SSブログ

ささみ天@鳥晃(呉・中通) [ 呉グルメ]

アレイからすこじま

誉められたので気をよくして、アレイからすこ じまw

呉の中通をブラブラしていたら、ふとこんな店が

鳥晃

  鳥晃 (クリックで前回訪問記事へ)
以前、ご紹介したお店が移転して新装オープンしていました。

鳥晃

 ↑ 旧店舗
この不景気な時期に、こりゃおめでたいと、早速入店!
いつものコースで行きますかw

生ビール

まずは、とりビー(とりあえず生ビール) 肴はみそ煮。
鳥屋の鉄板です!

みそ煮

「みそ煮(鳥皮の味噌煮込み)」は鳥屋系では定番商品。
各店が独自の味で楽しませてくれます。

ここ鳥晃の「みそ煮」は呉では珍しい白味噌仕立て。
甘みとコクのバランスが私好みで好き!

地鶏たたき
地鶏たたき

  地鶏のたたき
皮目は香ばしく!身はサッと炙った程度で供されたたたき
新鮮で臭みも無く、うまい!

日本酒

てな訳で(どんな訳>)、生ビールの後は熱燗をキュ~~~

福美人

酒は西条の「福美人」
最近、うちのブログの訪問者も福美人が多いので載せてみました。
 当ブログ御贔屓筋の福美人な皆様方 つるちゃんママさん、うつぼ姐さん、lovin 姐さん、mayuさま、Rocheさま、青沢東さま、海風さま、takakoさま、cyamyさま、luckystreamさま、あつこさま、wakameさま、黒猫シェフさま、リュカさま、vivianさま、もにょちさま、ぷりん&りくさま、ちぃのんさま、パンの日さま、キルトさま、ゆきぽんさま、ユキさま、ぺこりんさま、かおりさま (お名前クリックで各ブログへ)順不同、他皆様 Special Thanks!

ちなみに瓶が逆になっているのは他意はありませんからね

ささみ天

今夜の〆は「ささみ天」
名前通り「ささみ」を一本まるごと天麩羅にしたもので、
これも鳥屋系では定番のメニューです。
サクッとした歯応えと淡白な旨味が日本酒にベストマッチ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 15

rtfk

ささみ大好物です^^)
近々餃子行きます。
by rtfk (2010-12-10 08:29) 

つるちゃん

地鶏のたたき、美味しそうだね~

福美人の中にワタシも入ってるよね?(笑)

by つるちゃん (2010-12-10 12:51) 

へろーめ

> つるちゃんママさん
も、もちろんですよぉ~!

追記 しておきますので抜けがあったら申し出ください!

by へろーめ (2010-12-10 12:59) 

kao

お酒にあいそうなお料理がいっぱいですね~。
どれもおいしそうです。
日本酒マシン!?のような機械は、普通のお酒が熱燗になって出てくるのでしょうか。。。?

by kao (2010-12-10 13:15) 

luckystream

名前にluckyと付く位ですから~♪
名前負けしてるなんて言わない・・・。(TT
by luckystream (2010-12-10 13:40) 

ソニックマイヅル

たたきに、熱燗、美味しそうです!^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-10 15:01) 

mayu

フフフ~へろーめさん、ありがとうございます♪
今年も、わずかですがガッツリ飲みますよ~!
皮の味噌煮最高ですね。。。
これで生3杯確実ですわ!

by mayu (2010-12-10 17:01) 

黒猫シェフ

熱燗の美味しい季節がやってきましたね♪
実は私は日本酒がいちばん好きです!
地酒にハマって色々取りよせているのですが、鍋島というお酒がとても美味しくて。
この間、何かで1位を受賞したそうです!
あまり人気が出過ぎて買えなくなったら切ないなと思った今日でした。
by 黒猫シェフ (2010-12-10 17:51) 

うつぼ

福美人に私も入れてくれてありがとう、兄さん。(笑)
熱燗器(というのでしょうか)、私のいきつけの有楽町
ガード下などでも見かけますが、こういうお酒も
たまらんですねぇ。。。
by うつぼ (2010-12-10 20:44) 

もにょち

あ、あっしも入ってる♪ ありがとうございます♪
お肉、おいしそー♪
こういう熱燗器、うちにもほしいなぁw
by もにょち (2010-12-11 00:44) 

青沢東(QMY)

寒くなってきたので、熱燗できゅ~っと…たまらんですなあ。
アツアツのささみ天と一緒においしい日本酒…絶対においしいです!
by 青沢東(QMY) (2010-12-11 10:00) 

lovin

あ。ありがと~ございま~す~。
またまた鶏皮が!たまらない映像。。
たたきも、しっとり感!おなかすいた。のど渇いた。。
by lovin (2010-12-11 16:25) 

wakame

白味噌好きな私にはここのみそ煮も堪らんです 泣

地鶏のたたきもめちゃおいしそ・・コレはヤバいです。。!
by wakame (2010-12-12 09:31) 

Roche

ご紹介ありがとうございます。

福美人・・・?
味わってみたい!!

忘年会シーズンまっただ中、わたくしはまたまたイタリアン続きで、正直あきあきです(ーー;)

ああ、極上の刺身で日本酒をゆっくり味わいたい・・・

by Roche (2010-12-13 09:04) 

ryuji_s1

鳥晃
素敵な鶏料理 嬉しいお店ですね

美味しそうです、
by ryuji_s1 (2010-12-13 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。