SSブログ

384さんと村で喰らふ@お好み村 ソニア(広島・新天地) [ お好み焼き]

  2010年4月21日 22:30
四季祭 (クリックで記事へ) を出た後、広島らしい店に行こうと考えて。。。
悩んだけど、やっぱりベタなチョイスしかないなぁw

 この店、38410415さん (クリックでブログへ) はすでにアップ済みです。

お好み村

  お好み村
「広島」と言えば「お好み焼き」、「お好み焼き」と言えば「お好み村」と言う訳ですね。地元民的には「お好み焼き屋」ではなく「鉄板居酒屋」なのですが、手頃な価格でお客様をもてなせる使い勝手の良い店です。

しかし、最初に訪問した ん十年前は小汚い二階建てのバラック小屋でしたが、すっかりキレイになりました。現在は、お好み焼き以外の居酒屋やカラオケ店もテナントなんですね。

ソニア

オススメの店が他にあったのですが、残念なことにお休み orz
美味しいと聞いていた別のお店を新規開拓してみました。

とりビー

今宵選んだのは、4階の「ソニア」
かな~り飲んでいるのですが、まずは「とりビー」
そして、メニューも見ないで「トンペイ焼」をお願いします。

トンペイ焼き

  トンペイ焼 半分
広島の「お好み焼き屋」では定番の肴です。

トンペイ焼

豚バラ肉の上に卵を乗せて、ネギをこれでもかと乗せて蒸し焼
仕上げに天かすをかけて、ソースを塗って、海苔を振ったら出来上がり。スグに焼き上がるので、コレを頼んでからビールを飲みながらメニューをじっくり見るのがデフォルトです。

メニュー

本当は牡蠣を食べたかったのですが、もう時期外れ
ちょいと変わった物をオーダーしてみました。

ねぎキムチロール

  ねぎキムチロール 半分
お好み焼きの生地にネギとキムチを入れて巻いた「皮焼き」
普段は表に出てこない生地のサクサク感とキムチのピリッ、ネギの香りが楽しめる逸品です。

豚耳

  豚耳 これは一人前
最近は「ミミガー」ですかね。女性には嬉しいコラーゲンいっぱい!
表面はしっかり焼かれていてカリカリ、身はプルプル、軟骨のコリコリと色々な食感が楽しいですねぇ。元の形を知っていると抵抗が有るかもしれませんが美味しいので是非お試しください!

メニュー

さて、今宵の食べ尽くしもそろそろ〆です。
お好み焼きを二種類頼んでシェアしてもらいましょう。

お好み焼き

生地の上にキャベツ・もやし・天かす・とろろ昆布をてんこ盛りにして
ひっくり返して、そばの上に乗せて焼き上げて行きます。

お好み焼き

地元民のオヤヂ定番とニューウェーブですw

ソニア焼

  ソニア焼
肉玉そば+イカ天+ネギかけ!地元民の定番です。
正直、これ以外は「お好み焼」と認めない人間も多いですね。私も基本的には「イカ天」と「ねぎ」以外のトッピングは邪道だと思ってる!

ヤングマン

  ヤングマン
肉玉そば+もち・チーズ・コーンw
チーズのトロ~~リとコク!餅でボリューム感!コーンの食感!
がプラス!・・・・・これも美味しいけれど、頭の隅で否定してたりして
「お好み焼」じゃないなぁ。でも、ウマイよなぁw

しかし、久々の再会で食べまくりましたねw
楽しかったなぁ~~!384さん、次は東京でやりましょう!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 16

38410415

割と満腹だったのに美味しくいただけましたね~。
ここもまた行きたい!と思ったお店でした!
あ~広島長期出張入らないかな~笑。
by 38410415 (2010-05-22 08:56) 

kotobukimaru

お二人とも凄い量食べてますよね~
〆に粉物・・・凄すぎる・・・
by kotobukimaru (2010-05-22 09:48) 

よーちゃん

がっつり行ってますね~!
すごいボリューム!!
by よーちゃん (2010-05-22 10:54) 

うっしー

どれもウマソ~(^0^)
by うっしー (2010-05-22 11:45) 

kgoto

はずかしながら、トンペイ焼き、知りませんでした。
m(__)m
でも、酒の肴にいけそうですよね。
豚耳もうまそー。
by kgoto (2010-05-22 12:25) 

yasu

本当によく食べますね!
実は私、お好み焼きは広島風のものが好きなんです(@^^@)
本場のそばの入り具合にヨダレがf(^^;
by yasu (2010-05-22 12:49) 

hirochiki

野菜がたっぷりのとても美味しそうなお好み焼きですね(^u^)
お餅入りも嬉しいです♪
by hirochiki (2010-05-22 14:10) 

ken_jp

広島焼きって焼きソバ入りなんだよね
ウーロンハイに合いそうだなあ

by ken_jp (2010-05-22 15:46) 

wakame

広島ではイカ天にネギかけが定番と。。〆(.. )メモメモ

いいなぁ、こういうお好み屋さんこっちにもないかしら(T_T)美味しそう~
by wakame (2010-05-22 23:49) 

もにょち

「トンペイ焼き」って、ついつい地元にある大学にちなんでいるの!?と
いつも勘違いしちゃいますw
by もにょち (2010-05-23 00:02) 

ノリパ

おいしそうですね。どれもお酒に合いますね。食べたい、飲みたいデス。
by ノリパ (2010-05-23 07:23) 

たっきぃー

新天地のお好み村、なつかし・・・広島の長期出張時(今では行くことはありませんが)に良く行きましたねぇ。
by たっきぃー (2010-05-23 10:00) 

うつぼ

二軒目でこのボリューム。。。
兄さんと対抗できる方がいらっしゃることに
なんだか感慨深い気分になりました。。。
それにしても、ヤングマンって古すぎ。(笑)
by うつぼ (2010-05-23 19:12) 

vivian

ネーミングが可愛いですね(^_-)-☆
by vivian (2010-05-23 21:08) 

青沢東(QMY)

広島のトンペイ焼、絶対に食べてみたい!
とある協会の役員をやっていて、そこの定例会の後に行く居酒屋のトンペイ焼は、大量のキャベツと豚肉のオムレツみたいな感じになってて…それはそれでアリ!かもしれませんが…
by 青沢東(QMY) (2010-05-23 22:21) 

lovin

お好み村、
20年ほど前、まだほとんど新人のころ、
展示説明員で行った広島で連れてってもらいました。
東京でやるときは、、呼んでください。。
by lovin (2010-05-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。