SSブログ

朝の膳@根津とうふ工房 須田(東京・根津) [ 東京-和食]

  2010年1月12日 08:45 根津駅着
昨年末購入の青春18きっぷですが 「再び青春18きっぷの旅」 から 「イチ竺@岡山」 (クリックで記事へ) まで往復二日ずつで4日しか使用していませんので、あと1日分残っています。
利用期間が1月20日までなので、この日使用することにました。
もう少し早くスタートする予定でしたが寝坊(1時間くらい)しちゃいましたw

根津とうふ工房 須田

  根津とうふ工房 須田 (クリックで公式ウェブサイトへ)
こちらで絶品の朝食をいただけると聞いてスタートに選びました。

一日だけの「青春18きっぷ旅」はお上品にスタートですw

朝の膳メニュー

  月替り 朝の膳 840円
朝7:30~10:30まで店内いただく事が出来ます。

豆乳

まず、豆乳と薬味(ネギ・おろし生姜・塩)と醤油が運ばれてきました。
温かい豆乳は濃厚で「飲む湯豆腐」と言った処ですねぇ。
豆乳は納豆風味を感じて苦手でしたが、これはとても美味しかった!

朝膳

豆乳をじっくり味わっているとお膳が運ばれてきました。
店内のテーブルが狭いのでこれだけで2/3 近く占めてしまいますw

豆腐

豆腐は汲み上げ豆腐ですね。まず、そのまま頂きます。
う~ん。。。。なめらかな舌触りと深い大豆のコクが素晴らしい。
次は塩をかけて頂きます。あぁぁぁ、甘味が浮かびあがってきましたよ。
醤油も相性良いのですが、私は塩がお気に入り!

お粥・味噌汁

粟入り?のお粥にはシソの実の佃煮入りです。
味噌汁の具は蕪、お出汁が効いた優しい味です。

小鉢・出し巻き・漬物

小鉢は蒟蒻ともやしと青菜のおひたし。
出汁巻き卵も出汁が良く効いていて美味しい!
お漬物も3種類、どれも良いお味でアクセントになりますね。

そして、これで終わりじゃないんですよ!

油揚げ

少し遅れて油揚げが運ばれてきました。
香ばしくパリパリに焼かれて、その上に田楽味噌が塗られています。

油揚げ

油揚げにはネギをタ~ップリと生姜を乗せて頂きます!
うん!うん!うまい! いやw 大変 おいしゅうございました。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さて、ウォーミングアップも済んだし次の目的地に行きましょう!

列車内

  行程 京成小岩→町屋 10.2km 町屋→根津(千代田線)3.6km



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

もにょち

おぉー(≧▽≦)
おいしそう♪ これで¥800とは…素晴らしいです♪
by もにょち (2010-02-20 21:49) 

海 風

品数も多くて、身体に優しい朝ごはんですね。
焼いた油揚げでとっても元気が出そう^^
by 海 風 (2010-02-20 22:20) 

うっしい

これは凄い!こんなに充実してて東京の山手線内で840円とは驚きです。ちょっとしたホテルの和定食なら2~3,000円はするお値打ちだと思います。
by うっしい (2010-02-20 22:33) 

kotobukimaru

豆腐、特に油揚げが大好きだからこれは魅力的ですね。
だってさ、気取ったところだとたかが豆腐なのに
何千円もとるでしょ?
800円なら食べたいですね。
by kotobukimaru (2010-02-21 11:10) 

vivian

油揚にタップリの葱&生姜・・・
これは鉄板で美味しいでしょうね♪
家料理で真似ます(^^♪
by vivian (2010-02-21 14:37) 

lovin

なんて上品な!
油揚げおいしそ。。
日本酒飲みたくなっちゃうかも~。
by lovin (2010-02-21 14:40) 

takako

朝から血液綺麗になるお料理だわ~♪
by takako (2010-02-21 16:05) 

うつぼ

昨日は有難うございました。(^^)
兄さんから美味しゅうございました、、と言う言葉が出るほどなら
よほどお上品で美味しいんでしょうねぇ。。。

by うつぼ (2010-02-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。