SSブログ

宇治金時@茶寮ぎょくえん(京都) [ 京都-甘味]

  2010年7月30日 14:21 京都・祇園
赤鰐で生桃DX (クリックで記事へ) をいただいた後は岐阜駅から普通列車に揺られて京都に舞い戻りました。

京都・祇園

鴨川沿いを歩き先斗町の歌舞練場へ
舞妓さんに逢えるんじゃないかと思いましたが、暑いからダメねw

茶寮ぎょくえん

  茶寮ぎょくえん
店主が「うちのかき氷は世界一!」と自慢する逸品を味わいに来ました。

氷メニュー

かき氷も場所を考えるとお手頃な価格です。
京都では黒みつ白玉宇治ミルク (メニュークリックで各記事へ) といただいてきましたので次はアズキをいただきましょうかね。

宇治金時

  宇治金時 780円
開店時間の14時に10分ほど遅れていったら既に待ちが5人orz
暑い中、30分ほど待って店内に入り5分ほどで運ばれてきました。

宇治金時

おおぅ!美しい!氷の上で風が舞っています。

かき氷

向こう側が透けて見えるほど薄い氷の幕が全体を覆って、まるで樹氷の様ですね。ふと、子供の頃は「かき氷」ではなく「すり氷」と呼んでいた事を思い出しました。手回しの大型かき氷機から産み出される「すり氷」はこんな美しさに溢れていました。

あずき

口に入れると軽いですねぇ。
そして、舌の上でス~~~ッと融けていきます。ああ、氷がうまい!
あずきも一粒一粒がしっかりしていて甘味も抑え目。これも、うまい!
そして驚くべきことに、食べ進めていっても溶けたりしないで軽い口当たりのままです!いやあ、ちょっと衝撃的な「世界一のかき氷」でした。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

そして、この店にはもう一つ名物があります。

コーヒー

店頭のショーケースの手前にある飲物が名物です。

甘味メニュー

メニューの一番右!あん珈琲!
あずき入りのコーヒーだそうで、次回の宿題かな?



nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 5

ソニックマイヅル

この季節カキ氷がまだまだ欲しいなと思う毎日です。
私が担当しているお寺さんにはすでにBOSEインストール済みなんです^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-04 10:05) 

kizママ

へろーめさん、この夏は猛暑を堪能しましたねぇ。
猛暑じゃなかったら、こんなにカキ氷食べられないかも^^;

氷がこんなに上品なの、初めてみました❤
おいしそ~^^
by kizママ (2010-09-04 12:43) 

lovin

歌舞練場、いいなあ、この建物。グッときます!
今日も暑い!でもアタシは氷じゃなくて、ビールで!(笑)
by lovin (2010-09-04 14:46) 

うつぼ

京都には一度しか行ったことがありませんが、
往路の新幹線から飲みっぱなしで、こういう風流な
ところにはまったく行きませんでしたので、
一度はオサレに行ってみたいですね。
先斗町、、、という言葉だけでも惹かれます。(^^)
by うつぼ (2010-09-04 20:00) 

青沢東(QMY)

昨日、今年初めてかき氷をいただきました。普通の喫茶店で食べたので、こんな上品な氷ではなく、がりがりしたものでちょっとがっかり。まだ暑い日が続きそうなので、近いうちにチャレンジ!ってダイエット中じゃなかったっけ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。