SSブログ

ばりそば@春来軒 本店(山口) [山口]

  2010年6月20日 18:00 山口県山口市
ある事情で急遽、山口に来ております。
少しバタバタしておりましたため朝から食事を摂っていなかったので昼夜兼用でご当地グルメを久しぶりに食べることにしました。

春来軒

  春来軒 本店 ~しゅんらいけん~
「秘密のケンミンショー」でも紹介された「ばりそば」元祖のお店で山口市内で大学生活を二年間おくった私には懐かしいお店です。

メニュー

一応ラーメンもありますが食べている人を見たことがありませんw
「ばりそば」は説明するより見てもらいましょう。

ばりそば
ばりそば
ばりそば

  ばりそば 普通サイズw
熱々の野菜餡が揚麺の上にドッサリのっかています。一見「皿うどん」の様ですが、麺が太麺なのと餡にトロミが無いのが違います。
味はそれほど差異は無いのですが、トロミが無いため付属のスプーンでスープを飲みながらいただきます。けっこう美味しいのですが、なにせ量が多いのでヘタに大盛を頼むとエライことになります。

三人前

ちなみに隣のテーブルで頼んだ三人前を撮らせていただきました。
大人3名(男性2・女性1)でしたが途中からもてあましてましたよw

レシート
店内

創業50年を越えるお店ですが、色々確執があるようで店内に他の店の事(のれん分け&無断使用などなど)も書かれてました。
まあ、お家騒動は傍目にもかっこよくないのでほどほどにねw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

kizママ

始めて聞きました@@
ばりそば… 一人じゃ頼めないなぁ。

しかし、へろーめさん。相変わらず忙しいですねぇw
by kizママ (2010-06-22 14:18) 

あき坊

うほ~、すごいボリューム!
関係ないですけど、今日の
米子の広島vs阪神戦も
ごちそうさまでした!(^^)

by あき坊 (2010-06-22 22:19) 

うっしい

もの凄いボリュームですね。
大盛りはどんななんでしょう。
by うっしい (2010-06-22 22:46) 

kotobukimaru

初めて見ましたが美味しそうですね。
大盛、全然平気かも(笑)

老舗になると色々あるんでしょうかね?
本家と元祖の争いみたい(笑)
by kotobukimaru (2010-06-23 07:17) 

まつべー

HELLO!

 先日はおつかれさまでした。夜、いっしょにばりそばを食べた者です。’喫茶Y’まで見せていただき、間違いないと確信しました。

 たまに覗きに来たいと思います。
 お元気で。

チャオ!
by まつべー (2010-06-23 12:57) 

vivian

秘密のケンミンショーで見ました(^◇^)
めちゃ量が多いのでビックリです^^;
by vivian (2010-06-23 21:58) 

lovin

ありゃ。へろーめ兄さんがコメント返し?(笑)
これ、おいしそうだな~~。
北九州の、ちゃぽん、思い出しちゃった。

by lovin (2010-06-24 00:52) 

へろーめ

> kizママさま 
今回は不幸事だったので
あまりよろしくありません。

> うっしいさま 
女性二人で大盛を頼んでいるのを良く見ます。

> kotobukimaru さま 
おいでませ山口w

> 鬼のまつべーさま 
正解ですw
今後ともよろしくお願いいたします。

> vivian さま 
量よりも熱いのが問題なんですよね。
冷めるまで待つと麺がフニャフニャになります。
熱々&バリバリでいただきたいもんです。

> lovin さま 
たまにはねぇw
今月はサボリ気味なのでせめてコメントくらい返そうかとw

by へろーめ (2010-06-24 01:22) 

wakame

あんかけではなくおつゆの堅焼きそばな感じなのですね☆
(^^*)面白いです~~☆
最初に急いでパリパリを楽しんだ後に、ヤワヤワの所を頂けるのも、一度で二度美味しいという感じでしょうか。。
by wakame (2010-06-24 01:49) 

hirochiki

へろーめさん、色々とお疲れ様でした。
by hirochiki (2010-06-24 01:58) 

青沢東(QMY)

ばりそばも驚きですが、お店の前に止まっているダミアンナンバーの車に目が釘付けになってしまいました。絶対自分で選んだんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-06-26 12:22) 

hanamura

あー!これで麺がバリバリでなくて、ちゃんぽん麺の焼いたソバだと、私の好きな長崎県大村市のあの店の皿うどん!食べたい!食べたい!食べたい!
by hanamura (2010-06-27 13:53) 

うつぼ

ばりそば、、はじめて聞きました。
これはビールをお供に食べたいですねぇ。。。
今はとにかく何でもいいので日本らしい料理が食べたい。。。
こちらの料理は美味しいのですが、いろいろ恋しくなってます。。
by うつぼ (2010-06-28 05:46) 

ken_jp

こういう地方の名店って貴重なんですよ
特に資本が入ってるとこではなくて
家族でやってるよう店はほんと残したいですね

by ken_jp (2010-07-03 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。