SSブログ

本物のししゃも@二毛作(東京・立石) [ 東京-立石]

  2010年1月12日 19:30 京成立石駅着
仕事中に晩御飯を食べに出る彼女さんとの待ち合わせ。
立石なら・・・・・・・ここが一番オサレかなw

二毛作

  おでんBAR 二毛作 (クリックで"二毛作"タグへ)
オープンエアな店構えですから冬の間はビニールハウスと化しています。

練炭

ビニールと隣接するテーブルの下には昔懐かしい練炭火鉢!
これ、暖かいけど酔ってないのに頭がフラフラする事があるからねぇw

日本酒
ちろり

この日選んだのは、「竹鶴 生酛純米」
棚の右から三番目恥ずかしがって半分隠れてる酒ですね。
燗をつけてもらったので錫ちろりで運ばれてきました。
いつもながら旨味とコクががっしりと強くメニューを選ばない酒です。

本日のメニュー

お通しのゲソワサをつまみながらメニューを眺めます。

ぬか漬け

まずは、自家製ぬか漬け。
お腹いっぱいの私は、これと酒があればとりあえず幸せ!

おでん

彼女さんが合流しておでんをいただきました。
ちくわぶと生姜天。でも「ちくわぶ」って不思議な食べ物ですねぇ。
何とも言えない歯応えに・・・・・・スッカリはまってしまいましたw

ジンキンカン

これ、「ジンキンカン」w ジンライムのライムを金柑に変えたそうです。
なんとなく身体に良さそうだったのでお願いしましたw

あ~!彼女さんが「牡蠣酢」食べているのに画像が無いorz

トマトのおでん

これは、割ってしまった「トマトのおでん」
早朝から動き回っているせいで疲れてるみたいで注意力ありませんね。
食いしん坊グルメブロガーとしては反省しなきゃねw

本物のししゃも

これは「本物のししゃも」!
普通食べているのは「カペリン」とかいう種類だそうで身が薄いので卵の味しかしません。
「本物」は身が厚くて脂が乗っているので味が強いです。卵とのバランスも良いですね。確かに別物!美味しいです!

この日は五軒目なのでこれで打ち止めです。
久々の二毛作はやっぱりイイネ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


 行程 京成金町→立石 4.8km (一日累計 191.8km)
一日だけの「青春18きっぷの旅」は東京→神奈川→茨城→千葉→東京と関東を縦断してみました。
距離的にはたいしたことないけれど楽しかったなぁ!

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

うつぼ

メニューで「ホンモノ」と謳っているところが楽しいですね。
最近は、ホンモノを出す店も増えてきましたが、私自身はカペリンを
長年食べ慣れているのもあるせいか、どっちが出てきても
食べちゃいます。カペリンがこの値段なら勿論怒りますが。(笑)
by うつぼ (2010-02-24 23:48) 

もにょち

おいしそー♪
おでんに熱燗、いいですね~(*´∀`*)
by もにょち (2010-02-24 23:55) 

kotobukimaru

本物シシャモは美味しいですよね~
オスでも十分美味しいし。
唐揚げが絶品ですよ、本物でも(笑)
by kotobukimaru (2010-02-25 07:36) 

lovin

本物もニセモノもどっちも好きですね~~。(笑)
ここのお店もそろそろ行かなきゃ。。
他に用事がないとなかなかねえ~~。
ジンキンカンを飲んでみたい!
by lovin (2010-02-26 12:40) 

ノリパ

そんな・・・それがしが食べているのは、バッタもの
だったんですね。
by ノリパ (2010-02-27 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。