SSブログ

つぼだい塩麹焼@居酒屋つるちゃん(埼玉・飯能) [関東グルメ]

  2010年5月25日 20:05 埼玉・飯能
かねてよりの念願だったブログ友達の kizママさん (クリックでブログへ) のお店居酒屋つるちゃんに行ってきました!

  kizママさんか既に記事:いただきもの♪  (クリックで当該記事へ)
  されてます。こちらも合わせてお読みください。

案内

以前、伺ったルートに沿って西武池袋線で終点の飯能へ
列車を降りて、さあ東口、、、ん。。。東口が無い orz
北口と南口しか無いんですけどぉ~(T_T)

とりあえず北口に降りましょう。

駅前通りを北に行き、信号を二つ越えて右折して
夜道をとぼとぼとぼとぼとぼとぼとぼとぼとぼ。。。へ( ; _ ;)丿
道を間違えて無いか不安になり始めた時、赤提灯が見えましたw

つるちゃん

良かった! ( ̄ ̄ー ̄ ̄)V
さあ、飲むかなw

メニュー

店頭メニューをチェックしたらkotobukimaruさん (クリックでブログへ) から伝来したw 「ツボダイ塩麹」もありますね。絶対に食べなくちゃ!

この日はお話に夢中になって、あまり肴を食べてないのですが記事を書きながら「あ、これも食べたかった!あっ、これも!」ってダメじゃん俺

カウンターだけの可愛らしいお店ですね。想像通りの美人ママと想像以上に陽気なマスターw が二人で切り盛りしてました。
席に着くと「広島の方ですか?」「はい!へろーめです!」
ご挨拶したので一気に行きますか。

お通し

お通しは「うどのキンピラ」 おいしいっ!
ピリカラでビールがグイグイ入っちゃいますね。

レーズンバター
レーズンバター

  手作り梅酒レーズンバター
以前、記事 (クリックで当該記事へ) で紹介されてるのを見て食べたかったのですが、これ絶品!ラムではなく梅酒で漬けたレーズンが優しい~!

この頃からお店の常連さん達とも話始めて、「みさきまぐろきっぷ」や「立ち飲み」の話題に花が咲いて楽しかったなぁ!若葉マークの理事さん、バーバー小僧さん、リカコ風?さん、カチョウさん、また飲みましょう!

チューハイ

お酒は最初の一杯は生ビールで以降はレモンチューハイ。
楽しい話をしながら飲むと酔わなくてイカンw

ツボダイ
ツボダイ

  ツボダイ塩麹焼
kotobukimaruさんの記事で読んで以来、ず~~っと食べたかった!
脂がまろやかで適度に水分が抜けて旨味がアップ↑ してウメェェェ!
塩麹、うちでも仕込もう!

芋焼酎ロック

ちょっと猫を被っていたので「レモンチューハイ」なんて頼みましたが
基本的に燃費が悪いので芋焼酎ロックに変更ですw

サービス品

こちらはサービス品の「島らっきょ」と「がんす」 美味しいですよね。
「がんす」は広島の地元食です。近日中にあらためて紹介しますね。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎる物で、もう終電(23:32)の時間
後ろ髪引かれまくりで帰ります。あ~~帰りたくねぇ。
みさきまぐろツアー決まったら連絡ください。暇なら品川集合しますw

ああ、おいしかった!すげぇ、たのしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

終電

この日は飛行機チケットについてきた大塚のホテルの驚くほど狭い部屋にちょっと 寄り道 (クリックで記事へ) して帰りました。

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 18

ken_jp

飯能って 池袋から死ぬほど遠いんですが
さすが そのフットワークの良さには 敬服します。
by ken_jp (2010-05-30 11:59) 

kotobukimaru

リンクありがとうございます。
塩麹、美味しいでしょう?
脂のある魚には最高に合いますよ。
これで塩麹ラバー、おひとり様追加ですね♪
by kotobukimaru (2010-05-30 13:05) 

hirochiki

お通しのうどのきんぴらもツボダイ塩麹焼も、とっても美味しそうですね。
次回はもう、猫ちゃんを被らなくてもいいから、最初からガンガン呑めますね(笑)

by hirochiki (2010-05-30 14:04) 

kizママ

記事にしていただきありがとうございます。
あらあら、私としたことが・・・東口なんてありませんでしたねぇ。。
それから、美人ママさんなんて書いてくださって(笑)恐縮です。
今頃、バーバー小僧さんが笑っていますよw
by kizママ (2010-05-30 15:05) 

38410415

これまた随分遠く(失礼!)まで呑みに行かれたのですね~。
でも、料理うま~そうだし、安いですね。 ^^

by 38410415 (2010-05-30 15:15) 

バーバー小僧

一緒に飲めて楽しかったです。みさきまぐろいいっすね!広島にも行きたいなぁ~マツダスタジアムo(^-^)oまた飲みましょー
by バーバー小僧 (2010-05-30 15:59) 

キルト

梅酒レーズンバターは意外は感じですね。
確かにラムより優しい感じに仕上がりそう。
がんすはかなり気になるところなので
情報よろしくですw
by キルト (2010-05-30 17:48) 

うつぼ

兄さんが食パン一本とじゃこ天もって
山手線、西武線を乗り継ぎ、飯能駅からてくてく
歩く姿を想像してしまいました。(^_^;)
肴に酒に常連さんに兄さんが本当に楽しまれた
ようで何より何よりです。。。
千葉からの方が広島より飯能は近いし
私、負けず嫌いなので(笑)近いうちに行こうと
固く思いました。。。。
by うつぼ (2010-05-30 19:44) 

うつぼ

あ、じゃこ天は違うんですね。
lovin姐さんところで気づきました。(^_^;)
それでも食パン1本はすごいと思います。。。
by うつぼ (2010-05-30 20:11) 

ソニックマイヅル

 ツボダイ塩麹焼は超魅力的です。
この逸品でかなり飲めます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-30 22:22) 

海 風

ツボダイ塩麹焼き、本当においしそうですね。
西京漬けみたいなお味なんでしょうか?
脂が乗っていて、画像を見てたら飲みたくなります。
(と言いながらカフェオレを飲んでますが^^)
by 海 風 (2010-05-31 15:57) 

yasu

安いお店ですね!
ツボダイ塩麹焼き美味そう(@^^@)
by yasu (2010-05-31 21:02) 

vivian

「がんす」?楽しみに紹介待っていますね♪
「島らっきょ」美味しいですよね♪
by vivian (2010-05-31 21:23) 

takako

初めての場所でもすぐに仲良しになれるへろーめさん、さすがですね!
塩麹焼き、私も食べてみたいです!
by takako (2010-05-31 23:38) 

wakame

kizママさんのお店、とっても良さそうな所ですね☆
手造りレーズンバター。。♪

つぼ鯛、普通に食べても美味しいのに。。塩麹、、塩麹
( ̄口 ̄;;)
by wakame (2010-06-01 00:59) 

たかぼん

飯能まで行ったんですか。
凄い行動力です(^_^;)
by たかぼん (2010-06-01 01:01) 

もにょち

あ、近い日にちに近場にいらしてたんですねΣ(0▽0)
by もにょち (2010-06-01 12:20) 

青沢東(QMY)

お引越しお疲れ様です。
塩麹って家でも仕込める代物なんですか?
おいしそうなんで、素人にもできるならぜひチャレンジしたいものです。
by 青沢東(QMY) (2010-06-02 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。