SSブログ

10月1日は日本酒の日 2010 [広島グルメ]

  2010年10月1日 広島・新天地
みなさんは、この日が何の日だかご存知でしょうか?
まあ、題名見れば判るけどw そう、日本酒の日 なんです!

日本酒の日

  広島の酒祭り (クリックで前回紹介記事へ)
広島で「酒イベント」と言うと、東広島市西条の「酒まつり」が有名ですが、広島市でも広島県酒造組合が主催で毎年この日に開かれています。
こちらは広島県の酒蔵だけを集めたPRイベントで、今年は44の酒蔵が参加して盛大に開催されました。

酒祭り

17時スタートで、私は学校が終わって速攻会場に来て並んだので先頭から5番目の好位置をゲット!(広島県人って並ぶのが嫌いで、辺りにウロウロ漂ってるんだよねw 初めて東京に行った時、電車に乗るため一列に並んだ人を見て、「スゲ~!囚人みたいw」と思ったのはナイショねw )
まだ、人が集まりきっていないので落ち着いて飲めます!

塩もつ煮

食べ物ブースで 豚鳥 (クリックで訪問記事へ) の「塩もつ煮」が販売されていたので、即購入!透き通ったスープがイイ!
お店では「お通し」としても提供されていますが、ウマイよぉ!

白鴻

実は、今回のイベントいつものように「おひとり様」ではございません!
遠路はるばる千葉から、「ポン酒の女神」が光臨されてました。

そう、ソネブロ屈指の酒豪 うつぼ姐さん です。

賀茂金秀

「10月1日に有休が取れたので広島に参ります。」とメールが来た時は、このイベント狙いかと思ったのですが偶然だったみたいです。
でも「酒祭り」の日に来るなんて、やっぱり酒とは縁が深い人なのねw

富久長&瑞冠

こちらのイベントのシステムは、1000円で飲み放題のグラスか、500円で5杯券を買うかの二択ですが、もちろん飲み放題の方ね!

寶剣&華鳩

44の酒蔵が、それぞれ一種類の自慢の酒を持ち寄っていますので、全部飲むと44杯!う~~ん、さすがに全部は飲みきれませんので気になっているお酒を中心に飲んでます。

本州一&天寶一

今回は、「論評に値せず!」と判断した一種類を除いてw 画像の大きさに他意はございません。まあ、コレだけ一気に飲むと細かい味なんて覚えてないから「スゲッ◎ うめぇ! 惜しい△ うぁ↓」しか判断できんけどねw

竹鶴

私のイチオシの酒「竹鶴」!
濃厚で人を選ぶ酒ですが、飲兵衛には堪らん!
で、読み通り「姐さん」にも気に入っていただけましたねぇ。
てか、お替りしに行ってるし、あれ?社長と話し込んでるしw
お気に入りの酒が増えてよかったですねぇwww

蓬莱鶴&関西一

この蓬莱鶴は前日に瓶詰めしたピカピカフレッシュな生酒!
隣で飲んでた、知らないお姉さんのオススメw

しかし、うつぼ姐さんは、実に楽しそうにブースを飛び回ってましたw
たまに、ホームポジション(日本酒テントの正面あたり)に帰ってきて、私に味見させて、また次の酒へw
 酒から酒へと♪ 酒から酒へ~と♪ 行~~った~ ひ~~と♪

最初に返信した通り、「姐さんの為のイベント」」だったでしょwww

会場

さて、会場も混んで来たし、落ち着いて飲める店に移りますか。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 9

mayu

く~~~(>_<)
何て羨ましい光景!!!
へろーめさん、来年は一声掛けて下さい☆
私も休み取って行きます!

by mayu (2010-10-29 06:30) 

へろーめ

> mayu さま 
であ、来年は10月1日が土曜日になるのでオフ会でもしますか
参加表明は、このコメント欄でおながいしますw

by へろーめ (2010-10-29 08:04) 

luckystream

うわーなんと素敵なお祭り・・・!
食べ物のブースがあるのがまたいいですねぇ。
アテがあったらガンガン飲んでしまいそう^^;
by luckystream (2010-10-29 11:13) 

Ibucium

広島に住みながら、こういうイベントが有ることを知りませんでした~。
私は10月2,3日と伊丹のビールサミットに行ってましたが…アトラクションの参加者でしたので、ビール飲めませんでしたよ…しくしく。せっかく世界各国のビールが出店されてたのに~。


by Ibucium (2010-10-29 13:53) 

うつぼ

ソネブロ屈指の酒豪なんだ、私。(笑)
広島旅行記、多分来週あたりからアップできそうなんですが、
この祭り記事にたどりつくのはまだ先かも。。。。
ホント、私のために開いていただいたようなイベントで、
誘ってくれた兄さんには感謝感謝でございます。。。。。
by うつぼ (2010-10-29 20:47) 

にのまる

白鴻さん久しぶりに見ました~

ちなみにこの日本酒祭りに、知り合いの方が
滋賀から参加しましたwww
by にのまる (2010-10-30 01:35) 

青沢東(QMY)

私も広島行きたい!イベント参加したい!!
来年の10月1日…乳母の仕事は終わってるのかしら?!
by 青沢東(QMY) (2010-10-30 07:22) 

lovin

さっすが!うつぼ姐さん。日本酒の女神!
狙ってなくてこのイベントに参加なんて。
日本酒飲みたい~~。
by lovin (2010-10-31 17:59) 

kotobukimaru

これは是非とも行ってみたいなぁ。
3時間かぁ、どれだけ飲めるだろ???
by kotobukimaru (2010-11-02 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。