SSブログ

広島 石焼きしゃぶしゃぶ「石焼きダイニング ヒカリ」ブランド品最高! [サントリー特集]

  2010年9月6日 19:02 新天地
いつまでも日が暮れないと思っていたら、この日は18時半過ぎるともう真っ暗!気付かないうちに秋は忍び寄っているようですねぇ。

  広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
  広島 居酒屋 特集

さて、続けてupしているサントリーグルメガイド広島居酒屋特集記事!
上のバナーをクリックしていただくと7人の広島在住ブロガーが色々な切り口で10軒のお店のレポをしていますので、広島の夜を楽しむ際やちょっと美味しい物を食べたい時は是非ご一読ください。

ヒカリ

  石焼きダイニング ひかり (クリックでサントリーグルメガイドへ)
四軒目のお店は「石焼きしゃぶしゃぶ」 実は未食ですから楽しみ!
このお店はチーム暴飲暴食の三姉妹さんのうち 末っ子うづらさん長女kunikoさん (お名前クリックで各記事へ) が既に記事にされています。

トリスハイボール

一杯目は例のごとくトリスハイボール!やはり飲みやすくてウマイ!
今日は豚肉相手ですからますます真価を発揮しそうです!

付き出し

付き出しは豚肉と豆腐をお店自慢の和風ダシで煮たもの。
これが何気に美味くて、期待が膨らみますねぇ!

天然石

店長自ら韓国まで買い付けに行った石版をこんなに斜めにセットして焼くので余分な脂がどんどん落ちてヘルシーなんだな。

薬味

最初に出されたのは味噌ダレとポン酢と和風ダシ。空いている部分にはテーブルに置かれた三種類の塩と柚子胡椒をお好みで足します。

このお店はセットがとても魅力的なのですが、独りで飲む人の為に敢えて単品料理をレポートしちゃいましょうかね。

バラとロース

まずは、初体験の石焼きしゃぶしゃぶから!
数ある豚の中からチョイスしたのは広島が誇るブランド品「幻霜ポーク三枚肉 800豚」と「もみじ豚ロース 830豚」

石焼き

石板の下側にキムチを並べて、豚肉から落ちてくる脂を吸わせる訳ですね!旨味を堰き止めて吸わせる訳ですね!
「このキムチ・・・・・・うまいっすよねぇ」
「うまいです!」

和風ダシ

脂身の甘い幻霜ポーク、さっぱりとしたもみじ豚は塩はもちろんですが、この和風ダシも甘みを増してくれてイイ!

ヨーグル豚

薄切りも良いけれど、厚切りもなくちゃねぇw

厚切り

「朝霧ヨーグル豚 厚切り三枚肉950豚」
富士山のすそ野からやってきたブランド豚

厚切り

こんがりと焼けたらハサミでチョキチョキw

巻き野菜
巻き巻き

野菜で巻き巻きしていただきます!
おおっ!ジューシーでうまい!

焼野菜

「産地野菜 盛り合せ 760豚」 コレステロールの気になるお年頃ですから焼野菜も忘れません。

焼野菜

焼くのも良いのですが、半分くらいは生で食べちゃった。

お肉で巻き巻き

あ、もちろんお肉で巻き巻きもアリねw

柚子ハイ

今回は柚子ハイボールもいただきました。
真っ当に作られた柚子ハイは美味しかったです!

じゃがいも

最後のお楽しみは肉に添えられていたじゃがいも
時間をかけてパリパリに焼き上げました。
見て分かると思いますが、真ん中が一番美味しいです!

冬は鍋!

ああ、久々に豚を喰った~!
しかし、ブランド豚ってのは侮れないね。安いバーゲン豚肉によくある臭みはまったくないし、銘柄ごとにそれぞれハッキリ味の違いがある。食べ比べセットとかで自分好みのブランドを見つけて欲しいな。
ちなみに広島ジモティーの私は脂が甘い「幻霜ポーク」がお気に入り!
まさに ブランド品 サイコー!

石焼きも良かったけれど10月からの鍋も捨てがたいな。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!
  石焼きダイニング ひかり (クリックでサントリーグルメガイドへ)
  広島県広島市中区新天地1-11 シャトル館2F
  TEL:082-243-0106



nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 11

lovin

これこれ!
豚の脂とキムチ~~。
おいしいんですよ~。
ハイボール、合いそうだな。
by lovin (2010-09-07 21:50) 

うつぼ

豚肉とキムチを野菜で巻いて、、、、
先日lovin姐さんのところで見たばっかりだけど、
あぁ、ビール呑みたい。。(本日ノンアルコールデーにて)
by うつぼ (2010-09-07 22:58) 

kuniko36

昨日入れたコメ消えてる(涙)
なんでかしらん・・・
ここ、美味しいのにお客さん少なくなかったですか?
忘年会にいいかなぁと密かに考えてるので
長続きして欲しいな。美味しいですよね、豚肉も
お出汁も、お野菜も。鍋も食べに行きたいです。
by kuniko36 (2010-09-08 10:48) 

anchan

あのキムチ美味しくておかわりしちゃいました♪
鍋気になりますねぇ
辛すぎるのは苦手なので辛1tで充分ですがw

by anchan (2010-09-08 10:50) 

うづら

ここんちホント豚の臭みがなくて美味しかったですよね♪
あぅっ!!幻霜ポークおいちそっ!!

by うづら (2010-09-08 12:09) 

ノリパ

これはお酒がすすみますね。似たような料理を博多で食べた
なあ。また食べたくなってきました。
by ノリパ (2010-09-08 12:21) 

manana

はじめまして。

写真を見ただけでおなか一杯になりました、
ごちそうさまでした~0^▽^0

by manana (2010-09-08 20:08) 

青沢東(QMY)

鉄板が斜めでも、野菜とかは落ちてこないんですね。なんかちょっとハラハラしそうな作りですが、余分な油を落とすナイスアイディア!色々とあるもんですなあ。
by 青沢東(QMY) (2010-09-08 23:26) 

ken_jp

あの斜めになってる石が斬新だ!
by ken_jp (2010-09-09 08:15) 

wakame

石焼きしゃぶ。。こちらでは見たこと無いです。。涙

お肉もお野菜もおいしそうだなー。。いいな。。(-▽-)
by wakame (2010-09-09 13:12) 

h-amuse

石焼きかぁ・・・ 美味しいだろうなぁ
サントリーさん、もう少し日にちがあったらいいのに。。。
へろーめさんはそろそろ全制覇なのかしらん?
このグルメレポート、絶対お腹が空いてる時に見るもんじゃないね(笑)
by h-amuse (2010-09-11 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。