SSブログ

焼うどん発祥の店@だるま堂(小倉) [ 小倉]

  2010年8月6日 12:17 小倉駅
博多で姉にワンコイン海鮮丼 (クリックで記事へ) をゴチになった翌日
朝早くおきて、青春18きっぷを使い広島に帰ります。

やっとこさ辿り着いた小倉駅でこんな光景が!

883

ミ、みッキーマウスの団体さん!?

ソニック

鉄ちゃん・鉄子さん達ならご存知のソニック883系列車です。
かねがね噂は聞いてましたが、やっと実物を見ることが出来ました。
マジ、某有名ネズミキャラクターさんみたいですよねw

さて、小倉駅で途中下車して昼飯でも食いましょうか!

鳥町食堂街

  鳥町食堂街 (クリックで公式サイトへ)
昭和20年代から続く、老舗の食堂街です。こちらにはB級グルメマニアとして、どうしても食べなければいけないお店があります!

だるま堂

  だるま堂  <384さんの記事 (クリックで記事へ)
戦後食べ物のない時代に日本で初めて焼うどんを考案した食堂
店内に入るとお婆ちゃんが一人で営業中。私が着席するやいなや、オーダー前に「焼うどん」を用意し始めます。

メニュー

と言うのも、メニューは焼うどんとごはんとお酒のみ!
「天まど」は「目玉焼き」を乗せた「焼うどん」なのです。

焼うどん

シンプル イズ ベスト!
キャベツ・玉ねぎとお肉も少しは入ってたかなw と言う飾り気のない焼うどんですが、これがウマイ!

ソースは必要最低限?滴るほど掛かって居る訳ではないのですが、麺の奥まで染み込んでいて噛むほどに旨味が出てきます。

焼うどん

うどん自体も乾麺を茹でて炒めるため、シコシコとした食感が独特でクセになりますね。

惜しむらくは量が少ない。大盛があれば完璧ですね!

店内

お水はペットボトルを再利用とエコに配慮したお店でw、中高生ころ学校の帰り道に寄った「お好み焼き屋」を思い出させます。

こんな郷愁と味を兼ね備えた「だるま堂」のお婆ちゃんには、焼うどんを産み出した功績を称えて人間国宝をあげるべきだと思いますね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さて、食べ足りないので 錦龍 (クリックで記事へ) 行こw



nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

mayu

広島じゃなくて小倉だったんですね!
しかもソース味???
焼きうどんは醤油のイメージなんですが、だるま堂さんはソースなんですね。
しかも超~シンプル☆
これが原点なんですね!
目玉焼き乗せたいです。




by mayu (2010-11-06 05:47) 

cyamy

食堂街ってすてきですね~
私もmayuさんと同じく
焼きうどんはソースのイメージありませんでしたけど
これはおいしそう!!!
by cyamy (2010-11-06 06:11) 

うつぼ

これはお酒じゃなくてビールだなあ。。。
ソニック、私も乗ってびっくりしましたが、
JR九州だけ車両デザインの会社が他のJRと違うので
こんな奇抜な電車が多かったりするんですよねぇ。。
機能的というよりデザイン性重視にも思えます。
(byプチ鉄子)
by うつぼ (2010-11-06 09:52) 

kgoto

いや、ほんと、びっくりしました。
米国からのねずみ様の団体さんかと^^;
by kgoto (2010-11-06 10:13) 

38410415

どもども。^^
大盛りない時は2皿で 笑。
おばあちゃんに会いたくなりました~。勿論焼きうどんも。 ^^

by 38410415 (2010-11-06 10:24) 

lovin

こんな電車があるんですね~~。
鉄、、じゃないので。(笑)
「天まど」っていうのも初めて聞きました。
ソース味の焼きうどん、食べたいなぁ。
by lovin (2010-11-06 12:11) 

Roche

ぶぶぶ〜〜〜っっっ!!
初めて見た!ミッキーの電車。うける〜〜っ
今日は小倉ネタか〜〜。
北九州の人は福岡市に来るけど、
福岡市の人間は北九州には行かないんです(^皿^;)
焼うどん、初めて見ました!
by Roche (2010-11-06 23:29) 

青沢東(QMY)

こ、こ、これは!!あのネズミさんのドえら高い版権使用料を支払ってのことなんでしょうか?
by 青沢東(QMY) (2010-11-07 10:39) 

vivian

ソニック883系列車♪
前にTVで見ましたよぉ~
やっぱミッキーさんの様だと紹介してました♪

焼うどんの色がいいですね~♪
by vivian (2010-11-07 13:19) 

kizママ

お久しぶりです^^;
また、復活しましたのでヨロピク❤

私も、ミッキーマウスさんご一行にみえました(笑)
やきうどん=醤油のイメージなんですけど、
先日オイスターソースで作ったらコレが美味。
固定観念捨てなくちゃいけませんね。

>みッキーマウス
なぜか、「み」だけひらがなw
by kizママ (2010-11-09 13:50) 

夏炉冬扇

今日は。
ソニックのタグにて。
焼きうどん久しく食べていません。
博多駅のソニックアップ。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-11-09 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。