SSブログ

広島 もつ鍋「元祖博多もつ鍋と地鶏刺と野菜料理専門店 CHIRIJA」男は顔ぢゃねぇw [サントリー特集]

  2010年9月8日 17:51 広島・富士見町
諸事情あって16時半に繁華街近くで自由の身になってしまうので近くの 某立ち飲み で一杯引っ掛けた後に向かってもこんな時間に訪問できちゃいます。わし、ほんまに健康体を保てるんじゃろうか?(T_T)

CHIRIJA

  元祖博多もつ鍋と地鶏刺と野菜料理専門店 CHIRIJA (クリックで紹介サイトへ)
こちらのお店は我が戦友(とも)、チーム暴飲暴食の美人三姉妹(社交辞令)が既に記事にされています。
長女:お疲れ気味? kunikoさん次女:沈着冷静? anchanさん三女:まじパねぇ! うづらさん (お名前クリックで各記事へ)

トリハイ

もちろん、お馴染みのトリスハイボールでプレイボール!

おすすめメニュー

この日は三人の記事を読んで楽しみにしていた地鶏刺が台風の影響で入荷なし orz やっぱり大殺界じゃわぁ~(T_T)

酢もつ

まず、広島ではなかなか食べられない「博多 酢もつ 390円」

もつ焼

この日の店長イチオシ「地鶏の内ぞう 珍味の炭火焼 850円」
と内臓尽くしでスタートw

もつ焼

この炭火焼が美味かった~~!
柔らかくて臭みはまったく無し!ホクホクといい具合に焼きあがっていて、旨味が口いっぱいに広がっていくから堪らない!

ここで店内のあちこちに言葉が書かれているのに気づきました。
これが「相田みつを」みたいでなかなかイイ!のでご紹介しましょう。

お言葉1

  幸せ! なんか心が暖まる言葉やね。

こうじテンチョ

大分出身のこうじ店長!詩人やねw

もつ鍋
もつ鍋

この間に秘密のチョットをはさんで一人もつ鍋に挑みます。

お言葉2

  うちのもつ鍋 自慢ばい。
  だって、本気でつくったけんね!

だって、こんな言葉を見たら食べない訳にいかんじゃろ!

豆腐

味のチョイスは「味噌」
揚豆腐になっていて「柚子胡椒」が仕込まれていたり、火の通りを店長が仕切ったり、細かい処まで気を配られていて味に期待が持てます!

出来上がり

一番上に乗せられたニラがしんなりする前に火が落とされました。
「これくらいが歯応えも良くて食べごろです!」

味噌味

オススメ通り豆腐を割って柚子胡椒を溶かしていただきます。

う、うめぇ!まじ!パねぇ!

コクが深くてクリーミー!まるでホワイトソースの様で思わず「牛乳かバターが入ってません?」って聞いちゃいました。
「いえ、時間を掛けてとった出汁と白味噌だけです。」
う~~~ん。ブレンド具合が絶妙なんじゃねぇ。男は顔ぢゃないのぅw

薬味

テーブルに置かれた薬味は「粗挽きの唐辛子」
韓国の物だそうで香り高くて辛味が少なめでイイ!

〆

一気に食べきった後は〆の「ちゃんぽん」
惜しむらくはスープのコクを麺が受け止めきれんね。テーブルの塩を少し振って、黒胡椒と柚子胡椒をもらって入れたら GREAT!
これを書いていてフト気づいたが、チーズを入れてリゾットなんてのも良さそうな気がする。

ごちそうさまでした

汁まで全部飲み干すほどまじ美味かった!
味噌味のもつ鍋なら今まででダントツ一番じゃ!
まあ、いっぺん来てみんさい。うまいけぇ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。

   おまけ
 清算して帰る前に入ったトイレにもお言葉が!
お言葉3

お言葉4

 こうじ店長!ロマンチストなんじゃねぇ。
 男って顔じゃないよのぉw

  元祖博多もつ鍋と地鶏刺と野菜料理専門店 CHIRIJA (サントリーグルメガイド)
 広島県広島市中区富士見町5-16
 TEL:082-543-6563




  広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
  広島 居酒屋 特集

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

にのまる

僕もへろーめさんを見習って
トリスハイボールでプレイボーイ!
by にのまる (2010-09-10 08:32) 

kizママ

丁寧なお仕事されてますねぇ。
見習います。。
by kizママ (2010-09-10 10:17) 

kotobukimaru

このモツ鍋、見ただけで美味しいってわかります。
なぜでしょう?
〆のちゃんぽんがいいですねぇ。
by kotobukimaru (2010-09-10 10:33) 

kuniko36

うははははは(美人)が薄いwwww
ありがとうございます~
にしても、別のお店のようなラインナップ
さすがですぅ。コレ見てまた行きたくなりましたもんw
お刺身残念でしたね。また機会があれば
是非お試しをw(モツ嫌いの私が
美味しいような気がしたモツ刺しは初めてでした)
by kuniko36 (2010-09-10 13:12) 

