SSブログ

巨大パラボラアンテナ群とオススメ山口土産 [山口]

  2010年6月21日 山口
高速を走っていると、山口市内に入ったあたりで巨大なパラボラアンテナ群を見ることが出来ます。以前から気になっていたので、ちょいと見学に行ってきました。

パラボラアンテナ

外から写真を撮ろうと思っていたのに、中まで入れた!

パラボラアンテナ

ここはKDDI のパラボラアンテナ基地で入り口にはパラボラ館という見学施設まであります。ただ、残念ながらこの日は休館日。もう一度来よう。

パラボラアンテナ
パラボラアンテナ
パラボラアンテナ

こういう、機械萌えの私にはうれしい場所です。
でも、これだけでは私らしくないので、山口土産を紹介しましょうw

日本酒

山口の地酒も最近は頑張っていますね。
以前は「五橋」くらいしか名前を聞きませんでしたが、最近はエヴァでおなじみの「獺祭 ~だっさい~」や「貴 ~たか~」、「東洋美人」など美味しいお酒が沢山でてきました。

豆子郎

  豆子郎 ~とうしろう~
こちらは私の秘かなオススメ

豆子郎
豆子郎

「外郎 ~ういろう~」の一種ですが、お店など限られた場所でしか売っていない「生 豆子郎」は本当にウマイ!
山陽自動車道 下松SA(上り)でも売っていますので帰りに是非!

御堀堂
御堀堂

  御堀堂 ~みほりどう~
こちらの方が老舗で山口の地元民には人気かな

外郎
外郎

「外郎 ~ういろう~」美味しいのですが、少しお高いんだよなぁ。
学生の私には安い豆子郎の方がお土産に最適だったのよねw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:山口
nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 9

punchiti

豆子郎は山口県出身の友人に貰って食べたことがあるのを思い出しました。外郎も売っているんですね。
by punchiti (2011-01-24 17:22) 

mayu

珍しいですね~和菓子アップとは!?
でも美味しそうです(^^♪
山口は行った事ないんですよ!

by mayu (2011-01-24 17:32) 

rtfk

私もあのでかいパラボラアンテナは気になっていました^^)
ぜひ行ってみたいです。
豆子郎と外郎は山口みやげとしてはおなじみですね^^)
by rtfk (2011-01-24 19:08) 

ゆきぽん

お酒の写真が無いなんてΣ(- -ノ)ノ エェ!?
いいの?いいの???
by ゆきぽん (2011-01-24 19:26) 

うつぼ

貴に獺祭に東洋美人に雁木だって。。。
くぅ、呑みてー。(本日意思強く休肝日)
by うつぼ (2011-01-24 19:46) 

yasu

私はやはり日本酒!
獺祭、東洋美人でいきたいです(^^)v
by yasu (2011-01-24 20:08) 

ソニックマイヅル

アンテナは色んな方向に向いているので世界中と通信しあっているんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-25 08:37) 

にのまる

そうなんですよね~エヴァに出たんですよね~

エヴァ観たことないんで知りませんでしたが、
(ODA氏に聞きました)
そういう意味でも有名になりましたね。
by にのまる (2011-01-25 12:26) 

青沢東(QMY)

ウルトラマン世代の私は、パラボラアンテナというものは先っちょの突起からビームが出るもの!と思い込んでいて、結構大きくなるまでその認識がそのままだったのは、今思えば恥ずかしい事実でした。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。