SSブログ

さよなら広島市民球場 [広島]

  2010年8月31日 広島
広島市民球場

本日8月31日をもって旧広島市民球場の使用が終了し閉鎖します。そして明日9月1日に廃止しされ、あとは取り壊しを待つことになります。
最後の姿を目に焼き付けようと午前中から出かけてきました。

この記事だけは今日中にupしたかったので、私には珍しくタイムリーな記事です。いつもより写真多目ですが最後までお付き合いください。

広島市民球場

市民球場正面です。かつて最上部に「広島市民球場」の文字があったのですが新球場の建設と共に取り外されました。

今年で最後!市民球場
  一昨年の広島市民球場

旧広島市民球場

現在は「旧広島市民球場」なんです。
それでは球場をグルッと一周して見ましょう。

セリーグ優勝

正面にある優勝記念碑
1991年から優勝していないのか・・・・・orz

日本一

日本一には1984年からなってないのか・・・・・・・ギガサミシス

内野席
内野席

内野席で見たのはタダ券もらった時だけだったなぁ。

外野
外野席

外野席入口、何度もお世話になりました。
ほぼ当日券で入れるから、千円札握り締めて見に行ったもんです。

正面

現在は正面からしか入れませんので、入場しましょう。
今でもここは 僕たちの夢舞台
このキャッチ泣けます(T_T)

内野席
内野席

lovin姐さんが「狭っ!」て思ったらしいですが・・・・・
確かに狭いというか手頃なサイズだよねぇ。

内野席
いす

繁華街のど真ん中にあるから仕方ないさ。
椅子もボロボロだし、確かに新球場(ズムスタ)の方が快適だよ。
でも、想い出がいっぱい詰まっているんだよなぁ。

内野席

「ありがとう!広島市民球場」うん、その言葉しかないなぁ。
なんとか残せないものかなぁ?

セレモニー
セレモニー

セレモニーと広島カープOBvs一般チームの試合で最後を飾ります。

ラインナップ

さて、プレーボールがかかりました。
カープOBチームには懐かしい名前が並んでいます。

始球式
始球式

始球式でワンバウンドの投球を前に出てすくいあげる達川選手w
さすが芸達者のタッちゃん!この他、コンタクトを探すパフォーマンスw など色々やってくれました。

外野席

外野の看板もなくなりましたねぇ。ライト側のライン際には広島出身漫画家「田中宏」の個人広告もあったんですよ。

応援団

応援団も少しですが来てました。
子供の頃、父に連れられてきた満員の巨人戦。歓声が球場の中を回ってスゴかった!今でも鮮明に覚えています。

池谷&達川

達川

池谷・達川、強かった時代を支えた二人。
今はWケンタに期待してます!

安仁屋
安仁屋

ピッチャー安仁屋!ギガントナツカシス!
「安仁屋さん!ようホームまで球が届くのぉ~~~!」
ベンチ上から掛けられた声に藁って手を振ります。
「いや、ぜんぜんダメじゃぁ!」

ありがとう広島市民球場

所用があったので試合終了前に席を立ちました。
 想い出を 感動を ありがとう!
 さよなら! わしらの広島市民球場



nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 10

もにょち

ご無沙汰してました!!
以前、あっしが訪れた時は曇り空でした…。
輝く青空の下、思い出の1日ですね…。
数々の名勝負が刻まれた球場との別れは、辛いですね…。
by もにょち (2010-08-31 19:28) 

うっしい

(阪神ファンですが)江夏が近鉄を抑えたシーンは今でも覚えています。
by うっしい (2010-08-31 21:19) 

vivian

今日、ニュースで知りました・・・
歴史があるだけに残念ですね・・・
私は近鉄の藤井寺球場の最後は行きました。
古い思い出の多い球場が無くなるのは
辛いですね・・・
by vivian (2010-08-31 21:59) 

あき坊

壊してしまうんですか。。
それは、もったいないですね。。
広島ガンバレ!!(阪神の次に)

by あき坊 (2010-09-01 02:00) 

にのまる

あああああああ
ついにこの日が・・・

よく観戦したなぁ。

オールスターも観たなぁ。

西武との日本シリーズは北別府vs久信で
秋山のホームラン1-0で負けたなぁ。

娘を連れて行ったら、1回表で5点取られたなぁ。
でもその日は篠田1軍初登板だったなぁ。

感慨深いです。。。


「1番・達川」はウケましたw
by にのまる (2010-09-01 09:15) 

lovin

何年だったか忘れちゃったけど(ブログもないからかなり前だな)
ゴールデンウィークに阪神追っかけで甲子園からそのまま広島まで行ったのでした。
兄さん書いていただいてますが、球場に入ってグランドが見えた瞬間、せまっ!ってつぶやいちゃった。すんません。
グランドが妙に近かったな、と思って。
あのころの阪神、めっちゃめちゃ弱かったときです。
その試合は勝ったけど。なつかしいな。
壊しちゃうのは残念ですね。

by lovin (2010-09-01 12:45) 

うつぼ

夏の旅行で見かけた球場。。。
達川さん、、、意外とお茶目さんですね。
広島というと高橋慶彦とか思い出す私です。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-04 19:52) 

青沢東(QMY)

日本一は1984年以来ですか…虎さんチームはその翌年以来です。ちょっとだけ新しいかな?!
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 16:33) 

mayu

立川選手のコンタクト探す姿は今でも記憶にあるわね!
私は大野さん(ピッチャー)が大好きでしたよ☆
 北陸シリーズで父に連れて行ってもらったのを今でも覚えています。
懐かしいですね。


by mayu (2010-09-23 14:56) 

hawaiian

私が広島にいたのは、市民球場と言ってた頃。
75年のリーグ初優勝の年は、もう引越ししてたけど、先発の池谷・佐伯・外木場、リリーフの宮本。外人2人もよく打ったし、すごく野球が楽しみな1年でした。
特に危なくなった時に出番となる宮本選手が、メガネをキラキラさせながら三振とりまくって火消しするシーンは興奮したのを憶えてます。
カープ=市民球場って印象があるから、なくなるのは寂しいですね。


by hawaiian (2010-09-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。