SSブログ

焼豚玉子丼@生香楼(愛媛・今治) [ 愛媛]

  2010年4月26日 12:23 今治
ホテル菊水今治 (クリックで記事へ) で夕食をいただいた後、ちょっとしたアクシデントが起こりまして、色々と対処したのですが・・・・・・
結局どうにもならず、翌日ある物を購入することにしました。

来島海峡大橋

そして、今治の街中をウロウロと探し回ります。

生香楼

その途中で、ちょっと気になるお店を見つけました。
か、傾いてるよねぇw

生香楼

  生香楼
いやあ、お店が思いきり傾いていますねぇ!
あ、営業的な問題じゃないからw

店内

店内もこんな感じw なかなかシュールな光景でしょ。

実は今治の中華料理屋さんにはほとんど置いてある「名物料理」がありまして、これを以前から食べたかったのでメニューをみたらあります!
もちろん、即オーダーしました!

焼豚玉子丼

  焼豚玉子丼 600円
今治造船ボート部さん (クリックで当該記事へ) の記事で読んで以来、食べるチャンスを狙っていました!
  今治焼豚玉子飯 世界普及委員会 (クリックで公式サイトへ)
今治では「焼豚玉子飯」の方がポピュラーなようですが、コチラのお店は「焼豚玉子丼」でしたので表記通りにしています。

焼豚玉子丼

まず、上から見えるのは目玉焼き2枚!

焼豚玉子丼

目玉焼きの下には名前通りに焼豚が隠れています。

焼豚玉子丼

ご飯には特製のタレがたっぷり!
実に簡単な料理ですが、これがウマイ!
早い、安い、美味いと三拍子揃ったまさにB級グルメの王道ですね。

もともとは今治の老舗中華料理屋のまかない飯をそこから独立したお店がメニュー化したことから人気になったそうで、現在では今治市民のソウルフードらしいですね。

特に今回の今治旅行では今治の「ご当地グルメ」をいっぱいいただきましたのでお楽しみに!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!




nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 16

ぷりん&りく

おお~~!!!
変わったお店~~★
入ってみたい気も~~する^^v
by ぷりん&りく (2010-12-23 17:43) 

うつぼ

ちょっとしたアクシデント。。。(キニナルキニナル)
家の傾きは進んでいるのでしょうか。(ソレモキニナル)
一度に卵2個はためらってしまいますが、これはビールと
一緒にモリモリいきたいですねぇ。。
by うつぼ (2010-12-23 17:48) 

うっしー

目玉焼きが2つも!
家は傾いても経営は傾かずに大丈夫ですかねぇ(笑)
by うっしー (2010-12-23 18:30) 

rtfk

これはシンプルで美味しそうですねぇ!
by rtfk (2010-12-23 21:22) 

38410415

どうせなら、器も傾いてと言うか歪んでいたら面白いのに~と思いました。笑。

by 38410415 (2010-12-23 23:30) 

mayu

うん、美味しそう!
傾いてますが美味しそうです(*^_^*)

by mayu (2010-12-24 05:43) 

kotobukimaru

これなら真似できる。
旨そう!
しっかし、食べていて酔いませんかね?
by kotobukimaru (2010-12-24 06:38) 

wakame

この傾きはワザとなのでしょうか(@_@;)

コレ、美味しそうですねー!目玉焼きがダブルって所がまた。。❤
by wakame (2010-12-24 09:29) 

にのまる

old parr みたいですね(笑)
by にのまる (2010-12-24 10:57) 

つるちゃん

探し物はみつかった?明日の記事かしら。。

コレは、時間がないときのお昼ごはんにいいなぁ。
真似しちゃおうっと♪
by つるちゃん (2010-12-24 12:59) 

ken_jp

そうそう これもテレビで見た
目玉焼きが2こ乗ってるのが嬉しい
たべてえー。。
by ken_jp (2010-12-25 08:43) 

ノリパ

ナナメになってますね。入ってみたいです。
by ノリパ (2010-12-25 09:37) 

うっしい

焼豚玉子丼、はじめて見ました。
是非、食べてみたいです。
by うっしい (2010-12-25 18:12) 

vivian

ガッツリですね♪
傾いた家・・・目が回りそう^^;
by vivian (2010-12-25 19:41) 

cyamy

焼豚玉子丼は是非食べてみたいです
(傾いていないお店で・・)
by cyamy (2010-12-26 07:41) 

lovin

焼豚玉子丼、玉子の半熟感がたまりませんが、
傾いた店内、、ちょっとバランス感覚が変になりそう。。(笑)
by lovin (2010-12-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。