SSブログ

徳島ラーメン@麺王(岡山) [岡山]

  4月4日 20:00過ぎ 岡山
居酒屋 しゃかりき (クリックで記事へ)を出て岡山駅を目指します。
今回もいつも通り普通列車で広島まで帰るのですが、最終の一本前の30分発の列車に乗るつもりで歩いてました。ところが・・・・・

麺王

  麺王 岡山駅前店 (クリックで公式サイトへ)
徳島ラーメンのお店です・・・・・実は徳島ラーメンは未食で以前から食べたかったんですよね。時間も25分くらいあるし何とかなるかなぁ?

え~い!食べちゃえ!www

メニュー
メニュー

徳島ラーメン一杯が480円です。最近「マジ、ラーメンの価格?」って思うようなバカ高いラーメンが多いので新鮮に感じますねぇ。

食券

お店は入口の自動販売機で食券を買って入店です。
店内に入るとスグにカウンターに案内されました。

カウンター

カウンターは二段になっていて上には胡椒・唐辛子・煎り胡麻・ニンニクなどが、下には無料トッピングの自家製辛もやしと高菜が置かれています。
ライスはお替り自由なのでこれだけ揃えば三杯は固いw

かためん+生卵

5分くらいでラーメンが運ばれてきました。
徳島ラーメンはコッテリ系で生卵がデフォルトなのですが、この店は入ってないそうなので生卵を追加しました。

生卵イン

生卵はラーメンに直接割り入れて、かき混ぜながらいただくとコッテリ系スープがマイルドになって味の変化を楽しめるのです。
ただ、この店はスープ自体がマイルド系だったので無くても大丈夫かな。

 2010.4.15 追記
うつぼ姐さんのコメントにもあるのですが、徳島ラーメンはご飯のおかずを前提としたラーメンです。そのために全体的に濃い目の味付けにしてあるようですが、このチェーンは全国展開を目指して味付けをマイルドにしてあるみたいですね。

トッピング

徳島ラーメンのもう一つの特徴がコレ ↑
チャーシューではなく豚バラ肉を甘辛く煮込んだ物がトッピングされます。
他はネギとメンマといたってオーソドックスですね。後は、好みでもやしと高菜を追加する訳ですが、これは博多ラーメンの影響かな?

麺

麺はストレートの細麺ですね。
どこか「すきやき」を思い出させるスープと良く合って美味しかったです。
ただし、京都で食べたすき焼きラーメン (クリックで記事へ) ほどキワモノではないので是非一度どうぞ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さて、15分ほどで店を出られましたので予定通りの列車に乗りましょう。

広島駅

日にちが変わる前になんとか広島駅到着です。
疲れたけれど楽しかったなぁ。
岡山分の紹介は終わりましたが大阪・京都編はちょっと待っててねw

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

kotobukimaru

考えてみるとへろーめさんのラーメンの記事って珍しいですよね。
15分じゃ酒まで手が回りませんでしたか?(笑)
徳島ラーメン、うちの近所にも出来たんです。
でも、まだ未食。すき焼き風ってのが・・・
by kotobukimaru (2010-04-14 07:33) 

たかぼん

徳島ラーメンはこってりしてておいしそうです。
最近、徳島ラーメンは食べてないですね。
食べたくなってきました。
by たかぼん (2010-04-14 08:30) 

wakame

仙台にも最近徳島ラーメンが初めて出来た様なのですが(ことさん)仰ってますが。。汗)
やはり生玉子なのですね(^-^;
どんな味が全く想像できないのでそのうち一回くらい行ってみようかと思います♪
by wakame (2010-04-14 10:46) 

もにょち

ストレートの麺って、あんまり食したことない気がします…
あるのかな…あんまりないような…
ともあれ、おいしそう♪
by もにょち (2010-04-14 13:06) 

Ibucium

スープが濃厚でウマそうですね~。
徳島ラーメン…
徳島に帰ったときに、食べたいな~といつも思うのですが…
残念ながら、義父が一緒だと
「むつこいもんは好かんけん…」といつも却下されてしまうのです~。
ホンマに残念!


by Ibucium (2010-04-14 16:55) 

yasu

ラーメンも食べれて、電車にも間に合って
良かったですね!
それにしても、強行軍ですねf(^^;;;
お体お気をつけて!
by yasu (2010-04-14 20:36) 

海 風

徳島ラーメンもおいしそうですが、途中のすきやきラーメンが気になってのぞいてみました。
すき焼きが乗ってるのかと思ったら、普通のラーメンみたいなので安心しました^^
でもお味は食べてみないとわかりませんよね。
by 海 風 (2010-04-14 22:53) 

うつぼ

白いゴハンが進みそうなラーメンですねぇ。
徳島ラーメンは食べたことがないので生卵というのは意外。。。
by うつぼ (2010-04-15 06:54) 

へろーめ

> うつぼ姐さん 

さすがです!
徳島ラーメンはゴハンのおかずとして食べられている様で
全体的に味が濃い目に作られています。

by へろーめ (2010-04-15 07:40) 

lovin

徳島ラーメン、初めて見た、聞いた~~。
メニューを見ると、バリかためんとかって九州ラーメンっぽいかと思ったら、
確かにごはんのおかずになりそうな見た目。。
でも、関西人は関西の優しい味のきつねうどんをおかずにご飯食べますけどね?(笑)
by lovin (2010-04-15 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。