SSブログ

とりなべ@第一三とり(呉) [ 呉グルメ]

  2010年4月29日 17:09 呉
呉で仕事が早めに終わったので、ちょいと一杯やるべく中通へ

夕景

ぷらっと (クリックでタグへ) の大将から親戚の店が新装開店したと聞いていましたので、そちらを訪問してみました。

第一三とり

  第一三とり (クリックで前回訪問記事へ)
呉で一般に「鳥屋」と呼ばれる「鳥」の名を持ちながら魚がメインになる居酒屋の一軒です。ちなみに「三とり」の屋号を持つ店は他に数軒あります。

旧 第一三とり

旧店舗に比べると確かにキレイになりましたねぇ。
ただ、キレイになりすぎて味に欠ける気もちょっとするw

外看板

鳥屋系の店全般ですが、魚は新鮮で美味いけれど、ちょっとお高い
もう少し手頃な値段なら毎晩通えるのになぁw

酎ハイ

実は、既に二軒目なので酎ハイでスタート

みそだき

  みそだき 250円
鳥屋系のお店では絶対に外せない「みそだき(鳥皮の味噌煮込み)」
それぞれの店で少しずつ違う味付けを楽しみます。

メニュー

鳥系のメニューは、どこも安いのですが、イマイチ力が入っていないんですよね。焼鳥もだいたいガスでして、炭火で焼いている店は見たことが無いw

串カツ

  串カツ 2本 200円
呉で串カツというと、鶏肉のネギマです。豚肉や牛肉の串カツは、大学で呉を出るまで食べたことが無いですね。

とりなべ

  とりなべ 500円
以前、ご紹介した。鳥スープで煮込む「スープ豆腐」の豪華版です。

とりなべ

豆腐と野菜以外に、鳥肉も入っています。

とりなべ

そして、卵も入っているんです!
化学調味料の味がやや濃いけれど、呉で育った私には懐かしい味です。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 12

mayu

へろーめさんの懐かしい味なんですね~
卵黄の色、照りがたまりませんね!
ホルモンなんですよね?
自宅でも出来そうですね!
作ってみよっと♪

呉って興味津々…
是非行ってみたいです。

by mayu (2010-11-26 18:27) 

へろーめ

> mayu さま
鶏皮の煮込みです。
美味しいんですよ!

by へろーめ (2010-11-26 18:34) 

cyamy

スペシャルセレクトですね
私もこのメニューで飲んでみたいですw
by cyamy (2010-11-26 19:06) 

うつぼ

確かにこのお値段だと普段使いしづらい感じ。。
とりなべは、具を食べた後にご飯を入れたら〆に
よさそう。。。
by うつぼ (2010-11-27 00:07) 

rtfk

呉は独特の食文化がありますね。
細うどんや冷麺はランチで食べましたが
飲んだことがないので一度トライしたいと思います。
by rtfk (2010-11-27 00:29) 

喝男

あなたホントに呉の人?
呉の焼鳥屋で魚食う人間なんかおりゃせんで。あれは観光客用。
水槽で泳ぎよるんをさばいてもらってうまいとかいいよるんは、魚知らんモンのゆうこと。

呉で魚食べるんなら、もっと旨いとこはいくらでもある。焼鳥屋で魚食いよったらそりゃ高くつくじゃろ。毎日行くような人間は、酒と味噌と焼き鳥ぐらいじゃけそがに高くつかんわな。

そもそも、鳥系のメニューって言いよるけど、あんた焼き鳥屋に来とるんじゃろ?焼き鳥屋に来て焼き鳥に不満があるんなら行かにゃあええのに。


by 喝男 (2010-11-27 01:22) 

へろーめ

> 渇男さま 
お久しぶりですね。
残念ながら呉の「地のもん」です。

個人的に「鳥屋」を「焼鳥屋」だとは思っていないので
普段は、みそだき・ささみ系・スープ豆腐などをいただいており
お金がある時は、鯵やハゲも注文します。

>> 呉で魚食べるんなら、もっと旨いとこはいくらでもある。
次回は、是非オススメの店をご教授ください。

by へろーめ (2010-11-27 05:19) 

lovin

キレイになりすぎて味に欠ける気が、、
兄さんらしい!(笑)
鶏肉のカツですか。それもいいな~。
by lovin (2010-11-27 09:48) 

kgoto

みそだきは、知りませんでした。酒の肴に合いそうですよね。
by kgoto (2010-11-27 11:15) 

wakame

みそだきってはじめて聞きました!!皮の煮込みなんだぁ。。美味しそうッ(>▽<)仙台で見かけたこと無いよう。。羨
by wakame (2010-11-27 11:16) 

喝男

〉へろーめ様
ワシはあなたに無礼を承知で書かせてもろうとります。
あなたの方が恐らく様々な店にも行かれてるでしょうから。

そんなことを踏まえた上で言わせて頂くならば、私がちょいちょい顔を出す店で魚の旨いのは、「磯亭」、「魚菜や」、金が入った時は「花月」ですかね。

by 喝男 (2010-11-27 13:46) 

青沢東(QMY)

三つもとりがついているにも関わらず魚中心なんですね。でも、鳥鍋おいしそう!!卵も入ってとろとろと…お腹すいてきました。
by 青沢東(QMY) (2010-12-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。