SSブログ

釜玉うどん@とく一(広島・光南) [ 広島-麺類]

  2010年3月31日 14:00 お仕事最終日w
やるべき事が午前中に全部終わったので早びけして帰りました。

とく一

  手打ちうどん とく一 (クリックでタグへ)
そのまま帰るのも何なのでw ウマイ物でも食べようと思い立ち、久々に讃岐うどんの名店「とく一」を訪問です。

メニュー

相変わらずシンプルなメニューですねぇ。
「とく一」は混雑するランチタイム以外は麺を茹で置きしていないので、
少し待ち時間がかかりますが、待つのもまた一興ですな。

天ぷら

時間つぶしはやはり「天ぷら」ちく天とかき揚げ
揚げ置きで冷たいのだけは不満なんだよね。

釜玉うどん

  釜玉うどん 大盛
最近ではすっかりメジャーになった「釜玉うどん」
この店で最初に食べましたが衝撃的な出会いでした。

釜玉うどん

丼に卵を割りいれ、釜から引き揚げたうどんを入れてかき混ぜる。
後は好みで生醤油をかけてガツガツいただく!

シンプルですがTKG(卵かけご飯)にも似た奥の深い味で心を鷲掴みです。個人的にはカルボナーラより美味いと思うなぁ。

うどん

ああ、釜揚げなのに角のたった麺はやはり美しくてウマイ!

ガツガツ シコシコ ガツガツ シコシコ プハァ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 14

今造ROWINGTEAM

うおー釜玉おいしそー!((´∀`*))
釜玉好きなんです♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-11 12:02) 

lovin

いいな~。
最近うどん食べてない。。
てか、こっちにおいしいうどん屋さんってあったっけ。。
by lovin (2010-05-11 12:29) 

hirochiki

メニューの数字が漢数字で書いてあるのが、ちょっとユニークですね♪
釜玉うどんは、「言うこと茄子!」ですね(笑)(ギャグが古すぎますね)
by hirochiki (2010-05-11 13:29) 

wakame


行けないと分かりつつもこんな風にお品書き拡大されると
「あれかな?これもいいな。。」なんて妄想してしまいます 笑

釜玉うどんって美味しそうですね~♪こっちにも美味しいうどんのお店ないかな。。最近丸亀って言うお店が色んなとこに出来てるんですがどーなんかなぁ。。
by wakame (2010-05-11 19:21) 

うつぼ

いつも蕎麦ばかり食べていますが、
兄さんの記事をみるとうどんもいいな、と思ったり。
釜玉うどんでポン酒、結構呑めそう。
by うつぼ (2010-05-11 21:33) 

へろーめ

> wakameさま 

丸亀製麺は悪くないですよ。
お手軽でオススメです!
by へろーめ (2010-05-11 22:29) 

チャリ太

今晩は^^
ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございました^^
釜玉うどん♪美味しそうです!近くにこんなうどん屋さんがあればなぁ~~毎日通いますね^^;
by チャリ太 (2010-05-11 22:42) 

もにょち

つややかぁ♪
おいしそう♪(≧▽≦)
by もにょち (2010-05-11 22:45) 

あき坊

たまごかけうどん、釜玉うどん、
自宅で再現してもうどんがダメですよねぇ。。

by あき坊 (2010-05-12 00:05) 

へろーめ

> あき坊さま 

うどんは何でも大丈夫ですよ!
ただうどんを熱々にしないと卵が半熟になりませんので
一度茹でてくださいね。
後、醤油も「だし醤油」や「麺つゆ」の方が美味しいです。
by へろーめ (2010-05-12 03:48) 

kotobukimaru

釜玉は旨いですね~
久し振りに讃岐うどんも食べたくなりました。
いつも乾麺の稲庭ばかりですから・・・
by kotobukimaru (2010-05-12 06:00) 

青沢東(QMY)

私が釜玉うどんを最初に食べたのは中国でした。おいしいうどんが食べたいという社長が自ら手打ちうどんを作って、駐在員にごちそうしてくださいました。いや~、おいしかったなあ。
by 青沢東(QMY) (2010-05-13 07:29) 

あき坊

「だし醤油」も「麺つゆ」もあります!
今度試してみようかな。(^^)

by あき坊 (2010-05-14 02:08) 

yasu

本当にシンプルですね。
シンプルだけにごまかしが効かないので
味の差が出ていいですね。
by yasu (2010-05-15 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。