SSブログ

サプライズなちゃんぽん3@錦龍(小倉) [ 小倉]

  2010年8月6日 14:12 小倉
焼うどん発祥の店 だるま堂 (クリックで記事へ) を出て、次のお目当てに移動です。そして、途中でこんな川柳と出会いました。

川柳

う、、、、、、シャレにならん orz
まあ、うち大型の姿見ないからなぁw

常盤橋

商店街を抜けて、小倉と長崎を結ぶ長崎街道の基点でもある常盤橋を渡ったところに目的のお店があります。

錦龍

  錦龍
小倉では有名なお店で、384さんlovin さん (お名前クリックで当該記事へ) も記事にされていますね。

メニュー

ラーメン 300円! げ、激安です!
いくら九州が物価が安いと言ってもコレはスゴイ!

でも、この街にきたら 錦龍特製ちゃんぽん ですね!

丼

え~~と、丼が運ばれてきました。。。。で、でかい(汗)

ちゃんぽん

  錦龍特製ちゃんぽん 500円
これ「丼」と呼べる大きさじゃありません。正直、「洗面器」です!
直径はゆうに30cmを越えています!
食の細い人は見ただけで満腹になるレベルですねw

ちゃんぽん

野菜がそそり立っています!

具

野菜の中には、肉団子・イカ・豚肉・ちくわ・木くらげ、そして、ちゃんぽんには欠かせないピンクの蒲鉾?など具もたっぷり!
味付けも長崎の本場風にあっさりとしていて良いですねぇ。

麺

麺もシコシコと美味しいし、500円で食べられるレベルじゃないです。
小倉、おそるべし!

敗北

心残りは、完食できなかったこと。。。。。もう飲めないよ。
正直、舐めてましたので次回はコンディションを整えて、「ちゃんぽん・焼き飯セット 700円」に挑戦したいと思います!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした



nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 11

38410415

錦龍最高ですよね。小倉出張中、ここは結構通いました。 ^^

by 38410415 (2010-11-07 14:16) 

rtfk

月イチくらいで福岡県出張しますので
ぜひ行きたいと思います。

by rtfk (2010-11-07 14:27) 

mayu

フフフ~(-_-;)
顔洗えそうですね~!
でも500円なんて破格です、安すぎます!
で美味しいんですから言う事ありませんね。
私も、へろーめさんと同じく言ったら炒飯のセットでお願いしてみます!

by mayu (2010-11-07 14:55) 

うつぼ

焼きうどんの次にちゃんぽん。。
兄さん、すげー。(笑) 次も炭水化物?
でも、川柳は私も他人事とは思えず笑えない。
by うつぼ (2010-11-07 17:32) 

海 風

この丼、そんなに大きいんですか。
いいなぁ。ちゃんぽん大好きなんです。
私も食べてみたい^^
by 海 風 (2010-11-07 19:09) 

Roche

ぎゃはは〜〜bomb!!
しょっぱなから爆笑!!この川柳、私のこと〜〜??
へろーめさん、おかしす!
このチョイス、惚れてまうやろ〜〜って感じです*

で、今日は、ビッグニュースです!!

福岡市内から郊外に超してきて半年、外食するところにも苦労し、どろどろに疲れていてもご飯を作らないといけない悲しさ!!
数年前、転勤で2年間、防府市にいた時の苦しかった生活を彷彿させるものがあり、憂鬱な日々を送っていたところ、小さな発見がありました!!

ぽつんとみつけた小さな居酒屋に、なんとありました、ホルモンの唐揚げ!!ホルモンの揚げ出しまで!!!

人生初の食体験です!!興奮のるつぼ*
ちょっと脂っこいけどまあ美味しかったです。

そういえばうちの大学にもあったな=、洗面器ラーメン。。


by Roche (2010-11-07 22:06) 

kotobukimaru

ちゃんぽん、旨そうっ!
かわりに飲み干してあげたのに・・・
by kotobukimaru (2010-11-08 08:38) 

青沢東(QMY)

小さい頃、家族で中華料理店へ行き、みんなでちゃんぽんを注文することになりましたが、私はどうしてもウズラの卵が食べたくて、一人五目そばにしてくれ!と頼みましたが、ちゃんぽんにも入っているから!と諭され、不承不承にちゃんぽんに同意しました。運ばれてきたちゃんぽんにはウズラの卵のかけらもなく…大人はうそつきだ!と泣きわめき、かわいそうに思った店の人が小皿にウズラの卵を入れて持ってきてくれました。親戚が集まると、今でもその話になりますが、私にとってちゃんぽんと言えばこの思い出が走馬灯のようによみがえってきます。
by 青沢東(QMY) (2010-11-09 00:52) 

kizママ

本場のちゃんぽんって食べたことがないです。
いつもリンガーハット^^;
野菜が多くて、麺も太いからかなり満腹になりますよね。
本場もん、食べたいな。

by kizママ (2010-11-09 13:59) 

wakame

今のご時世でラーメンが300円。。頭が下がりマス。。

ちゃんぽん、パッと見では普通盛りな感じに見えるのですが、この器が30センチ程。。(-▽-;;) ピンクのかまぼこがおいしそ。。❤

次はセット。。え、ええ!?
by wakame (2010-11-10 01:30) 

lovin

おお~~。今年の初めだったな。
おいしかったですよ。
また行っちゃうかな~~。ふっふ~~。(笑)
by lovin (2010-11-11 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。