SSブログ

伊予の地酒@蔵元屋(愛媛・松山) [ 愛媛]

  2010年2月24日 15:54 松山市一番町
今回の温泉旅行の行く先はこの店が決定打でしたw

蔵元屋

  蔵元屋 (クリックで公式ページへ)
昨年末に岡山の酒ばぁ さかばやし (クリックで記事へ)で隣り合わせた
京都の酒飲みのおいちゃんから教えてもらったお店
ここは愛媛県の地酒アンテナショップで12時の開店から試飲と称して
心おきなくタップリ飲める昼酒の聖地です!

蔵元屋

しかも、一杯100円からなんですから絶対に飲まなきゃいかんよねw

店内

店内には販売コーナーが有り、試飲して気にいった酒は購入できます。
ですから正式には「角打ち」に該当するお店でしょうね。

レギュラーメニュー
レギュラーメニュー

まずは、1~3月のレギュラーメニュー
100円から1000円まで沢山の愛媛の地酒が並んでいます。

限定品メニュー
セットメニュー

こちらは限定品と呑み比べセットメニュー。
まずは、お手並み拝見とセットをチョイスしました。

純米吟醸酒呑み比べ

  純米吟醸酒呑み比べ 600円
左から「京ひな 純米吟醸 獅子林」「仁喜多津 純米吟醸酒」「日本心 純米吟醸 生詰瓶囲 黒」 利き猪口で供され、それぞれ酒蔵のプレートが添えられています。こういう心づかいは嬉しいですね。

ただ、二日間の飲み記録を紛失しましたので感想をつけられません orz

店内

16時過ぎですが店内には先客ありでかなりのピッチで飲まれていました。
後ろに酒蔵の仕込み水が置かれており、自由にいただく事が出来ます。

ひややっこ

  ひややっこ 100円
この夜のホテルは夕食付きでバイキングですので軽めの肴w

雪雀・初雪盃

「雪雀 本醸造 活性にごり酒 ゆきひといろ」 100円
  微発泡で飲みやすくてコクがあって危険なお酒w 今日イチ!
「初雪盃 媛 生原酒 槽場詰おりがらみ」 100円
  搾り口から出てくる酒をそのまま瓶詰めしたフレッシュなお酒
  「おりがらみ」独特のちょっと濁った色も愛おしいね

さて、酔っ払う前にホテルに行きましょうか。
なんせ今日の表テーマは温泉ですから、あまり飲み過ぎると入れなくなっちゃうもんねw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 17

にのまる

このラインナップ!

そして開店からお客さん いらっしゃるんですねw
by にのまる (2010-05-06 12:32) 

lovin

昼酒の聖地!
ステキすぎます。
by lovin (2010-05-06 12:39) 

kizママ

あ~、びっくりした^^;
黒服のメタボ兄さん、、、へろーめさんかと勘違いしたw

130銘柄ですか・・・すごいですねぇ@@
by kizママ (2010-05-06 13:59) 

もにょち

飲み比べがお手頃でできるなんて!!
なんとしゅてきがお店でしょう…(*´∀`人*)
体調が良ければ、ぜひとも行ってみたいです!!!
by もにょち (2010-05-06 16:43) 

たかぼん

安く飲めるんですね。
浜松町にある名酒センターに似てますね。
浜松町にも似たようなとこがあるので今度東京に来たら寄ってみてください。
既に行ってるかもしれないですが(^_^;)

by たかぼん (2010-05-06 17:27) 

たっきぃー

ご当地のお酒をいろいろとちょびちょび飲めるのは、観光している身にとっては嬉しいですよね!
by たっきぃー (2010-05-06 20:31) 

うっしい

冷奴まで付いてるなんてまるで居酒屋じゃん!
by うっしい (2010-05-06 21:36) 

kgoto

一杯100円からは、うれしいですね。
しかも、いろんな銘柄があってお安く楽しめそうですね。
by kgoto (2010-05-06 22:04) 

うつぼ

石槌くらいしか知らないです。。。。
ここが昼からあいてるなら2日くらいかけて、昼、夜、昼、夜、、で
メニュー全部のみ尽くしてみたいものですね。
でも、立ち飲みだと3日くらいかかるかもしれないけど。(笑)
by うつぼ (2010-05-06 22:18) 

へろーめ

> うつぼさま 
昼、夜、昼、夜の考え方は禿同ですが
130種類を三日で飲むのは人間として間違っていると思いますw

by へろーめ (2010-05-06 22:20) 

ノリパ

すごい処ですね。行ってみたい。冷や奴とお酒なんてオツですね。
by ノリパ (2010-05-06 23:50) 

青沢東(QMY)

母の実家に行くたびに子供心に見ていた看板…「×のヰ」って書いてあったお酒の看板だと記憶しているのですが、肝心の×の部分が思い出せない…ヰっていう字が読めなくて何年も悩んでいたことだけは覚えているのですが…
by 青沢東(QMY) (2010-05-07 09:02) 

kotobukimaru

全種類制覇、次回は是非っ!

ラベル付きの利き酒セット、いいですねぇ。
塩をなめなめやりたいです。
by kotobukimaru (2010-05-07 10:01) 

yasu

愛媛の日本酒は何故か飲んだことがありません(T T)
ありがらみ、美味いでしょうね。
by yasu (2010-05-08 13:05) 

うつぼ

兄さん、わたし、、人間として間違ってますか。
ぢゃ、1週間に修正します。(笑)
by うつぼ (2010-05-09 18:48) 

へろーめ

> うつぼさま 

一週間なら問題ないですw
by へろーめ (2010-05-09 18:55) 

青沢東(QMY)

四国在住の叔父に確認したところ、私が見ていたのは笹のヰだったらしく、現在はつぶれてしまって存在しないようです。
お騒がせいたしました。
by 青沢東(QMY) (2010-05-13 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。