SSブログ

大阪 旅の始まり&酒の奥田(大阪・天満) [ 大阪-立ち飲み]

  2010年4月2日 広島駅発
3月中はバタバタして旅に出られなかったので4月の声を聞いた途端に旅に出ました。とりあえずの目的地は大阪!
うまいものを喰って憂さを晴らそうという事ねw

新幹線

本当は「青春18きっぷ」を買おうと思っていたのですが、3月一杯で販売が終わってましたw いやあ、行き当たりバッタリってダメね。

目的地の変更まで考えて切符の買い方を悩んでいたのですが初志貫徹w 大阪に向かうことにしましたが、乗る予定の普通列車に乗り遅れましたので新幹線に二駅(広島-三原 特急券940円)だけ乗車です。

旅のお供
旅のお供

今回の「旅のお供」は缶チューハイとイカの丸焼きと焼肉!早朝から頑張って作りましたw 普通列車利用の長い旅ですから準備万端です。

天満駅

 14:50 天満駅到着
7:30に家を出て片道7時間20分の長~~い旅路でしたが元気です!
早速、ホテルのチェックインもせず立ち飲みを目指します。

酒の奥田

  酒の奥田 (クリックで前回訪問記事へ)
15時開店ですが、3分過ぎて入店したらすでに10人以上飲んでました。
大阪って良い所ですねぇw

ビール

  キリンビール大瓶 350円
店に入るとすぐ「ビール大瓶!キリンで!」とお願いしました。
この値段のビールを飲まないとバチがあたりますよねw

店内

ビールで喉を潤しながらショーケースを眺めて肴を選びます。
野菜たっぷりのポテサラや穴子と胡瓜の酢の物、お刺身や新子もあったなぁ。でも、この日にチョイスしたのはコレ ↓

鯖きずし
鯖きずし

  自家製 鯖きずし 350円
大阪では「〆サバ」とは言わず「鯖きずし」と呼びます。
この「きずし」の味が立ち飲みのレベルを図る物差しです。
酒の奥田の「きずし」 しっかりウマイです!

おでん

  コンニャク 50円 & 竹の子 150円
おでんも春の声を聞けばそろそろ終わりですね。
竹の子は美味しいけれどちょっと寂しいなぁ。

ほな、次に行きまひょか!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 13

wakame

あらっ、美味しそうなお惣菜、、と思ったらへろーめさんのお手製だったのですねw(°o°)w!スゴイ。。

大瓶350円ですか、そうですか、、 
天満、憧れの地です
A(^o^)行ってみた~い
by wakame (2010-04-17 04:53) 

ken_jp

大したもんです イカの肉の焼いたやつ これが旨そうじゃないですか

手作り感がいいなあ 


by ken_jp (2010-04-17 06:42) 

うっしー

手作りおつまみを行きの列車で味わう(ウォーミングアップ!?)のもいいもんですねぇ~(^0^)
by うっしー (2010-04-17 07:40) 

kgoto

自家製おつまみで、電車の旅もいいですねえ~。
by kgoto (2010-04-17 09:00) 

うつぼ

電車旅のつまみにしてはボリューム満点ですねぇ。。。
鯖のつやつや感はポン酒呑みたくなりますね。 
新子がある立ち飲み、、、というのも魅力的。。
キリン大瓶が350円、、これは呑まないと本当にばちがあたります。

by うつぼ (2010-04-17 10:46) 

kizママ

お手製のお弁当は、酒の肴なんですね^^
とってもいいじゃありませんか~
こういうの見ると、オニギリを差し入れしたくなっちゃいます。。
母性をくすぐりますね(笑)
by kizママ (2010-04-17 11:51) 

にのまる

オオサカは素晴らしい!
by にのまる (2010-04-17 12:17) 

もにょち

お手製、すごーい♪
お酒、おいしそう(´∀`)
by もにょち (2010-04-17 14:21) 

yasu

焼き肉とイカの丸焼きもって遠征ですか!?
気合いが入っていますね!飲み過ぎには注意して
下さいねって言っても説得力無いですがf(^^;;;
by yasu (2010-04-17 16:58) 

kotobukimaru

しがらみを切って旅に、分かります。

イカの丸焼きを友に普通列車、いいですねぇ。
僕もしがらみを切って一人で旅したい!

それと今日ね、あちこちのブログ見て我慢できず、
地物を待たずに筍茹でて、カレーまで作っちゃった(笑)
by kotobukimaru (2010-04-17 20:02) 

lovin

兄さんの手づくりおつまみ、おいしそうです。
でも日本酒のほうがあいそうだなあ~~。
ワンカップは?(笑)
by lovin (2010-04-18 09:43) 

ノリパ

大瓶で350円ですか・・・ ニッポンっスよね。凄スギ、大阪。
by ノリパ (2010-04-18 17:40) 

vivian

へーろめさまの料理の腕、なかなか凄いですね(^^)v
by vivian (2010-04-18 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。