。
でも、美味しい物は他にもいっぱいありますからね!

by へろーめ (2010-01-31 12:08) 

Ibucium

このお店、近所でちょっと気になっていたのですが~。
いってみなきゃ!!
へろーめさんたら、近所まで来てたのね…。
by Ibucium (2010-01-31 12:47) 

うつぼ

蕎麦というと東から北だと思っていましたが、町おこしで力を
入れているというのでしたら美味しいでしょうね。
私ならニシンと板わさでキュと呑んだ後にせいろかな~。
by うつぼ (2010-01-31 13:53) 

うっしい

そばとお酒は良く合いますね。なのに名店は何故か交通の便が良くない処にあって車で出掛けなければならないのが残念。
by うっしい (2010-01-31 16:02) 

もにょち

おいしそー♪ いいなぁいいなぁ♪
最近、お餅第二弾、ということでほぼ毎食お餅…orz
こういうの、ツルッと食したいです~(´∀`)
日本酒もおいしそうなものがいっぱい♪
いいお店ですね~(≧▽≦)
by もにょち (2010-01-31 16:56) 

vivian

私が通っている歯医者さんは、めちゃくちゃグルメで
原了郭さんの「黒七味」の豆袋を持ち歩いています♪
その先生の持論は、原了郭さんの「黒七味」「粉山椒」
を置いているお店は間違いないんですって^^;
ひさびさに、こんな美味しそうな蕎麦が食べたいです(*^^)v
by vivian (2010-01-31 18:51) 

たっきぃー

大ぶりの葱と鴨と鴨つくねが本当に美味しそうです!日本酒のラインナップもいかにも広島という感じで嬉しいですね。
by たっきぃー (2010-01-31 23:11) 

lovin

昔はうどん派でしたが、
この数年で蕎麦にも目覚めましたっ。
うどんは熱いの、蕎麦は冷たいのが好きなワタクシですが、
鴨なんは、あったかさと蕎麦の冷たさがなんともいえず、おいしい。。
by lovin (2010-02-01 14:10) 

kotobukimaru

つくねが美味しそうですね~
値段が値段だからこれでまずかったら
ちゃぶ台かえりますって。
by kotobukimaru (2010-02-02 07:02) 

ken_jp

熱々のかも汁にざるそば浸して食べるのはたまりませんね
旨い店見つかってよかったですね
by ken_jp (2010-02-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。