SSブログ

みそ煮@鳥八茶屋(呉・中通) [ 呉グルメ]

呉

  アレイからすこじま
日本で唯一、潜水艦を間近で見ることの出来る公園
回りは海軍工廠由来のレンガ造りの倉庫が立ち並び、レトロな雰囲気

「アレイ」は英語の小道という意味らしいが、「からす 小島」なのか「からすこ 島」なのか、どうも良くわからないw

鳥八茶屋

  鳥八茶屋 (クリックで前回訪問記事へ)
ここも「鳥屋」系のお店。発祥のお店 「本家鳥好」 (クリックで記事へ) からの暖簾分けで増殖していったので、どこかに「鳥」が付いている。

店内

店内には、こんな立派な生簀が!
やっぱり、お魚メインの居酒屋だな。

とりあえず

昔ながらの基本メニューは格安。

生ビール

当然、生ビールでスタート。

みそ煮

  みそ煮(鳥皮の味噌煮込み) 160円
鳥屋系で絶対に外せないメニュー!
これ、サービス品です。安すぎます。うま過ぎます。

酒メニュー

で、ついつい酒が欲しくなりw
目についた銘酒をお願いする。

華鳩

  華鳩 にごり酒 (呉市音戸町) 420円
あ、あれぇw 予想しなかった形で出てきたw

華鳩は水ではなく酒で酒を仕込む貴譲酒を日本で初めて手がけた酒蔵

たこ

  地たこの酢の物 320円
濃厚なにごり酒は、あっさりだけれど旨味の深い地タコで迎え撃つ

華鳩

ああ、やっぱりうまい!
地の酒を地の魚で飲む!最高の贅沢だね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 14

青沢東(QMY)

鳥皮の味噌煮込み、ネギいっぱいぶっかけておいしそう!!ちょっと七味を振りかけて、日本酒できゅっといきたいですね。
それにしても、カップに入っている濁り酒に升…まさかカップは使いまわしで上から注いでいるわけじゃないですよね。
by 青沢東(QMY) (2010-12-09 06:20) 

うつぼ

みそ煮、、、これはポン酒が合いそうですが、
メニューの「一合半」ってホントですけ?
一合ちょい位入っているようには見えますが、
一合半でこのお値段ぢゃ随分安いかな、、、なんて。
しかし、枡に入ったカップ酒、初めて見ました。(笑)
by うつぼ (2010-12-09 06:58) 

rtfk

呉もいいお店がたくさんあるから遠征してこいと言われますが
飲んだ後帰るのがおっくうで・・・。
音戸のにごり酒うまそうっすね^^)
by rtfk (2010-12-09 08:39) 

mayu

1枚目の写真メッチャいい感じですやん!!!
へろーめさん腕上げて来てますね♪

鳥皮煮は私の地元(石川県)でもメッチャ普通に食べてたんですが京都にはないんですよ。
しかも皮を捨てる家庭もあるくらい!
私も家で炊きますよ!
ネギと一味や七味やたっくさんかけて!
これで一杯飲みたくなってきました~!
by mayu (2010-12-09 10:02) 

ぷりん&りく

味噌煮でしか~~★
おいしそうやし。。安いでしね~♪
名古屋のドテニが大好きでし~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-09 10:18) 

つるちゃん

カップ酒を枡に入れる理由、聞いてくださいw

by つるちゃん (2010-12-09 12:45) 

黒猫シェフ

すみません、その枡酒ショットに吹き出しました(笑)
それはちょっと残念な感じですけど、お酒はおいしそ~。
by 黒猫シェフ (2010-12-09 13:57) 

もにょち

か、からすこ島!?Σ(0д0)
by もにょち (2010-12-09 18:24) 

へろーめ

> うつぼ姐さん
残念ながら、にごり酒と上の酒は一合なんです。

by へろーめ (2010-12-09 19:00) 

うつぼ

あ、メニューのにごり酒180mlボトル、ですか。。
ワンカップ大関のようにジャンボサイズがあるかと
思ってしまいますた。。。。
by うつぼ (2010-12-09 19:58) 

Roche

あああ、にごり酒この世で一番好きです・・・
鳥皮煮、初めてみました。
もつ煮込み風の味かしら・・・
by Roche (2010-12-09 23:09) 

へろーめ

> Rocheさま 
基本的に味噌と味醂で味付けしているようで
濃厚な味噌の旨味と甘みが感じられます。
これに、脂抜きしたプルプルコラーゲンたっぷりの鳥皮ですから
女性にはぴったりかと

by へろーめ (2010-12-11 10:17) 

lovin

昨日、また日本酒で撃沈して、、さっき復活~~。
兄さんの記事見たらまた飲みたくなってきました~~。
鶏皮おいしいですよね。。安すぎっす。
ライブ行ってきます~~。
by lovin (2010-12-11 16:21) 

wakame

やっぱりみそ煮いいなぁ。。しかも安ッ!!
こっちには無いから自分で作るしか無いですね(T_T)
by wakame (2010-12-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。