SSブログ

カキオコ@オレンジハウス(岡山・日生) [岡山]

  4月4日 大阪 → 日生
午前中に大阪を発ち、とりあえず岡山へと向かいます。

日生駅

  赤穂線 日生駅 ~ひなせ~ (クリックで備前市サイトへ)
B級グルメマニアには聖地と言える土地でソネブロの かみさま (クリックでブログへ)が目指す地でもあります。
実はかつてデジカメデータを吹っ飛ばした時にも訪問して食しているのですが画像が残ってませんのでリベンジにやってきました。

日生
日生

こんなひなびた町をテクテク20分ほど歩いて到着しました。
が、しかし・・・・・・・(T_T)

心象風景

目指す 五味の市 (クリックで公式サイトへ)は年に一度の祭りで休日 orz
  定休日 毎週火曜日& 4月第1日曜日(海の神様、金刀比羅宮大祭の為)

カキフライソフトクリーム

また、紹介できませんでした orz
仕方ないので、もう一つの名物をご紹介しましょう。

オレンジハウス
カキオコ

日生駅前のオレンジハウスさんでいただいたのは、コチラ ↓

  冬季限定 日生名物 カキオコ (クリックで公式サイトへ)
日生の生カキをたっぷり使ったお好み焼きです。

カキオコ

山盛りのキャベツと生地をさっと混ぜて鉄板の上で焼く、広島風と関西風の中間くらいのお好み焼きの上に大粒の生カキを10粒くらい乗せて焼きあげます。

カキオコ
カキオコ

一見すると広島のお好み焼きに似ていますが、全体がもっちりとした食感で全く別物です。生地が多めなので出汁が良く効いてますし、大量のキャベツの甘さが引き出されていて美味しいですね。牡蠣もプリプリで堪りません。
いやあ~~、ウマイ! ビールもウマイ!

カキオコ

大ぶりな牡蠣がゴロゴロ入っているので、どこを切っても牡蠣が入ってくるのが楽しい!いやあ、癖になりそうですね。
しかも、この日生には牡蠣の水揚所(五味の市隣)が有るくらいですから鮮度もバッチリで臭み無し!
ジューシーでまさに海のミルク! ああぁぁぁぁぁ うめぇぇぇぇ!

生カキを使ったお好みは4月上旬くらいで終わりだそうで、
この後はエビたっぷりのエビオコが出てくるようですw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 12

yasu

生ガキ入りのお好み焼き(@^^@)
ヨダレが。。。
食べたい!(^^)!
by yasu (2010-04-11 18:28) 

うつぼ

かみさま、がいらっしゃるんですねぇ、、ソネブロって。(^_^;)
それにしてもリベンジでお店が休みとは残念。。。
カキオコ、、、カキ氷がどうかしたかと思ったら牡蠣ですか。
最初ビール、、牡蠣だけつまみながらポン酒かなー。



by うつぼ (2010-04-11 19:20) 

海 風

カキの入ったお好み焼きなんて豪華ですね~。
食べてみたい^^
by 海 風 (2010-04-11 20:21) 

よーちゃん

へ~、牡蠣をこんな風にして食うのは
思いつかんかったですわ。
by よーちゃん (2010-04-11 22:34) 

wakame

牡蠣のお好み焼きなんてコチラでは見たことがないです!!
美味しそう。。(><)
エビオコも楽しみですねぇ~~☆
by wakame (2010-04-11 23:06) 

lovin

かみさま、ワタシも知りませんでした~。(汗)
どこを切っても牡蠣。いいなあ。
エビオコも魅力的ですねえ。
by lovin (2010-04-12 07:57) 

かみさま

うわ~なんてこったい・・(笑)
羨ましいです・・本当に(^_^;)

東京でカキ入りのお好み焼き食べますと
冷凍で傷んだカキ特有の臭みで幻滅します(涙)

広島で沢山食べれて幸せでしたが・・
次の冬は岡山行きたいな~

by かみさま (2010-04-12 08:25) 

うっしー

年に1度の祭りで休日とは・・・(^^;
でも、牡蠣入りのお好み焼きも美味そうですねぇ~。
by うっしー (2010-04-12 08:55) 

もにょち

かきーっ!!(≧▽≦)
おいしそーーーーッ!!!
by もにょち (2010-04-12 12:05) 

たかぼん

日生は少し電車だと遠回りになるから行きたいのですが、なかなか行けないです(>_<)
カキオコおいしそうですね。
by たかぼん (2010-04-12 23:09) 

kotobukimaru

どんなものなんでしょう?
楽しみに待ってますね。
by kotobukimaru (2010-04-14 07:35) 

ノリパ

カキオコって。カキの入ったお好み焼きですか。
すごいっスね。これは、昼からビアは当然ですよね。。。
by ノリパ (2010-04-18 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。