SSブログ

広島 炭火焼き鳥「豚鳥」 さらば愛しき戦友(とも)たちよ [サントリー特集]

  2010年9月14日 18:00 広島・己斐
ついに、この日がやってきました。

夕景

サントリー おすすめ 広島 居酒屋特集 最後のご紹介です!
  広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
  広島 居酒屋 特集


これまでの戦いの記録は以下の通り
 一軒目 「食楽 包丁人」 セミナーの後はお楽しみw
 二軒目 ワンコインdeイタリアン ワンピース」 500円玉一枚の桃源郷
 三軒目 「ちょっとBAR 浜本万三」 夜が更けても営業活動w
 四軒目 「石焼きダイニング ヒカリ」ブランド品最高!
 五軒目 元祖博多もつ鍋と地鶏刺と野菜料理専門店 CHIRIJA」男は顔ぢゃねぇw
 六軒目 「居心地家 まめ」戦友w への伝言
 七軒目 「博多鉄鍋 九の八」ミソジ~ズ万歳!
 恥軒目 番外編>「居酒屋555」痛恨のミス!
 九軒目 「一娯一笑」 サプライズは突然にw
 十軒目 「居酒屋五五五」 安くて旨いは当たり前?!
そして、最終十一軒目に訪問したのは

IMG_5711.JPG

  豚鳥 ~とんとり~ (クリックでサントリーグルメガイドへ)
市内電車・JR:西広島駅から歩いて数分の己斐ショッピングセンター内にある知る人ぞ知る人気店です。私も「美味しい!」「オススメ!」という話を聞いていながら未訪問だったので楽しみにしていましたが・・・・・・・・・・
この店、聞きしに勝る名店です!

己斐ショッピングセンター

己斐ショッピングセンターと名は付いているものの、現在は小売店舗は見当たらず、ひなびた  懐かしい店構えが並ぶ飲食店街になっている。

己斐ショッピングセンター

その一番奥に佇んでいるのが「豚鳥」なのですが

己斐ショッピングセンター

実は裏口から入るとスグね。てか、お店見えてるしw

トリハイ

さて、お馴染みのトリスハイボール!今夜は独りで祝杯です。

付き出し

カウンターに座ると手際よくお替り可の大盛キャベツ、自家製ぶたみそと付き出しが供されます。
「ぶたみそ」は焼鳥やキャベツに添えていただくのですが、なんともウマイ!これ単品をチビチビ舐めても二合はいけるなw
付き出しは塩煮込み!モツという丁寧な仕事をしなければ臭みが残る部位を塩味でいただくと言う心意気がイイ!
味はねぇ。ふっふっふっふっふっふ・・・・・ウマイよ!

メニュー

さて、この店、色々と食べたい人にはあまり向かない。というのもメニューはこの黒板とあとは野菜類程度。
朝〆た鳥をその日のうちに売り切るのが身上で、肉切れで早仕舞いすることも多々。実際、私も最初に日曜日の21時頃行ったら断られた。

肝

まずは、この店のイチオシ「鳥肝」!
胡麻油を敷いたお皿の上に横たわるおネギどっさりのお姿
ゴクリ!見ただけで味が想像できて喉が鳴ります。

肝

う~~~ん!想像通り!いや、想像以上にウマイ!
このロゼ色の焼き上がりを見れば、「口の中で溶けちゃう!」って言っても信じてくれるよね。新鮮で臭みがなくて甘くてクリーミー!言う事無し!

ささみ

次は、「ささみ 柚子胡椒」 ん・・・・うほっ!

ささみ

強火の炭火で表面はカリッと焼きあがっているのに、中は半生!
「ささみ」という部位を知り尽くした火加減です。
う~~ん、うまい!柚子胡椒も効いてるなぁ。

焼鳥

この後も焼鳥をいただいたのですが、どれもウマイ!
そして、一本のポーションが多いのにも驚かされます。
ぎっしりどっさりw 普通の店の倍はささっていて、初めはイイお値段かと思いましたが、これなら十分お得ですね。

焼鳥

うまい「焼鳥」を食べ終わりましたので、次は「焼とん」ですね。

ガツポンズ&もろきゅう

まずは、「ガツポンズ 400円」と「もろきゅう 250円」
あらぁ、このお値段でこんなにドッサリ!

焼とん

う~~~ん。焼とんもギッシリ・ドッサリ!どれもウマイ!

