SSブログ

親方おまかせ@酒亭 北の峯(仙台) [ 仙台]

  2010年7月5日 16:59 仙台
仙台第一夜は、やはりwakame さん (クリックでブログへ) ブログで紹介記事を読んで強烈な印象が残ったこのお店
私の「酒飲みの勘レーダーw」のアラームが鳴り響きましたね。

北の峯

  酒亭 北の峯 (クリックでwakame さんの紹介記事へ)
お店にはメニューが無く、おまかせで料理・お酒が供されていきます。
地物の魚・野菜を中心に組み上げられた旬満載の料理と厳選された地酒の素晴らしいハーモニーを味わいたくて珍しく予約を入れました。

ちなみに下調べをした時に「一見さんお断り」で常連さんの紹介が必要という文も見ましたが、そんなことは無いですよ!この日も普通に予約がとれましたし、親方に直接確認したら笑ってました。

店内

L字型のカウンターとお座敷4卓のテーブルの店内
入店するとカウンターに席が用意してありました。
さあ!待望の親方おまかせコースの開始です!

生ビール

一杯目は生ビールでスタート!
料理は「そうめんかぼちゃの酢の物」と「茹でたて枝豆」
いずれも何とは無い料理ですが、地物野菜の味が濃いですね。
枝豆は「まだ時期が早いのでだだちゃ豆じゃない。」そうですが、日なたの香りがする美味しい枝豆でした、

漬物盛り合せ

次に出されたのは「自家製漬物の盛り合せ」
12時方向から時計回りで小ナス・胡瓜・山芋・小胡瓜の芥子漬け?・カブ・大根。どれも美味しかった~!
でも、コレに合わせるのはビールじゃなくコレ ↓ だよねぇ。

小僧山水
日本酒

一杯目は「小僧山水」 キレのあるハナには最適のお酒でした。

え~~、この後は沢山飲みすぎて個々の味わいは忘れちゃったw
でもね・・・・・・全部美味しかった!

鱸のあらい

お料理は「鱸のあらい」 う~~ん!初夏だねぇ。
ほどよく脂が乗っていてウマイねぇ。

日本酒

あれ、もう二杯お替りしてるw
「乾坤一 (けんこんいち)」と「澤の泉」どちらも宮城のお酒です。

夏野菜のソテー

料理は「夏野菜のソテー」アスパラ・茄子・ゴーヤ、どれもウマイねぇ。
影に隠れているズッキーニもホクホクで美味しかったぁ。
そして、もうひとつ嬉しい食材が隠れてました。

鯖

「地物の鯖のソテー」です。ウメェ!
脂の乗りが程よくてソテーにぴったり!口の中が喜ぶんだよねぇ

日本酒

あれぇ?また、二杯 orz
「日高見」は石巻、「すこだま」は山形の「米鶴」の限定酒です。

ふぐ白子焼

次に供されたのは「ふぐ白子焼き」!
もうねぇ。トロ~~リ アツアツ ウマウマっす!
生きてて良かった!痺れても悔い無し!・・・・で、当然ゴクゴクw

日本酒

yasu さん (クリックでブログへ) のブログで見て以来飲みたかった「墨廼江」にやっと出会えました。うまかった!
「三十六人衆」は山形の菊勇酒造が醸す酒田にちなんだお酒です。

鴨つくね

「親方おまかせ」は本来二時間のコースで最後の「鴨つくね」が供されたのは30分前あたり、漬物でずっと飲んでいたので肴はすすんでませんでしたのでバクバク食べていたら、もっと出たかもなぁ?

日本酒

八杯目w は青森の酒「じょっぱり」
日本酒の提供は親方おまかせで基本的に軽い酒からだんだん重い酒へ、途中で変化球もありで大満足でした。

18時半過ぎあたりからお客さんも増えてきたので親方も忙しそうです。それで19時前にお勘定をお願いしました。

あ~~、金額は書きたくないなぁ。ココは秘密にしておきたい・・・・・
え~と、樋口さんに別れを告げたら野口さんが帰ってきましたw
これだけ飲んで食べてこの金額は驚異的です!
酒飲みの方には久々の渾身のオススメです。某姐さんw 是非!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

う~ん。さすがに飲みすぎたw



タグ:仙台 日本酒
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 12

うつぼ

某姐さんってlovinさんかな~。(ウソ)
これだけ呑んだら酒代だけで樋口さんかと思うけど
なんて良心的なお店なんでしょう。。。
ふぐの白子できゅっと一杯なんて素敵。。。。。
で、兄さん。19時前にお会計って、そのあとどちらか
行ってたりして。(笑)
by うつぼ (2010-07-19 21:56) 

wakame

あ、多分私も同じ席に座った 笑
北の峯さん、ホント良いお店ですよね~☆
このシステムであのお値段。。汗
お任せお料理、へろーめさんの日もとっても美味しそう。。
白子焼き~。。(-o-)
というかドレだけ呑んだんですか。。涙

うつぼさんと同じく、この後が気になります 笑
ここから西の方へ??
by wakame (2010-07-20 01:21) 

チャリ太

お久しぶりです^^
ご訪問頂ありがとうございます!
人生、色々ありますねぇ~^^;
急ぐと大変なんでマイペースで行きます!
これからも宜しくですm(_ _)m

by チャリ太 (2010-07-20 08:18) 

kizママ

へろーめさんの「酒飲みレーダー」、、、当たったのですね^^
ふぐの白子焼き、恨めしいですw
by kizママ (2010-07-20 11:50) 

へろーめ

> うつぼさま、wakameさま 
の、飲み過ぎちゃって
き、期待に応えられないかもw

> チャリ太さま 
人生、なるようにしかならないものですw

> kizママさま 
ウチのレーダーは高性能ですよw
飯能方面も強く反応してました!

by へろーめ (2010-07-20 16:17) 

うっしい

それだけ呑んで食べて樋口さんで野口さんが返って来るなんて。
仙台おそるべし!でもまだ19時...。
by うっしい (2010-07-20 21:30) 

lovin

ん??呼ばれたかも?(笑)
夏の時期、日本酒と漬物って最高!
仙台、いいっすね。
10月の吉井ケータイサイトツアー、仙台が当たったらぜひ!
by lovin (2010-07-21 00:25) 

vivian

この時期にふぐ白子焼きですか・・・
贅沢ですね・・・羨ましいです^^;
by vivian (2010-07-21 19:37) 

キルト

最初の生ビールがすでに半分減ってるのがwです。
この漬物なら確かにお酒が進みそう。
野菜ものがすっごく美味しそうですよね。
これでお釣りが来るって、どれだけ安いんだろうw
by キルト (2010-07-21 20:17) 

kotobukimaru

好きな酒ばかりです。
高くはないけど美味しい、お店の良心が分かりますね。
by kotobukimaru (2010-07-21 22:43) 

青沢東(QMY)

酒飲みの感レーダー感知しまくりですね!最近ドクターストップ禁酒中なので私の酒飲みの感レーダがちゃんと作動するかどうか心配です…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-22 07:10) 

ノリパ

夏には日本酒、冷酒がおいしいんですね。
それがしも試してみよう。
by ノリパ (2010-07-25 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。