うづら

うひゃひゃひゃっ!
美人3姉妹をピンク太字で書けぇぇーーー!!(あほwwww)
内臓炭火焼!!んまそーーー!!
今度ソレいこ☆
あ~〆はチーズリゾットが合いそうぢゃね♪
by うづら (2010-09-10 13:28) 

うづら

ぷーーーーーーっっっ!!wwww


by うづら (2010-09-10 23:00) 

anchan

冷静沈着ですが赤い肉にはちょぃと我を忘れる次女ですw

そうそう ここ 相田みつをちっくな言葉がたくさん書いてありますよねぇ
綺麗に書こうとかしてないところが勢いあっていいですね


やっぱりカウンターで食べるのっていいなぁ~♪
味噌もつ鍋も食べに行かなくちゃ^^
へろーめさんも白肝リベンジしてね♪
by anchan (2010-09-10 23:31) 

h-amuse

ピンク文字のなぞが解けた!!(@^▽^@)
酢もつに内臓の炭火焼・・・ゲテモノ系大好きなワタシにはたまりましぇ~ん
このあたりも覚えとこ♪
しかし、詩人の店長にスポット当てるとこなんざ、へろーめさんも詩人やねぇ

もつ鍋のチーズリゾット仕上げ、心しときます
鉄鍋は食べんかったんですね ホホ(´^ω^`)
by h-amuse (2010-09-11 01:21) 

へろーめ

> にのまるさま 
ん?「プレイボーイ」?
嫁に密告っちゃるw

> kizママさま 
ほんまに店長の味へのこだわりは素晴らしいです!
わしも見習わなきゃいかんと思いました。
とレス付けてみたりしてw

> kunikoさま 
薄いのは「美人」ではなく「社交辞令」ですw
現在はうづら様のご注文通りピンクの大文字になってます。
本当に皆様方にピッタリかと m(_ _)m

> うづらさま 
お気に召していただけたでしょうか?
どうぞ、なんなりとお申し付けください。
お金のこと以外でw

> anchanさま 
長く独身&遠恋中でございますのでカウンターばかりで・・・・・・
テーブル席に憧れる日々でございます。

> ぷっちママさま 
いずれ記事にしますが「鉄鍋」もいただきました。
うまかったですw

> all さま 
この日食べたのはコレだけじゃなかったりしてw
近日中にお得な「晩酌セット」レポもいたします。
一日で二度美味しいw こうしてネタだけが貯まってしまうwww

by へろーめ (2010-09-11 04:21) 

kgoto

もつ鍋の〆にちゃんぽんとは...恐れ入りました。
m(__)m
それにしても気になるのは、”酢もつ”。
見るからにお酒が進みそうな肴ですよね。
by kgoto (2010-09-11 06:11) 

うつぼ

もの凄い勢いで制覇してますね。。。
食いしん坊レーダーだけぢゃなくて、兄さんの
負けず嫌いもあるのかな、なんて。(^_^;)
一人で呑みに行ったら、みつを風のメッセージを
全部読み尽くしてしまいそうです。。。
by うつぼ (2010-09-11 10:08) 

mie

味噌味モツ鍋美味しいんですねっ~^^
へろーめさんが言うのだからと
期待しまくりです。

最後に狙うはここのお店!!
皆さんのレポのおかげで、どこのお店にも
行きやすくなりました。感謝~。

まだ暑いけど、鍋大丈夫かなぁ?
by mie (2010-09-11 16:14) 

lovin

すごい~~。
この鍋、ほんとにおいしそうですね~~。
暑い夏でもばくばく行けちゃいそう。
でも、兄さん、おいしいもの食べるためにも、、
健康体保ってくださいね!!
by lovin (2010-09-12 09:12) 

へろーめ

> kgoto さま 
え~と、、、、、これだけじゃなかったりしてw
酢もつは博多ではポピュラーな肴で
豚の内臓を茹でて千切りにしてあり
それを甘めのポン酢でいただきます。

> うつぼさま 
わし、負けずぎらいですかねぇ?
正直、一番になりたいと思ったことはないですよ。
ただ、オンリーワンになりたいとは思ってますがね。

> mie さま 
味の評価は個人差がありますので保証できませんが
この店の「味噌味」はオンリーワンの味だと思いました。

> lovin さま 
うまかったよぉ。食べにおいで!
わし、健康だけしか取り得がないけんねぇw
気ぃつけるわぁ

by へろーめ (2010-09-12 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。