ハツ&トマト

しあわせ~~!久々に焼鳥を堪能し尽くしましたね。
お気に入りの店がまた一軒増えました!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

最後に、こういう機会をいただきましたサントリー様には感謝の念に堪えません。是非、次回の企画もお声を掛けていただけると幸いです。
どうも、ありがとうございました m(_ _)m

   豚鳥 ~とんとり~ (クリックでサントリーグルメガイドへ)
  広島市西区己斐本町2丁目13-28 市営己斐SCアパート西店舗
  TEL:082-273-2606



nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 12

cyamy

どれもシンプルでおいしそう~
やきとり大好きなんです )^o^(
by cyamy (2010-09-16 08:36) 

Ibucium

な、な、なんと・・・。
己斐ショッピングセンターにこんなお店があったとは…。
迂闊でした。
わが家の玄関出て3分で行けるのに…。

再訪の時は是非誘って下さい~。

あ、因みにこのショッピングセンターにあるお好み焼き
いもやいも吉…旨いデスよ~。

by Ibucium (2010-09-16 10:52) 

kizママ

お疲れ様でした❤
どのお店も個性的かつ、丁寧なお仕事されてましたね。
ワタクシ的には、この豚鳥さんがミョーに気に入ってしまいました。
だって、そのまんまの屋号にクスッ^^と。。
黒板メニューといい、ダンボールに書いたメニューといい、
哀愁を感じてしまいました。
やきとりの焼き加減、お勉強になりました^^

…で、これからは、お勉強とダイエットに励むんですねw
by kizママ (2010-09-16 11:17) 

にのまる

ここ行きてぇぇぇぇぇ
次回帰省時要チェック。
by にのまる (2010-09-16 11:57) 

anchan

あ~ ここが最後だったんですねぇ
ほんと終わると思うと寂しい気分です

己斐は13年住んでたんですが
ここ30年くらいは通り過ぎるのみ
探索がてら近いうちに行ってみる事にします♪

あ さらばぢゃないですよ
打ち上げ残ってますからwww


by anchan (2010-09-16 13:51) 

うつぼ

兄さん、本当に全店制覇しちゃったんだ。。
ここは鳥肝で2合軽くいけそうっすね。
サントリーのサイトを拝見しましたが、他の地域と違って
広島だけ記事数がハンパなく多いですよね。
美人三姉妹さんをはじめ、皆さんが競い合えるのは
兄さんにとっても素敵な出会いでしたね。(^^)
by うつぼ (2010-09-16 21:47) 

へろーめ

> うつぼさま 
ちょっと大人の事情で載せてませんが
ペロリと二合やっちゃいました。
広島では珍しい「黒い龍」と大将の隠し酒「神の雷」です。
美味かったけど、一時遠い世界に居ましたw

by へろーめ (2010-09-16 22:15) 

へろーめ

> kizママさま 

>>…で、これからは、お勉強とダイエットに励むんですねw
最後に「w」が付いてるんですけどぉw
実は夜飲みに行く時は朝昼抜いてました。
で、昨日の休肝日は夜を抜きました。
今日から粗食生活に戻ります(T_T)

> にのまるさま 
ブチええ店じゃ!渾身のオススメ!

あと、「555」グループも話の種に行っとけw
by へろーめ (2010-09-16 22:21) 

wakame

全部全部美味しそうだけどやっぱり鳥肝に釘付けです。。(;_;)

広島最高です。。ぬーん


by wakame (2010-09-17 01:07) 

mie

全店制覇おめでとうございます!!
サントリーも真っ青!?
見事な食べマラソンでしたね。
でも恥軒目に大爆笑ーwww

それにして最初の写真、とっても
寂しげじゃないですか(TT)
打ち上げもあるのでさらばじゃないですよw

by mie (2010-09-17 09:28) 

lovin

ガツポン好き~~。
せせりもおいしそ~。最近焼鳥食べてないなあ。。
兄さん、オツカレサマでした。
同じ特集の横浜を見ると、まだ記事は1個しか載ってないようで。
広島、兄さん、さすがですね。

by lovin (2010-09-18 11:39) 

青沢東(QMY)

食堂街の通路って結構広いですねえ。新梅田食堂街の通路は結構せまいですからねえ。でも、おいしさ詰まってます!という雰囲気があっていいですね。
by 青沢東(QMY) (2010-10-14 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。